メニュー

苦しくても、今売れるものを追うな

肺炎コロナウイルスによって、売り上げが大きく落ちているためか、次亜塩素酸除菌水や超音波霧化器を販売したいという新規参入したい方からのお問合せが毎日あります。
マーケッターとしてまったく売り上げが無かった市場を立ち上げる担当として思う事は、
苦しくても、今売れるものを追うな
という事です。
今日は、そんなテーマでブログを書いてみようと思います。

時代は変化していくものである

私が、経営研修セミナーをやるとき、社長業とは「環境の変化の先端をとらえ意思決定を行う仕事」と伝えます。

集客について考える
集客について考える

これは、当社の社内研修でお世話になっている講師 Mヒデ先生の言葉ですが、セミナーをやっている時は、なるほど!と思っていました。
しかし、この「環境の変化をとらえる」という言葉をそのまま受け取ると、飲食店をやっていた店長が、閑古鳥になったから、売れそうなマスクや次亜塩素酸除菌水などの衛生対策商品を販売しようと動くようにとらえられてしまうとふと思いました。

消臭除菌水三遠ネオフェニックスバージョン
消臭除菌水三遠ネオフェニックスバージョン

あっちが売れそうだから、あっちへ行き、こっちが売れそうだからこっちへ行き、それではノウハウもたまらないので、営業提案は弱く、差別化は値引きだけになり、投資した分を十分に回収できずに終わってしまいます。

現在、爆発的に売れている超音波霧化器ジアミストシリーズですが、遡れば、私は1993年のオーロラプロジェクト(超音波で霧を作って空間に虹を出そう!というプロジェクト)から、この超音波で液体を微粒化するという技術を活用して何か出来ないか?という環境に置かれてきました。

霧に虹を投影
霧に虹を投影

その後、1999年10月にエコーテックが発足。
2001年に今のジアミストシリーズの前身となる、ぷちれすとUDシリーズが誕生しました。
当時は、次亜塩素酸水というものは知りませんでしたが、天然系の除菌消臭剤や、塩水、アロマなどを噴霧していました。
何か効果のある液剤を微粒化すれば、何か新しい市場が出来るのではないだろうか?」ということで、様々な業界の方とテストを行ってきました。

その1つが、次亜塩素酸を主成分にした液剤です。

その液剤は、まだ世の中では知られていない液剤で、超音波霧化器にいれると、超音波振動子だけでなく、樹脂やパッキンなど様々なものが壊れました。
ブーメランのように機械が故障で帰ってきます。
それらを2年がかかりで対応する素材を発見し、誕生したのが「世界初の次亜塩素酸水対応の超音波霧化器」です。

当時、誰も見向きもしなかった市場が、現在、どの次亜塩素酸を主成分にした液剤メーカーは、供給が追い付かない状況となっています。
当社も超音波霧化器が爆発的に売れており、供給が追い付かない状況となっています。
新規参入したい企業は、あちこち見積もり依頼をかけていますが、商取引はそんなに簡単なものではありません。
液剤をつくる包材も、液剤も、噴霧する機械も、今までコツコツと売れない時からお互いが供給して来てくれた所を優先して動いてくれています。

というか、そういう形になってしまうんだなぁと現在の受注状況を見ていて思います。

3月初旬には、すでに6月生産分の受注が各取引先でうまっていました。
各液剤メーカーの勘?だと思いますが、ダメでも後で売ればいいやという数字(数十台~数百台)を毎月分散して発注を入れています。
それが、数十社あるのですから、月の生産キャパをすぐに超え、その次の生産計画分まで引き当てが入っていきます。
当社に新規で仕入れしようと思っても、今だと秋頃としか言えない状態となっています。

新規の場合、まずはお客様を見つけて、テストをして、売り方を覚えて、営業をして、と段階をいくつも超えなくてはいけません。
さらに、当社の生産計画もこういった状況なので、納品日は確約出来ません。
いつ来るか、どのぐらい売れるかわからないものに勝負はかけられません。
そうこうしているうちに、どんどん納入日は後ろにずれて行きます。

知らない市場に参入するということは、こういう事なんです。

■国産超音波霧化器JMシリーズの製造状況です
 部品入手の見通しが無く出荷日は前後します。
 下記、日程は後ろにずれる可能性もあります。
 少しでも早くなるように全社一丸となって頑張っています。
 超音波霧化器JM-200:現在注文を頂くと、9月頃の予定です。
 超音波霧化器JM-301:現在注文を頂くと、8月頃の予定です。
 超音波霧化器JM-1000:現在注文を頂くと、8月頃の予定です。
 投込型超音波霧化ユニットHM-17:即納できます。

では、どうすればいいのか?

環境の変化をとらえる」という言葉の前に、1つ自社の差別化を活用してと付け加えてみます。

 「自社の差別化を活用して環境の変化をとらえる

飲食店の売上が落ちてきた時、まず自社の差別化をまず考えてみましょう。
・今、肺炎コロナウイルスで来れないのであれば、応援チケットを販売してみる。
・デリバリーを行う
・場所を貸し出す
・接客が上手なスタッフを活用して電話悩み相談を始めてみる
・ユーチューブを利用して家のみのおつまみ動画をしてお店のPRも行う。
・時間制にしてお店には1人(ペア)だけしか入れないようにする。
・テイクアウト+家のみを開いて、お店で飲んでいるような感じで会話を楽しんでもらう
などなど、自社の差別化になっていそうな事を書き出して、いまの環境に合わせて何か出来ないかを考えて見る事で、リスクが少なく、差別化している強みをより強く出来ます。

時代は、必ずめぐってきます。
差別化していることを常に磨き鋭く変化させていく事で、その磨いてきた通り道が時代と会った時に、他よりも1つ抜き出た売上を確保することが出来ます。

自分の差別化、お店の差別化、店員の差別化、なぜ、お客様は自社を選んでくれているのか?
を今一度考えて、せっかく出来た時間を有効に使って、コロナが終わった後にバージョンアップして欲しいと思います。

PS;飲食店で衛生スキルが非常に持っている方であれば、参入するのも当然ありだと思います。

ジアミスティでノロ対策
ジアミスティでノロ対策(店舗)

■当社が楽天市場店で扱っている液剤メーカー様からの情報です。
 除菌消臭水CELA 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 微酸性電解水アクアサニター 10Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 高濃度電解次亜塩素酸水グリーンアクア 1か月程度で出荷
※既存ルート・リピートのみ:コック無しで対応
 衛生水アミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷
 中性次亜塩素酸ナトリウム製剤ジアミスティ 20Lキュービーのみ2週間程度で出荷

この状況ですので、当社にある超音波霧化器評価試験用に導入している次亜塩素酸主成分の除菌消臭剤生成装置を動かして三遠ネオフェニックスコラボブランド品として出荷対応しています。
1日の出荷可能数は20L 10箱程度と少ないですが、微酸性電解水、次亜塩素酸水、次亜塩素酸除菌水、アルコール製剤などが手に入らないで困っている方は、ご検討下さい。

三遠ネオフェニックスコラボ次亜塩素酸除菌消臭 20L

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器 JM-200
超音波霧化器 JM-301
超音波霧化器 JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
 次亜塩素酸除菌消臭 20L (CELA水)
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※まだ中止の決定が主催者からありませんが、状況を見て中止になる可能性があります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから