メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > 小型研磨機でアルミスマホケース?のバリ取り

小型研磨機でアルミスマホケース?のバリ取り

間違って私の所に評価依頼が来たのですが、海外からスマートフォンの筐体らしきアルミケースのバリ取り依頼がありました。
まぁ、届いてしまったので、あれこれテストしてみました。

アルミケースのバリを超音波研磨

駄目もとで画像をアップしていいか聞いたところ、製品番号を消してくれれば大丈夫だということで、許可を頂きました。ありがとうございます。

■側面の穴の出っ張ったバリは、曲刃1mmに電着ダイヤを塗布したZH49 電着曲刃1mm のR部分を当てて対応

アルミケースのバリ取り
アルミケースのバリ取り

■ケース側面や、穴部分のアルミのバリには、電着四角錘ZH39を当てて対応。電着四角錘ヤスリ

電着四角錘ヤスリ
現在、ヤスリで処理しているのですが、歩留まりが悪く、処理量が多すぎるので、ホビー用超音波カッターにヤスリをつけて処理スピードを上げたいということでお問い合わせを頂いたようです。

動画を送った所、電着四角錘ZH39が現地で気に入ったようで、替刃をベトナムに送り、現地でも試験をすることになったと報告がありました。
(でも、機種は何だろう?)
動画もあるのですが、数字が見えてしまうので、ユーチューブにアップは駄目ですね。撮影する前に言ってくれれば、シールで番号を消したのになぁ。
もったいないです。
しかし、アルミケースの微細なバリ処理に超音波カッターが超音波研磨機(超音波ヤスリ)として利用出来るといういい事例を体験することが出来ました。
電着ダイヤが塗布された替え刃は、7種類あります。
番手は、325番相当だそうです。
電着ダイヤヤスリ板(楽天市場店当社サイトにリンクしています。)
ZH23 4mm
ZH36 3mm
ZH35 2mm
ZH34 1mm
ZH39 電着四角錐
ZH47 電着先丸
ZH49 電着曲刃1mm

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41(ノーマル、ハイモード切替)

超音波カッターZO-41

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)
超音波カッターUSW-335Ti
超音波彫刻刀 USW-334EK

研磨砥石 8種類セット(超音波カッターZO-41、ZO-80用)
※長さが変わるので、上記2機種しか利用出来ません。
※ノーマルモードのみ利用可能です。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年11月15日(金) 1日研修(3年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2019年11月2日(土)~11月3日(日)
三遠ネオフェニックス ホーム戦 ブース展示
場所:豊橋総合体育館
展示機種:超音波霧化器

2019年11月9日(土)
530の街 環境フェスタ
場所:豊橋公園
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから