個人と会社とは応援する基準が違う!
プロバスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスのホーム戦が昨日終了。
あとは、アウェイ戦を残すのみとなった。
最終戦は、3,816人の観客が入り、立ち見がいたほどにぎやかだった。
試合も非常に白熱したもので、最後の最後までわからない展開。
負けてしまったけれど、来年また応援しよう!と思う内容だった。
個人的には。
スポンサー的にみた場合はどうであろうか?
企業によって考えは様々だが、地域プロスポーツの場合、地域へ企業ブランドの認知率を向上させるのが目的といえる。
それは、企業や商品をまったく知らなければ、何も行動が起こらないからである。
今回のメインスポンサー プリエールさんの演出は面白いと感じた。
ゲストハウスを展開している企業だが、いつもチアダンスを踊っているファイヤーガールズにドレスを着せてハーフタイムアトラクションを行なっていた。
でもせっかくなら、ブースで子供たちに衣装を着せてカメラで撮影する背景に企業名などをさりげなく入れたりしてはどうだっただろうか?
それをシェアしてくれたら、抽選をしたほうが拡散したような気がする。
また、ある年代対象に食事マナーの勉強会的な案内をしても良いのでは?と人様の会社の事なのに頭をよぎってしまった。(職業病ですね)
※豊橋工専高校模型部(もけ部)の女の子に衣装を着せて広告コラボや厨房の衛生対策などの商材が提案出来ますので、商談がてら告知のアイディアを出しにいきます。
スポーツは、心が動く
どんなスポーツでも、心を動かせる力があります。
チームが勝ったり、負けたりに一喜一憂する。
お気に入りの選手の頑張りに心から応援し
怪我をすれば、胸がしめつけられるぐらい心配をする。
そして町で見かけたら、心が躍る。
もっと、スポンサー企業、地域チームがお互いに出来る事の壁の中であれこれ考えるのではなく、柔軟に行動する事が出来れば、もっと活性化するのに・・・。と感じます。
Bリーグの規定があるため、どこまで出来るのかはわかりませんが、スポンサー企業の広告モデルに選手を起用するとか、パンフレット、ホームページに、三遠ネオフェニックスを応援していますと書くとか、各会社のSNSで拡散するとか、告知できる方法はまだまだたくさんあります。
選手がもっと自由にPRする場を与えた方がいい。
気軽に写真をとったり、サインをしたり、突然どっかに現れたり、サプライズをファンは望んでいます。
上司の許可は当然必要なのですが、出した後に行動するのは自分1人。
すべての経費関係は自分の売上げた粗利益から捻出することになります。
個人的には来年も応援しますが、会社として応援すべきかどうかは、三遠ネオフェニックス側からの提案書を待ってから決めたいと思います。
※こないだふと思いついた事を記録程度に書いておきます。
ある選手がミニ四駆が好き?のような情報を入手したので、ホーム戦の待ち時間でミニ四駆の大会をやってはどうか?と提案しましたが、あまり乗り気ではなかった。
ミニ四駆の大会に出る為には、会場に入らなければいけない。
そうなれば、そのままバスケットを見る新しいユーザーになる可能性もある。
選手が出てこれないのであれば、選手のタイムに挑戦!でもいいわけだし、優勝に赤いミニ四駆にサインをしたものをあげてもいいとおもう。
あとバスフィッシングを行なう選手もいる。
琵琶湖までバスで行って、釣り大会をやってもいいと思う。
帰りは、豊橋らしく、湖岸のごみ拾い。
そうなれば、HONDEXの魚探を貸し出しするとか、大会景品でうちから来年の広告協賛として出すのも出来る。
琵琶湖まで行かないのであれば、表浜でも浜名湖でも釣り大会をやって、釣り大会のエントリーで来年の自由席がついてくるような料金設定にしても良いと思う。
最終戦は、新入社員がどの企業でも入ってくる。
商工会議所などとタイアップし、企業の新入社員研修を合同で行なう。
その終わりに、スポンサー企業がどんな地元チームを応援しているというのを体感してもらうように、ゲームを見て皆で応援してもらう。
バスケットをすでにやっている子は興味を持ってくれているが、少子化になっていけば、子供の取り合いである。
招待に関しても、違う種目のクラブチームを招待してはどうだろうか?
陸上の鈴木亜由子選手も、豊橋陸上クラブに所属していたが、学校ではバスケットボール部だった。小学校で習っていた運動が、中学であるとは限らない。
その時に、バスケットボールを選んでもらうためにも、早い段階でプロスポーツを見せておくのも大事なことだと感じる。
企業スポンサーの商材にどうやってチームを活用するのか?
関連が薄いプロスポーツに出しても広告効果が出なければ、企業は継続してスポンサーをやりません。
正直、「地元」というキーワードだけでは、継続しません。
企業としての王道は、自社に関係の深いイベントやスポーツチームを探してPRする事。
スポンサーが、バスケットボールと関係が無いのであればそれをあえて合わせにいく努力もスポーツチームが必要な事なのではないかと感じます。
思いつきであれこれ書いておきましたが、色々な集客方法、注目してもらう方法があるので試して欲しいなぁと思います。
こんなマーケッターの私が講師を行う研修があります。
2日間脳みそが筋肉痛になる体験にどうぞ!現在11人申込。(残り7人)
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年05月23日(木)~2019年05月24日(金)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
・超音波霧化器 JM-200
・超音波霧化器 JM-300
・超音波霧化器 JM-1000
※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
・消臭除菌水 CELA
・衛生水 アミスティ
・中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
・電解水 アクアサニター
・スーパー次亜水
・高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
■トピックス
・もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
販売店舗:精文館書店本店・本の豊川堂豊橋駅カルミア店
豊橋工専高校模型部(もけ部)活動記録集 ネットで好評発売中!
・現在、上記2店舗で文房具・書籍購入時にもけ部しおりをプレゼント。
裏面の番号で超音波カッターが当たるコラボイベント実施中。
→ニュースリリース
「もけ部」通信 活動ファイル16(東日新聞様)
https://www.tonichi.net/news/index.php?id=73993
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
・豊橋工専高校模型部(もけ部)のサイトを更新しました。
・鈴木典孝先生トークイベントをアップしました。
久しぶりに会員限定コンテンツをアップしました。
1個500円の市場に1個5,000円で売る
会員限定は無料です。
興味がある方は、会員登録をしてお読み下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年05月23日(木)~2019年05月24日(金)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
■イベント情報
2019年05月08日(水)-2019年05月12日(日)
静岡ホビーショー
場所:静岡ツインメッセ
展示機種:超音波カッター、もけ部グッズ
2019年8月29日(木)~2019年8月31日(土)
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019
場所:幕張メッセ
展示機種:超音波カッター、もけ部グッズ
2019年10月16日(水)
第14回しんきんビジネスフェア2019
場所:ポートメッセ名古屋 第3展示館
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器、豊橋工専高校模型部(もけ部)
□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker
※豊橋工専高校模型部及びもけ部は、当社の登録商標です。
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.11.21社内の人材発掘、人材育成に!浜松MG2日間コース
- 採用情報2024.11.20今日は、豊橋工科高校へ行ってきます!
- マーケッターKOUKI2024.11.19今日は火曜日!今日のゲストは、ルナシェール様です!
- 超音波カッター2024.11.181.8kmを歩いて商品を本当に買うのか?