RsEsPs:最新の購買行動モデル
AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)など購買行動モデルを聞いたことはないだろうか。
AIDMAは、消費者が商品に対してAttention(注意・認識)をする。
その後、その商品にInterest(関心)を持ち、検討する(Desire(欲求))。
欲しいとMemory(記憶)し、購入Action(行動)を行うという一連の行動の頭文字をとっている。
SNS時代となり、購買行動モデルは色々なモノが提唱され、最近言われているのは、RsEsPs(レップス)。
今日は、そのことをブログで紹介したいと思います。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
新しい事をつくる「コトリスト」としてラジオ番組にも出演中です。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、設立メンバーの1人として市場をつくる仕事を長年担当しています。
20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
・ホビー用超音波カッター
・超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・微細超音波研磨機
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用活動)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
・豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
・豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成
・地域のモノリスト(モノづくりする人)商品の拡販のお手伝い
それぞれの行動にSearch・Spread・Shareがつく
大きな分類として、商品を何かのきっかけで知ります(認識:Recognition)。
そして気になったその商品を実際に手に取ってみるなど(体験:Experience)をし、(購買:Purchase)につながります。
従来の購買モデルとさほど変わらないのですが、小さなsがそれぞれについています。(RsEsPs)
このSは、Search(検索)・Spread(共有)・Share(拡散)を意味しています。
ホビー用超音波カッターで事例を示してみます。
(認識:Recognition)
雑誌でプラモデルを改造するツールとして紹介されていたホビー用超音波カッターを見かけます。
気になったのでSearch(検索)をして動画などを見つけます。
友達にSpread(共有)し、こういった商品をどう思う?と話題にすると同時に、Xなどでこんなの見つけたとShare(拡散)をします。
(体験:Experience)
気になるためどこかで触れる場所が無いかSearch(検索)をし、2024年10月12日(土)、13日(日)に東京ビックサイトで開催される全日本模型ホビーショーで体験できる事を知ります。
友達にこの情報をSpread(共有)し、一緒にいかないか誘います。
会場で体験をし、その様子を動画で撮影しその様子をインスタへ投稿しShare(拡散)してみんなの意見を参考に買おうかどうか考えます。
(購買:Purchase)
全日本模型ホビーショーでは、色々なプラモデルも販売している事もあり、一周してから考える事にしその場を離れます。
昼食を食べながら Xやインスタで #超音波カッター をSearch(検索)し、使っている人の情報を見ながら、友達と相談をし、時間短縮になり作品の幅が広がると判断して購入を決断します。
購入後は、フォロワーに買った事をSpread(共有)し、使っている様子をShare(拡散)します。
一例で示しましたが、販売側は、それぞれの行動でSearch(検索)・Spread(共有)・Share(拡散)を行うと考え、それぞれのシーンに合わせた情報をユーザーが探せるように用意しておいたり、拡散しやすくしておく事を考える必要があります。
イベント情報を定期的に出す、イベント当日に、撮影OKのPOPを出す事で、切断する様子を動画で撮影できるようになります。
スタンドなどを用意しておくなども必要なのかも知れませんね。
ホビー用超音波カッターとは?
ホビー用小型超音波カッターは、2001年世界で初めてUSW-333を市場投入し、長年ホビー業界を中心に市場を作ってきました。
手に持つハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動を発生(手には感じません、音もしません。)させ、その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。
ガシガシ力任せに切断したい方は、当社の機械は不向きですので、他社製の工業用超音波カッターをご採用下さい。
※当社機械は、超音波振動子は親会社 本多電子(株)の焼成炉で焼き、製造は豊橋市内で行っている日本製になります。
現在販売中の国内モデルは4機種(海外への輸出不可)
現在発売中の海外CEモデルは2機種
こんなものが切れないか?と思ったら・・・
エコーテックちゃんねるでは、「素材名+超音波カッター」で検索して頂ければ、450本以上ある動画の中から切断したい素材の動画が見つかるかも!
もし動画が無い場合、動画にアップして良い素材をお送り頂ければ、機種、替刃の組合せや刃の入れ方・動かし方などを撮影し提案させて頂きます。
導入前の検討材料としてご利用下さい。
お問合せフォームから切りたい素材や厚み、作業量などの情報を入れて送信して下さい。
超音波カッターのレンタルや貸出機について・・・
当社では、レンタル機・貸出機をご用意していません。
導入検討のための貸出機は、グループ会社 本多電子(株)産業機器事業部が対応しています。
本多電子(株)産業機器事業部貸出機サービス
どこで超音波カッターを買えばいいのか?
当社ルート:
・当社取引/現金先払い又は代引き
・当社WEB/当社直営 楽天市場店、AMAZON店
・全国模型店(問屋様経由:客注対応になると思います)
・理化学機器専門サイトTECH-JAM
親会社(本多電子)ルート:
・産業機器事業部ルート:機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由
※法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
毎週火曜日19時~20時は、FM84.3MHz WORKer WORKout
地域貢献として、モノ作りを応援する番組workerworkoutにスポンサー協賛を行っています。
毎週火曜日19:00になりましたら、FMやしの実にチャンネルを合わせてぜひお聞きください。
WEBラジオ又は携帯アプリは下記リンク先となります。
TEES-843FM (fmplapla.com)
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送!
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 07/2,9,16,23,30
8月20日 大学生向けインターンシップ 自分だけの強みを見つけよう
マイナビ2026 本多電子インターンシップ1日コース
私が7月30日に行うインターンシップを締め切りました。
次回は8月20日になります。
実際に私が行った魚群探知機の新規参入を題材にした事例を元に、参加者ならどうするかを検討してもらう講座です。
本多電子(株)のインターンシップ&キャリア | マイナビ2026 (mynavi.jp)
豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.11.21社内の人材発掘、人材育成に!浜松MG2日間コース
- 採用情報2024.11.20今日は、豊橋工科高校へ行ってきます!
- マーケッターKOUKI2024.11.19今日は火曜日!今日のゲストは、ルナシェール様です!
- 超音波カッター2024.11.181.8kmを歩いて商品を本当に買うのか?