メニュー

もけ部に会える鈴木典孝先生のアメブロ

今日で長い年末年始休暇が終わります。
年末年始中に頂いた注文については、明日から順次対応させて頂きます。
今日は朝から体調が悪く何も食べれず、年末年始の暴飲暴食が原因かなと反省しています。
明日からいつも通りのリズムになりますので規則正しい生活を心掛けたいと思っています。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

もけ部ファン必見!アメブロ 鈴木典孝先生をチェック!

鈴木典孝先生日記
鈴木典孝先生日記

鈴木典孝先生のアメブロ更新情報がメールに届くように設定しているので、もけ部情報が出るとラッキーな気分になりますし、毎回楽しく見ています。
せっかくなら皆さんに情報をお届けしたいと、もけ部情報が掲載された日記をたまにX(Twitter)で紹介させて頂いています。
下記に最近のもけ部イラストがあった日記へのリンクを貼っておきます。
良かったらお気に入り登録と「いいね」をよろしくお願いいたします。

みかんをたらふく。 | ロボとてんこのてん日 (ameblo.jp)
晴れた。 | ロボとてんこのてん日 (ameblo.jp)
選択を誤る。 | ロボとてんこのてん日 (ameblo.jp)
2023年おしまい。の画像 (ameblo.jp)
そういえば正月絵も。の画像 (ameblo.jp)
仕事納めに向けて。 | ロボとてんこのてん日 (ameblo.jp)

もけ部をどう発展させていくのか?

豊橋のモノづくりの活性化をする1つの方法として、豊橋工科高校をモデル校にした漫画、豊橋工専高校模型部(通称:もけ部)を2016年にスタートしました。
先日、エコーテック通信に連載しているもけ部の4コマ漫画を集めた「もけ部活動記録集vo.2」を発刊させて頂きました。

当社グループに職場体験で来ていただいたり、ビジネスパークや理科実験教室など当社から学校へ訪問する際、学生へ贈呈をさせて頂いています。
少しでも、地域のモノづくりに興味を持ってもらえたらと思っています。

もけ活動記録集1号、2号は、下記で購入することが出来ます。
・豊橋駅前 精文館書店本店 1階
・自社ネットショップ もけ部活動記録集①KG52  もけ部活動記録集②KG199
・自社出店の展示会(静岡ホビーショー等)

もけ部活動記録集2
もけ部活動記録集2

近年豊橋は、漫画コンテンツが盛りだくさんになっています。
新潟で開催されている「がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)」のように豊橋にゆかりのある漫画コンテンツを集めたイベントが出来れば盛り上がるのにと思います。

また、高校生・高専生のモノづくり全国大会ユースモデリングコンテストに組み込めるといいなぁと思っていますが、大きく大会趣旨とズレてしまうため、大会実行委員長足立さんの動きとは別枠で動いて同日、近くの会場(同じ会場)で開催するなど考える必要があります。

そのためには、もけ部をもっと豊橋市内の方に知って頂く必要があるので、今年は露出を増やす1年にしていこうと思っています。
その1つとして、豊橋在中の漫画家 佐野妙先生に相談し、イラストを依頼しました。
出来上がるまでにだいたい2か月、春ごろ、皆様に発表出来るかと思います。

昨日のブログにも記載しましたが、サラリーマンとして活動出来るのは普通にいけばあと9年。
それまでに豊橋のモノづくりを活性化し、子供たちが地元のモノづくり企業に就職をし、当社製品を生産設備で使ってもらえるように創意工夫していきたいと思います。
地元豊橋のモノづくり活性化に共感頂ける方がいましたら、一緒に活動しませんか?
1月19日の豊橋100人カイギ(PLAT)、1月27日、28日ユースモデリングコンテスト豊橋(ココニコ)にいますので、お声がけ下さい。

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 12/5,12,19,26

2024年1月19日(金)100人カイギ豊橋ゲストスピーカーとして参加

20240119豊橋100人カイギバナー
20240119豊橋100人カイギバナー

地域にゆかりのあるが、仕事や活動を発表するトークイベント「豊橋100人カイギ」。
第3回のゲストスピーカーの1人としてマーケッターKOUKIが参加します。
10分しか話が出来ませんので、色々やっている中で1つだけ話をしたいと思います。
交流会も参加しますので、お気軽にお声がけ下さい。
舞台芸術のチカラを人に、まちに。穂の国とよはし芸術劇場プラット (toyohashi-at.jp)
豊橋100人カイギ チケット1000円申し込みはこちら

2024年1月20日(土)、21日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦

2024年1月20日/21日出展
2024年1月20日/21日出展

三遠ネオフェニックス (neophoenix.jp)

2024年1月27日(土)、28日(日) ユーモ豊橋2024

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋2024」に出場する15チームが決定!
ココニコにご来場頂いた皆様の投票で優勝校が決定します!

詳細は、ユースモデリングコンテスト豊橋ホームページを見て下さい。
モノづくり高校生を応援して頂ける協賛企業も募集中です!

2024/2/01-02 2日間コース 戦略MQ会計研修 

浜松MG202209
浜松MG202209

戦略MQ会計研修は、西研究所西順一郎先生が考案した企業をデフォルメし、経営感覚を鍛える研修の外部講師として参加しています。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
お申し込み先:税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
2023年9月開催の結果と参加者の感想(一例)はこちら

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから