メニュー

あなたの仕事は、10年後に存在していますか?(WORKer WORKout)

あなたの仕事は、10年後に存在していますか?

今日は火曜日、19時00分~19時59分までFMやしの実(84.3MHz) 豊橋駅前ココラスタジオにて、大久保結奈さんと「WORKer WORKout」の放送があります。

WORKer WORKout
84.3MHz FMやしの実毎週火曜日19時からは、WORKer WORKout

ビジネス番組に生まれ変わり、エコーテックのKOUKIから、事をつくるコトリスト マーケッターのKOUKIとして、よりビジネスに使える情報をお届けしたいと思っています。
枠スポンサー待ちの第2週のコーナーは、私がビジネスネタを話すコーナーになってしまったようなので、今日、何を話そうか考え中です。(コーナースポンサー残り2枠!お早めに!)

前回のような心理学のようなものを使ったネタでもいいのですが、今回は初回ということもあり、「10年後にあなたの仕事は存在していますか?」という事を話そうかな?と思っています。

株式投資などでテーマ別ガイドなどのキーワードでは、色々な言葉が書かれています。
デジタルトランスフォーメーション、テレワーク、水害対策、5G、AI、ビックデータ、キャッシュレス決裁、ロボティック・プロセス・オートメーション、情報通信技術(ICT)などなど。
正直わからない言葉だらけかと思います。

さらに、肺炎コロナウイルスが発生し、強制的に生活スタイルが変わっている現状を考えると、今の当たり前が、数年後当たり前ではない可能性が出てきています。
少し前に存在していた仕事で激減しているものはなんだろうか?と考えて見ました。
・切符を切る人→自動化になり激減
・チリ紙交換→廃品回収で出すのでほとんど見ないです。
・駄菓子屋→どんどん減っていて私が子供の頃、小学校区に3店舗ありましたが、残るのは1店舗のみとなり、ほとんどスーパーで購入できるようになりました。
・たばこ屋→コンビニなどで買う事が増えて、駄菓子屋と同じように減っています。
・ボーリングのピンをセットする仕事→機械化になりました。

オックスフォード大学のオズボーン准教授の消える仕事(2013年発表)

米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高いと当時発表されました。
銀行の融資担当、スポーツの審判、不動産ブローカ、レストランの案内係、保険の審査担当、動物のブリーダー、電話オペレーター、給与・福利厚生担当、レジ係、チケットを切る人、カジノディーラー、ネイリスト、ホテル受付、彫刻師、測量技術者・地図製作技術者・・・など。

肺炎コロナウイルスになり、さらにAI化などが進んだ場合、あなたならどういった仕事が生き残り、どの仕事が無くなると思いますか?
今日は、このあたりを大久保結奈さんとトークできればなぁと思います。

例えばお金に関わる仕事は?
ウイルスが現金についているから怖いということや、国が進めていた電子決済などがこのまま進むと、紙幣や貨幣が不要になってきます。
紙幣、貨幣が無いということは、銀行の窓口などは不要ということになります。
また、通貨を換金する窓口も不要になります。

送金手数料などが収益だった銀行はいらなくなってきます。
その一方で、貨幣がデータ化されるので、それを守るセキュリティ関係の仕事などに需要が増えるのではないか?と感じます。

銀行窓口での除菌消臭
銀行窓口での除菌消臭

マスメディアは必要なのか?
すっかり次亜塩素酸水の件でTVや新聞などはどうなの?って感じていますが、肺炎コロナウイルスでドラマなどの撮影は出来ず、同じような話題を繰り返すだけ。
情報は、スマートフォンで良い状態になっています。
TVは映画などを見ようと大きい物を購入しましたが、ユーチューブなどにつながるので見たいTVが無い時は、ユーチューブやAMAZONプライムを見ています。
人口が少なくなって見る人が少なくなっているTVに広告を出す企業もだんだん減ってくるのではないでしょうか?
豊橋工専高校模型部(もけ部)コンテンツであれば、豊橋周辺の方に情報を発信できればいいですし、超音波カッターであればモノづくりを行う人(カッターで切断、加工できるもの)に情報を発信できればいいので、マスで広く広告をするよりは、特定の市場にPR出来る媒体に対して広告を出していく流れになっていくと感じます。

事務的な仕事は?
事務作業はどんどんAI化が進んでいくと感じます。
秘書などを雇わなくても秘書の変わりになるようなアプリがあれば良くなってしまいます。
各企業の受け付けは、ロボットや無人化で良くなってしまいますし、ホテルなどでも自動精算を導入するところが少しずつですが増えてきています。
レジなども、スマホで自動決済出来れば商品のレジを通さずそのまま出口から出て行くことが出来るようになると、持ち帰り用のかごにどんどん商品を入れて行けば良くなります。
万引きGメンの仕事もいらなくなります。

事務所での噴霧
事務所での噴霧

医療・介護は?
コロナで人がこない、手術などが出来ないということで、売上が減少しているようです。
さらに対策費がかかり命を支える方の給料が減少するという状況が発生しているということは、今後人材不足が考えられます。
そうなるとロボット化やAI診断、遠隔医療などが進んで行ったり、最近話題になった海外の方が介護士などになるという方向がどんどん進んでいくかもしれません。
AI化、ロボット化が進むと例えば、自宅にいて尿をとったらそのまま簡易結果が表示されるセンサーが開発されるとか、アップルウォッチの進化版が出来て常に体温、心臓、血圧などをモニタリング出来るようになると、検査担当者などの人が不要になります。
センサーやアプリ管理、データをもとにしたアドバイスなどの仕事は増加しそうですね。

病院での受付
病院での受付

地方・観光業は?
肺炎コロナウイルスでひどいダメージを受けている観光業ですが、在宅ワークなどで都会にいなくても仕事が出来るようになっていきます。
そうなると優秀なアイディアを持った人が地方に分散することで、地方が持っている強みを活かしたら面白いんじゃないか?という人材が生まれてきます。
豊橋でもなかなか面白い事を考える人達が集まっていて色々と仕掛けをしていますが、これからIT化が進んでいくともっとうまくプロモーション出来たり、新しい街づくりの流れがくると思われます。
インターネットが5G化され、どんどん外国との時差が無くなってくると、地方の特産品が海外から注目されるなど、ライフスタイルが大きく変わっていくと思われます。
ただ、今の観光業の延長線上にあるか?というとちょっと違う気がしています。
もっとセグメントした地域、例えば、豊橋という大きなくくりではなく、二川のココみたいな感じかなぁ。

バス車内を除菌
バス車内を除菌

自動車産業は?
自動車は、乗る人が減少しているので、レンタカーのCMなどが流れ出しています。
1年前に長年欲しかった車を買っておいてなんですが、車は所有から借りるような流れになっていくと思います。
これは、どこでも仕事が出来るという世の中に関わっていきますが、仕事の案件ごとに場所を動いてしまう方や、ライフスタイルで好きな場所に動いて住んでいく流れになると車などは現地で借りた方が安くなります。
同じように住宅も一戸建てを持つという流れが変わってくる可能性もあります。
1ランク上のシェアハウスやアパート、例えば、同じような趣味の人が集まったようなもの、同じプロジェクトを行う人が集まるなどより自分にあった人達と暮らすような感じがします。

どこまで時間内で話が出来るかわかりませんが、19時~の「WORKer WORKout」が聞いた方の明日からの何かヒントになる事が私の幸せです。
お楽しみに!

車両消臭事例
車両消臭事例

 

今日のお仕事は、ラッピングカーをつくる人!

今日のゲストコーナーは、もけ部ラッピングカーを作ってくれた岡崎の株式会社ハットリマーキング様からお二方をお呼びしてどんなお仕事か?どういう人が向いているのか?などを聞きます。

もけ部カーシエンタ
もけ部カーシエンタ

愛知県岡崎市にあるハットリマーキングさんは、カーラッピング、カーマーキング、看板、店内装飾、インクジェット出力、販促品の企画などを行う会社。
先日、どういう人がこの仕事に向いているのかをラッピングを貼ってくれた方に聞いたら、「車好きの方は向いている」という事でした。

なぜなんでしょう?

そのあたりの事も聞いてみたいと思います。
また、デザインや販促関係があるのでデザインを考えたりする方にもよさそうですね。
車関係に就職したい方、車や建物などを使ったプロモーションを考えている方、デザイン関係の就職、転職先を考えている方は、ぜひ番組をお聞きくださいね!
登場は19:25頃になります。

2022年卒学生対象のミニインターンシップ受付中

当社も所属している本多電子株式会社グループでは、2022年卒学生対象のミニインターンシップの申し込みを受付中です。
「超音波」という耳に聞こえない音の新しい用途を見つけて育ててみませんか?
営業(国内、海外)、技術(企画、電子設計、機構設計、セラミック設計)、事務職(総務、各事業部の広報、出荷業務、資材など)など様々な仕事があります。

勤務地:愛知県豊橋市、産業機器営業のみ転勤有(東京、大阪、タイ)
詳細は、下記ホームページをご覧ください。
https://honda-el.co.jp/recruit/recruit_moushikomi.html
短期大学、専門学校、大学、大学院在籍の方(学年問わず)。学部学科不問。
※小中高生はご相談下さい。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから