メニュー

湿度をあげたいのですが、超音波霧化器は何台必要ですか?

お問い合わせ内容:
「床面積100平方メートル(高さ2.7m)の部屋で、出来るだけ湿度70%で保ちたいです。
 御社の機械は何台必要でしょうか?」

エコーテック KOUKIです。
こんなお問い合わせが入りました。

結論としては、使う場所で噴霧してみないとわからない。という答えになります。
何故なら、空調や人が吸ってしまったり、部屋の構造で湿気が滞留しづらい場合があるからです。

ただ、そうも言ってられないので、テストの為に計算をしてみたいと思います。

部屋の飽和水蒸気量の出し方

部屋の容積をまず計算します。
100×2.7=270立法メートルということになります。
湿度100%=飽和水蒸気量分の水が室内に存在している事になります。

飽和水蒸気量をネットで検索すると気温ごとの数値がたくさん出てきますが、室温25℃とした場合、23.0g/立法メートルと記載があります。
270立法メートル×23g=6,210gの水(水蒸気)が空気中に溶け込んでいる場合、湿度100%ということになります。

質問では湿度70%ぐらいを維持したいとありますので、6,210g×70%=4,347gの水分が空気中に存在している必要があります。
当社の超音波霧化器ですが、JM-1000(1時間に1,000cc)、JM-300(1時間に400cc)、JM-200(1時間に125cc)、HM-17(1時間に210cc)とあります。
単純に1時間後にその状態を湿度0%からもっていこうと思ったら、4,347g÷1時間の噴霧量=台数で計算出来ます。

JM-1000は、5台
JM-300は、11台
JM-200は、35台
HM-17は、21台

超音波霧化器ジアミストJM-1000
超音波霧化器ジアミストJM-1000

ここで問題なのは、
1.部屋の環境でそのように上がってこない
2.湿度計はタイムラグがあるのと測定する場所で湿度が変わる。
3.1時間後に70%を超えるため、2時間後には確実に結露が発生する
ということです。
結露が生まれるということは、電子機器の漏電や、部屋にカビなどが発生しやすいということになります。

お客様の運用方法を確認しつつデモ提案

そこでお客様にこんな提案をしてみました。
その部屋は、通常どのぐらいの湿度があるかりますでしょうか?
また、その部屋を使う前、何分前から霧を出す事が可能でしょうか?

仮に、湿度30%の部屋とすれば、あげれば良い湿度は40%となります。
6,210g×40%=2,484gとなれば、JM-1000であれば3台ですみます。
また利用までに3時間り、その水分がどこにもいかず空気中に溶け込んでいると過程すれば1台で良いという計算になります。

まず2台貸し出すので、1台で良いのか、2台必要なのか、2台でも足りないのかをテストしてみてはどうでしょうか?と提案させて頂きました。

※湿度100%でも動作させたいということであれば、投込型超音波霧化ユニットHM-17を使った湿度アップを提案します。

10m×10m×2.7mの空間の湿度アップ

お客様の用途などの記載がありませんので、予想でしかないのですが、どこかのスタジオ、どこかの試験場のような使い方なのかな?と感じます。
以前に、濃霧試験用に湿度をあげたいということで、超音波霧化器を購入した方がいました。
また、お米に水分を戻す際、湿度が必要ということで、投込み型霧化器を販売した事もあります。
エアロビクスなどのエクセササイズ、ホットヨガなどのスタジオやサウナのような場所では、汗臭対策に除菌消臭剤を噴霧しながら湿度を出すということも可能です。

もけ部消臭除菌水300ml
もけ部消臭除菌水300ml

ちなみにホットヨガで検索をしたら、室温が40度ということでした。
室温40℃の飽和水蒸気量は、51.1g/立法メートル。
先ほどの倍以上の噴霧量が必要ということになります。

お問い合わせ頂くときには、より具体的な数字を一緒に送っていただくとありがたいです。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。

超音波霧化器  JM-200
超音波霧化器  JM-300
超音波霧化器  JM-1000

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

液剤メーカー様で、液剤を噴霧する営業マンをお探しであれば、当社の超音波霧化器をご採用ください。
次亜塩素酸水対応の超音波振動子や製品の組立は愛知県豊橋市で行っています。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年11月15日(金) 1日研修(3年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報
2019年10月20日(日)
大阪ホビーフェス
場所:インテックス大阪
展示機種:超音波カッター

2019年11月2日(土)~11月3日(日)
三遠ネオフェニックス ホーム戦 ブース展示
場所:豊橋総合体育館
展示機種:超音波霧化器

2019年11月9日(土)
530の街 環境フェスタ
場所:豊橋公園
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから