メニュー

本日は1日社内研修サポートです。

今日は1日社内研修のサポート役の為、連絡が取りづらくなっています。
在庫確認・発注などお急ぎの方は、会社代表電話の方にご連絡下さい。
スタッフが対応させて頂きます。
当社では、西研究所 西順一郎先生が開発された戦略MQ会計を取り入れた研修を行っています。
インストラクター2名が在籍しており、親会社での研修や外部研修のフォローをさせて頂いています。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

戦略MQ会計研修とは?

詳しくは、西研究所ホームページをご覧ください。

浜松MG(戦略MQ会計ゲーム)
浜松MG(戦略MQ会計ゲーム)

戦略MQ会計研修は、300万円の資本金を持ち会社を経営し、自己資本の拡大を行う体験型研修です。
市場は刻々と変化し競合他社がどう戦ってくるかはその瞬間瞬間で変わってきます。
人と増やしたらどうなるのか、値引きしたらどうなるのか、差別化が無い企業はどう戦えばいいのかなど、生きた経営学を学ぶ事が出来ます。

2日間で5年分(5期)の経営を行いますが、すべての期で利益が出ているのかどうか決算を行い、自分が意思決定をした内容がどう経営に影響したかを毎回確認する事が出来ます。
会計がわかならない社員も会計の仕組みを自然に学ぶ事が出来ます。

社長の目線で意思決定を学ぶ事で、普段の仕事が会社にどう影響を与えているのかを全体を見ながら確認する事が出来、部分最適化でのモノの考え方から全体最適化で物事を考えられるようになります。
期数を増やしていく事で、時間当たりの付加価値をあげるためにどうしたら良いかを考え、自発的に付加価値、利益アップを考えて行動していける人間に成長していきます。

当社では研修で活用しています

エコーテックでは、戦略MQ会計研修で学んだ事を実践し、ホビー用超音波カッター、超音波霧化器の市場を作ってきました。
指示なども戦略MQ会計を理解していないと伝わらない事が多いため、エコーテックに配属された社員は定期的に研修参加しています。

25卒新卒採用者は、この研修になるべく参加してもらうように考えていますので、自分で色々な事を学びたい、経営的センスを身に着けたいと考えている学生の方はぜひ当社にエントリーをお待ちしています。

浜松MG決算中20221209
浜松MG決算中20221209

豊橋MGを開催しようか検討中です

地域貢献の1つとして、交流の場を作るという事で豊橋市でのMG開催(豊橋MG)を検討しています。
1日コース、2日コースがありますが出来れば2日間コースで交流会を入れたいと思っています。
会場や予算の問題もあるためまずは社内をベースにして、そこに外部を入れた方がいいのか?など検討していますので、決まり次第ブログなどでご案内したいと思います。
外部研修(出張研修)は、積極的にPRしていませんが、興味がある企業様がいればお気軽にご相談ください。

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから