メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > 防錆剤で周波数が下がるとは・・・。ノコ刃アサリ付きZH37

防錆剤で周波数が下がるとは・・・。ノコ刃アサリ付きZH37

超音波で未来をつくるエコーテックKOUKIです。
11月も今週で終わり。
2019年ものこりわずかだなぁと感じます。

今日は、ちょっと驚いた電話を頂きました。
超音波カッターZO-80にノコ刃アサリ付きZH37をつけると異音がして停止する

超音波カッターのトラブルですが、ほとんどは締め付け不足やメンテナンス不足が原因。
今回のお客様もそうなのかな?と電話に出ましたが、トルクドライバーを一緒に購入しているので、それはなく、固定金具の奥まで刃が入っていないのか?と思いましたが、長さは14mm外に出ている事からそれもなく、なぜだろう?と頭の中でグルグルしていました。

お客様から、「ネトーーーとした茶色のモノが刃についているのですが、これが原因でしょうか?」と言われ、頭に浮かんだのは、錆か防錆剤。

「問題は無いと思います」と回答。
その時は、ZH37の防錆剤が通常の刃とは違うとは思っていなかったのでそう答えてしまったのですが、お客様が一度、刃を戻してみます。といい電話を切りました。

しばらくして、「なおりました」との電話を頂きました。
刃についていたネトーとした茶色のものを拭いたら、治ったとのことでした。
そういった事例が無く、お礼をいい現物をすぐに確認。
いくつか、在庫になっている間に防錆剤が乾燥して茶色になっています。

のこぎり刃ZH37
のこぎり刃ZH37

刃を使えるかチェックしている時は、茶色の物体はありません。
早速、この茶色がついた状態でZO-80に取り付けて確認しました。

周波数が下がっている・・・。

規定値よりも周波数が下がってしまい、エラーになることが判明しました。
拭き取ると、正常値に戻ります。
防錆剤をつけなければ、鋼ですので錆びてしまいます。
注意事項をパッケージに入れることにしました。

ZH37に使う防錆剤の検討をする事になりそうです。

品名:鋸刃(アサリ付)ZH37
対象機種:超音波カッターZO-30プラ/ZO-40シリーズ/ZO-41シリーズ/ZO-80/USW-334
材質:SK-95(炭素工具銅鋼材)
サイズ:25×4×0.4mm
 ※カッター本体にセットすると11mm短くなります。
推奨刃固定具:ZH04
 ※摩擦熱により酸化しやすくなり、錆びる場合があります。
  使用後は錆止め剤などを塗ってください。(使用前に拭き取ってご利用下さい)

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替)

超音波カッターZO-41

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)
超音波カッターUSW-335Ti
超音波彫刻刀 USW-334EK

研磨砥石 8種類セット(超音波カッターZO-41、ZO-80用)
※長さが変わるので、上記2機種しか利用出来ません。
※ノーマルモードのみ利用可能です。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

11月26日(火)ゲスト 豊国工業株式会社 総務課長 青木 渉様の予定です。

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年12月5日(木)、6日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2019年11月29日(金)-30日(土)
日本顕微鏡学会 第62回シンポジウム
埼玉会館(埼玉県さいたま市浦和区高砂 3-1-4)
併設展示:日新EM様ブース
展示機種:電顕ブロックトリミングカッター
※当社営業 柳本が参加します。

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから