メニュー

超音波カッターの市場調査を振り返る

今日は、台風が来る前にと予定していた新幹線より2時間早く移動しています。明日は、幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバル2018夏。
関西方面の方は、台風が直撃になります。
無理な移動は控えるか、影響が出ない時間(例えば前倒し)に移動する事をおススメいたします。
前回の大雨で被害があった地域に、台風の影響が無い事を祈るばかりです。

また、各地域の消防団の皆さんは、河川警戒、地域内巡回など危険を伴う作業をありがとうございます。私も団にいた頃は河川の土手上まで水があがり、決壊寸前というのを経験しています。あくまでボランティア。まず自分の身の安全は確保して警戒にあたって下さい。
今日は、愛知県操法大会。豊橋からは、第4方面隊谷川分団さんが出場します。良い結果が出るように応援しております。

市場調査ってどうやるの?

大きい会社は、専門部署があり様々なデータを駆使して市場調査を行っています。しかし、人、金、モノが無い中小企業はどうしたら良いでしょうか?
昨日、ジェネカフェで「一人で出来る全国市場の作り方」という題でスピーカーをさせて頂きました。思い出しながら資料をつくったのですが、せっかくならその記憶があるうちにブログに書いておきたいと思います。

商売とは、「何を」「どこへ」「どうやって売るの?」

豊橋創造大学で東三河地区の企業から色々な人が研修で集められました。
カスタマイトビジネススクール。そこで、どうやったら、投資家から金をひっぱる企画が出来るのか?ということを学びました。
その時に、言われた事は、商売とは、何を、どこへ、どうやって売るの?が基本。

拍子抜けしたのを覚えています。
でも、そうなんですよね。

そうなると、市場調査は、どこへ売るの?ということと言えます。

でも、どこへ売るのでしょうか?

超音波カッターの場合、元々歯科技工関係、基板のパターンカットなど機械工具関係へ販売をしていました。ホビー用超音波カッターは、某企業への提案用につくった商品です。
しかし、その企業は最終決定で採用をしなかった。
今まで12万円で売っていた超音波カッターを売るのも、3万円の超音波カッターを売るのも労力は同じ。誰も見向きもしない商品が出来てしまいました。

当時、私への指示として、既存流通への販売はダメ。既存商品は末端ユーザーへは、定価で販売しなければいけないという縛りがありました。
既存商品であっても、誰も売ろうとしていない商品は、影響が少ないので大変魅力的でした。

そこで、機械を持ってあちこちウロウロしました。
結果的には、ヒヤリング調査みたいになっていたのかもしれません。大きな会社では、事前にこういう商品があったらどう思いますか?みたいな調査をいきなり現物で行うというのは、リスクも大きいので正直、お勧めは出来ません。

しかし、すでにあるものを利用した製品であるならば、現物をもってまわって色々聞くのもひとつの方法だと思います。

カッターで3万円は考えられない

当時、ワンダースワンにソナー(振動子)をつけることで、ゲーム機が魚群探知機や、超音波美顔器、イオン導入機、超音波霧化器などを展開していました。
市場を広げるため、様々な展示会に出展をしていましたので、そこに超音波カッターも展示することが出来ました。正直、ほとんど引き合いは空振りに終わります。

「カッターで、3万円は考えられない」という回答が大半でした。

新規商品をいきなり、展示会に出せば売れると思って出展する人がいます。
私は、あまりおススメしません。

業界の動向や評価を聞きたいということで出展をするのであれば良いのですが、そこで商談をして売り上げをするという事は、かなり緻密な準備が必要です。

理由はいくつかありますが、例えば、豊橋の会社で東京に出展。商談は北海道。行けますか?

・引き合いに対してどうするか
・生産体制はどうするのか?
・資金繰りは?
・量産はどのぐらいまで対応できるのか?
・アフターフォローはどうするのか?
など想定をして出展する必要があります。
高い予算をかけて出展するのであれば、準備が必要。
それは、またどこかの機会にブログのネタとして取り上げたいと思います。

私の場合、たまたま他の商材で全国にPRしているものがあり、見本市に展示出来る体制があったのはラッキーだったと思います。

店頭販売のお誘い

ギフトショーの引き合いでした。

東急ハンズ横浜店様(今は無いお店です)から、店頭販売の依頼がありました。
しかし、店頭販売なんてやったことがありません。
しかし、少しでも売り上げになればと挑戦しました。
この判断が、超音波カッターのホビー用市場が出来るきっかけになります。

知らない商品は値下げしても売れない。

知らない=魅力が伝わっていないも同じです。
店頭販売などをして、当時、身に染みた事です。

定価で売れないのであれば、値下げして売るという判断をする方が多いのですが、当時の超音波カッターは、ほとんどの方が知りません。元々比較対象が無いわけですから、下げる必要が無いんですよね。

まぁ、定価で売れと言われていたのですから、定価で販売している市場をまず探せばいいわけです。定価で販売している所を思い出してみましょう。

・コンビニエンスストア

・ネットショップ(安売りもあるが、定価もある)

・通信販売(安売りもあるが、定価もある)

・東急ハンズ

・デパート

・個人商店(安売りもあるが、定価もある)

など、ありますよね。

じゃあ、その流通で、定価で売れるように、商品をPRしていけばいいわけです。

今は簡単に言ってますが、当時は、かなり悩みました。

ギフトショーで、通信販売、東急ハンズへ販売するきっかけが始まるのですが、通信販売も色々ありました。掲載出来れば、バンバン注文がくると思ったら、そうではなかった。

それもまた別の機会にお話しします。

えーっと何の話だったか?

長くなってしまいました。
そうそう、市場調査。
店頭販売で、超音波カッターという商品を体験してもらって、何か使えそうなものをお客様に聞きました。

色々なモノがありましたが、その一つが、プラモデルでした。

「プラモデル?カッターやニッパーで充分では?」
そう思って、お客様に聞きます。

組み立てしたものを、さらに改造するという事がわかりました。
オリジナルが欲しいのです。
「その時に、この超音波カッターがあると便利だなぁ・・・。」

このようなお客様は、1人ではありません。
だんだん、プラモデル市場に超音波カッターを売ってみたら面白いのではないか?ということになります。

本屋さんに行き、雑誌で模型関係を調査。結構あります。
雑誌がたくさん出ているという事は、興味を持っている人が多いんだなぁと理解しました。
早速、出版社に電話。

直接では出来ないということで、広告代理店を紹介してもらい、この市場の大きさを確認。
模型市場に関する情報を収集していきます。

机上で色々なデータを分析する事も必要です。
しかし、1人ぐらいは、お客様に使い道や用途を確認しながら、「ひょっとして独占出来る市場かも?」と思って、情報を探しに行くのも良いのではないかと思います。

明日は、幕張メッセでお会いしましょう!
明日2018年7月29日(日)は、幕張メッセでワンダーフェスティバル2018夏が開催されます。
当社、エコーテックブースは、3-15-01。いつもの階段下の所で出展しています。

ワンフェス2018夏準備
ワンフェス2018夏準備

□鈴木典孝先生のサイン会
時間:13:00分~13:30分
対象:もけ部活動記録集購入者限定
   会場販売予定1,000円(税込) ※通常1,200円+tax
   ※500円クジで、もけ部活動記録集をあてた方はOK
場所:エコーテックブース 3-15-01

□長谷川迷人の超音波カッターは使ってナンボです!
第一部:14時~15時 
第二部:15時30分~16時30分
対象:自由

お待ちしております。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-40(スイッチを押している時のみ動作)
超音波カッターZO-41(ノーマル、ハイモード切替)
超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
超音波カッターUSW-334 (2006年発売のロングセラー商品)
超音波カッターUSW-335Ti
プラスコム向超音波カッターZO-334PLAS
超音波彫刻刀 USW-334EK

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

■KOUKI講師・スピーカー予定

社会人キャリアアップ連絡協議会
ジェネカフェ
日時:2018年7月27日15時~17時
豊橋サイエンスコア

浜松MG MQ戦略ゲーム(MG)
主催:税理士法人BETTあかつか事務所様(静岡県浜松市)
趣旨:生きた経営学の勉強+異業種交流
講師:私が行います(エコーテック 三浦宏樹)※今回、サブインストの犬塚は無し。
内容:自己資本300を持って経営ゲームをするなかで、色々な事に気付く事が出来ます。
日時:2018年09月13日(木)、14日(金) 2日間のコースです。
費用:25,000円+懇親会(参加費は別途)
会場:静岡県浜松市南区三島町1605-1 (社会保険労務士事務所 ローム様研修室)
申込:053-424-6001に「浜松MG9月の件で」とお電話下さい。

■展示会のご連絡

当社機械を出展する企業様がいましたら、ご紹介しますのでご一報ください。

ワンダーフェスティバル2018
2018年7月29日(日)
幕張メッセ
エコーテックブース:説明員として私は参加します。
展示機種:超音波カッター/超音波霧化器/豊橋工専高校模型部グッズ

パラシュート作り&体験会
2018年8月26日(日)
豊橋市こども未来館ここにこスタジオA
講師:ふうせん宇宙撮影 岩谷圭介氏
内容:講演、パラシュート作り&体験
対象:小学校1~6年生 各回先着50名
参加費:無料
超音波カッターを持って行っていいか交渉中です

外食ビジネスウィーク
2018年8月28日(火)~30日(木)
東京ビックサイト
ビューティサポー様ブース
展示機種:超音波霧化器JM-200,JM-300,JM-1000

シュピールヴァーレンメッセ2019
2019年1月30日~2月3日
ドイツ・ニュルンベルグ
エコーテックブース:私は説明員としては参加しません。
展示機種:超音波カッター

□LINEスタンプ良かったら見て下さい。

愛犬ミントスタンプ2
https://store.line.me/stickershop/product/3147625/ja

愛犬ミントスタンプ3
https://store.line.me/stickershop/product/3258176/ja?from=sticker

当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

   

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから