メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 仕事 > ホームページ1枚で70万円?本当にその提案でいいですか?

ホームページ1枚で70万円?本当にその提案でいいですか?

今日は祝日。
楽天市場店、amazon店にものすごい次亜塩素酸系液剤の受注が入っていますが、明日からの対応となります。
週末の風邪もだいぶ良くなってきたエコーテックKOUKIです。

さて今日は「本当にその提案でいいですか?」という話題でブログを書きたいと思います。

会社概要だけのページで70万円

ネット関係にあまり詳しく無い社長と話をしていた時、ホームページを作成したいと見積もり依頼をしたら70万円という価格が提示されたようです。
いまどきそんな高い見積もりを出す業者がいるんだとびっくり。
あくまで私の認識ですが、ワールドプレスなどでブログを構築していくようなシステムを組むならいざしらず、ホームページトップページ1枚であれば、高くても数万円でしょう。

ただ、話をしてみるとサーバーの話や、ドメインの話もまったくわからないということで、近くでサポートしてくれる人が必要だなぁと感じます。
商流の中で、私が直接担当であれば営業ついでに行うという事も出来ますが、今回すでに商流(私→A社→B社→相談者)が出来ており、直接フォローするのは難しい状況です。
そこで、私が担当のA社担当者に相談したところ、ものの数時間でホームページを無料でつくってくれました。

相手は何がしたいのか?

そもそも、何故ホームページを作りたかったのでしょうか?
ホームページを作ったからと言って仕事が舞い込んでくるようになるには、そこそこの対策が必要になります。
ただ、ネットで調べて会社概要すら出てこないと信用出来ないと感じる人がいることも否定できません。
会社概要程度出来ればいいという事であれば、ジンドゥーのような無料ページ作成ページで作成できるようにフォローするコンサル費用的なもので提案をして長くお付き合いする提案の仕方もあったのではないか?と感じます。
※社長ではなく、社内のPCが出来そうな方に教える必要はあるかと思いますが・・・。

話を聞いている中で、地域に対して自社をPRしたいとうことでしたので、いくつか違う方法をご紹介させて頂きました。
※まずは、会社名=何をしている会社かわかるようにする
・社用車にマグネットを貼って走る(社員がやってくれたら宣伝費でお金を払う)
・名刺にキャッチコピーを入れる
・社服に会社名とキャッチコピーを入れる
・FAXにおススメ商品を入れる
・封筒に自社のキャッチコピーを入れる
・取引先に毎月、おすすめ商品(詳しく使い方やメリットを書いたもの)を届ける
などなど。
※会員専用ページにお金をかけずに宣伝のコンテンツを以前にアップしています。

1:5の法則と言う言葉があります。
新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に提案する5倍かかると言われます。
それならば、既存顧客にしっかり自社を認知してもらうことにコストをかけた方が良いです。
売上を伸ばす方法の1つに、今取引のある企業により買ってもらうという方法があります。
関係性が強くなれば、同業者などの紹介が生まれ、少しずつですが、関係性が強い販路が広がって行きます。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報

2020年3月14日(土)-3月15日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

2020年3月28日(土)-3月29日(日)(※仮)
ハイスクール国際ジオラマグランプリ HiD2020
エコーテックブースにて超音波カッター体験会

2020年4月11日(土)-4月12日(日)
三遠ネオフェニックスホーム戦ブース出展
豊橋総合体育館
エコーテックブース
展示機種:超音波霧化器、豊橋工専高校模型部グッズ、消臭除菌ボトル

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから