メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波洗浄器 > 穴に詰まった汚れを除去したい。超音波洗浄機

穴に詰まった汚れを除去したい。超音波洗浄機

WV-231S 卓上型超音波洗浄機
WV-231S 卓上型超音波洗浄機

 

だいぶ日が経過していますが、しんきんビジネスマッチングフェアーでグループ企業である本多電子産業機器事業部が超音波洗浄機を展示していましたが、普通の卓上型洗浄機ではなく、減圧機能が搭載されたものでした。

超音波洗浄機を導入する理由は
1.手洗いしているものを自動化したい。
2.納入先から洗浄品質を指摘された
3.現在導入している機械の買い替え
など様々です。

今回は、0.05mmの貫通穴が開いている小さな鉄部品の洗浄相談でした。
汚れは、穴に詰まった切粉や加工に使う油汚れ。
あまり洗剤は使いたくないということで、出来れば水のみで洗浄を希望。

この洗浄機は、減圧と常圧を自動で繰り返すため、汚れの剥離が早く、従来の超音波洗浄機では、洗浄しきれなかった微細孔・袋穴の洗浄が可能。
また、液中の空気が少なくなり、キャビテーション(衝撃波)がパワーアップされます。

精密部品、スルーホール基板、セラミックフィルター、精密宝飾品などに利用可能です。
貸出器もありますので、加工部品を洗いたい!という方は、お気軽に当社グループ 本多電子 産業機器事業部に超音波洗浄のご相談を下さい。
東京営業所 03-3479-4148
中部営業所 0532-41-2515
大阪営業所 066-399-6073

ガスにしようか?電気にしようか?

今日は、日曜日なので小話を1つ。

営業担当者の対応が悪いと怒るのではなく、離れるきっかけをもらったと感謝しよう。

3年前の台風が過ぎ去ったあと、給湯器の調子が悪くなり、だましだまし使ってきました。
その間にガスストーブなどを導入しようと検討をしましたが、その時、ガス会社営業担当の対応があまり良いものではなく、導入をやめました。

次の年、ガス展がありやっぱり寒いからと導入検討をしたのですが、やはり最後の営業担当がくると馬が合わないというか、買わせたくないのか?という対応で、やはり導入をやめました。

いよいよ、誰もいない夜に「お風呂で誰かが呼んでいます」など鳴るようになり、いよいよ交換しなければならないと嫌な印象しかない営業に電話をかけて見積もりをしました。
結果・・・「何、この見積もり?」という内容。

ご縁が無い人は、やっぱり無いのでしょうね。
これは、ガスはやめる流れなんだろうな。と思い、長年、色々な電気製品をお願いしている電気屋さんにエコキュートとIHを発注しました。

停電など様々な事を考えると、ガス・電気両方あった方が良いと思っていましたが、嫌な営業担当さんのおかげて、電気1本に切り替える事が出来ました。
導入して数日ですが、とても快適です。

ガスの器具を引き取りに来た方は、サービスの方でしょうか。
「長年、ガスをご利用頂きありがとうございました。また、ガスをご利用の際は、お声掛け下さい」ととても丁寧に頭が低く去って行きました。
その方が営業担当であったら、たぶんガスから電気には切り替えなかっただろうねと夫婦で話をしました。

何か嫌な相手がいる時は、そこから離れるきっかけを与えてくれている。
そう思うと、何から離れなければいけないのか?何を切り替えないといけないのか?を考えるいいチャンスであると感じます。

こうしなければならない。
こうでなければならない。
それは自分で勝手に決めている事。
その思い込みを打破して、新しいものに挑戦してみると意外に快適なのかもしれませんね。

■超音波洗浄とは
 超音波洗浄は、水や溶剤を超音波で振動させ、洗浄したい物(ワーク)に付着した油や微細な塵・汚れなどを洗う技術です。
 メガネ店の店頭では、メガネを洗うための超音波洗浄機が置いてあります。
 工場では、機械部品、金型、工具等の切削油、切削粉・切粉(キリコ)、研磨粉(バフ 粉)や離型剤の除去、メッキの前の脱脂洗浄、鉛フリーのプリント基板のフラックスの除去や半導体部品の洗浄など、幅広い用途で利用されています。
 製品の歩留まり向上、品質向上、時間短縮に大きく貢献する技術です。

 また、超音波洗浄機は、「洗浄」だけではなく、「脱泡」・「脱気」、「分散」、「撹拌」や「破砕」などの用途などにも使用されています。

 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で超音波洗浄機を購入することが出来ます。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

11月26日(火)ゲスト 豊国工業株式会社 総務課長 青木 渉様の予定です。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2019年11月29日(金)-30日(土)
日本顕微鏡学会 第62回シンポジウム
埼玉会館(埼玉県さいたま市浦和区高砂 3-1-4)
併設展示:日新EM様ブース
展示機種:電顕ブロックトリミングカッター
※当社営業 柳本が参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから