メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波霧化器 > 避難所は3密だから不安。クラスター発生にビビる

避難所は3密だから不安。クラスター発生にビビる

ここ最近、避難所に設置したいという市町村の防災課の方から電話を頂きます。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッターKOUKIです。
普段は、超音波を活用した商品の新しい市場づくりを行っています。
会社設立時には、「既存ルートは一切使うな、今ある商品は定価で売れ」と言われ、売上がまったく無い中から市場を作るという事を経験させてもらいました。
基幹事業部がしっかりしている地方メーカーの関連会社ということで、市場づくりに10年自由にやらせてくれたことが感謝です。
現在、グループ会社で新入社員面接を行っていますので、「聞こえない音を活用した世界を作る」事が面白そうだな、興味があるなぁと思う方は、ぜひ会社見学にご参加下さい。
本多電子(本社:愛知県豊橋市/最寄り駅:二川) リクルートページ

避難所は、3密空間(密閉・密集・密接)

梅雨、そして、夏、秋と季節は台風が発生する時期になっていきます。
最近は、あちこちで大きめな地震が発生しています。
台風・地震などで避難指示が出れば、体育館・公民館などの避難所に多くの人が集まります。

無症状の人がいれば、知らず知らずに多くの人に感染させてしまい、クラスター(集団)発生しやすい状況と言えます。
我が家でも「避難時はどうしよう?」と話が出ます。
感染症にかかるリスクがあるので、避難所に行くのか、行かないのか?との会話になります。
避難所に行っても怖い、自宅にいても危険、考えると行き場がありません。
しかし、倒壊、地すべりなどを考えれば、死より感染を選ぶしかないか・・・という結論です。
倒壊、地すべりなどで巻き込まれば、それを捜索する人たちが密になり、感染する可能性もあがります。
避難指示が出たら、避難所に速やかに行くのが周りに迷惑をかけないという事だと思います。
皆さんのご家庭ではどう話をされていますか?

運営側は、以下2点を考え広く周知していく必要があるのではないでしょうか?

・避難所内でクラスターを発生させない仕組みづくり
・避難所は感染するから行きたくないという人への説得材料

避難所内でソーシャルディスタンスはとれるのか?

消防団にいた頃、様々な防災関係のイベントを行いましたが、カードゲームで、どの避難者を学校・体育館・校庭に入れるかという訓練を行った事があります。
スペースは限られており、校区全員を入れる事は到底出来ないと実感した記憶があります。
これが、感染のために2mというソーシャルディスタンス(社会的距離)をとると、さらに受け入れられる人数が少なくなります。
実際、地震などが発生すれば我先にという方ばかりとなり、現場はパニック。
そこで感染が広がると考えると恐ろしい・・・。

そうならないように、段ボールやテントでスペースを作ったり、アルコール、石鹸などの備蓄を各避難所に用意しておくなどの取り組みが早い市町村では始まっているようです。
その中の1つとして、次亜塩素酸を主成分とする次亜塩素酸除菌水や、微酸性電解水などの空間噴霧として、当社の超音波霧化器ジアミストシリーズが検討されているようです。

次亜塩素酸主成分を含む液剤の噴霧
避難所での次亜塩素酸除菌水の超音波噴霧事例

注意して欲しい点が3つあります。
・次亜塩素酸ナトリウムは危険ですので空間噴霧しないでください。
・次亜塩素酸水でも、強酸性(pH2.7以下)と弱酸性(pH2.7~5.5未満)も錆びなどの影響が出ますので空間噴霧しないでください。
・濃度が高いと周りへの影響がありますので、50ppm以下にしてください。

また、コロナ対策として次亜塩素酸水を販売している業者が多いのですが、医薬品ではありませんので、コロナ対策と㏚しているのは薬事表記違反の会社です。
そういった製品を信じて購入するのは気を付けた方が良いと思います。

次亜塩素酸主成分の次亜塩素酸除菌水や微酸性電解水を噴霧すれば感染症を抑えられるということは先に書いたように医薬品・医薬部外品では無いので言えないですので、あくまでもそうした感染対策はアルコール除菌、マスク、手洗いでしっかり行い、少しでも感染するから嫌だといって、危険区域の自宅から出てこない方を、こうした事もやっているので少しでも早く避難所に来て下さいねと思わせるツールの1つとして活用して頂ければと思います。

興味がある方は、あわせてお読みください。
次亜塩素酸水噴霧を神話化してないでください
消臭施工の経験から考えた肺炎コロナウイルス対策

少しでも早くお届け出来るように頑張っています

すでに納入した市町村もありますが、防災課と子供関係(幼稚園・保育課)の課からのお問合せがほとんどです。
予算取りがありますが、市町村であれば先にある程度言っておいて頂かないと年度内での納品がだんだん厳しくなります。
※本日の状況
超音波霧化器JM-200は、10月生産に引き当てです。(目安~8畳)
超音波霧化器JM-301は、10月生産に引き当てです。(目安~20畳)
超音波霧化器JM-1000は、8月生産に引き当てです。(目安~80畳)
※ただし部品入荷で早くなったり、遅くなったりします。(前後1ヶ月~1.5ヶ月)

心臓部品である、次亜塩素酸除菌水対応の超音波振動子は社内(本多電子)で焼いています。
製品の組み立ても豊橋市内の協力工場で組み立てを行っています。
部品がそろい次第、順次生産を行って出荷しております。
※現在、OEM開発や数千台単位でのお話をいただきますが、非常に多くの注文残を抱えており、とても対応できる状態ではありません。落ち着くまで新規取引先様への供給はストップしております。

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器 JM-200
超音波霧化器 JM-301
超音波霧化器 JM-1000
中に入れる次亜塩素酸除菌水20L、1日~2日で出荷可能です!

※次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
※各社液剤メーカーの受注が多く、即日出荷が難しくなっています。
消臭除菌水 CELA(2週間かかります)
衛生水 アミスティ(2週間かかります)
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ(2週間かかります)
電解水 アクアサニター(2週間かかります)
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
「ジアミスト」は当社登録商標です

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから