メニュー

今日のゲストは、短編ホラー作家 藤白 圭氏「WORKer WORKout」

今日2020年8月25日は火曜日!
火曜日と言えば、東三河のモノづくりを含めたお仕事に興味を持ってもらえるような情報発信ラジオ番組 「WORKer WORKout」放送日。
今日のゲストは、

豊橋出身(在住)、短編ホラー作家 藤白 圭(ふじしろけい)氏。

豊橋にこういった仕事をしている人がいるというのを少し前に知りましたが、ウィキペディアにも名前が検索出来たので少し予習させて頂きました。
2015年4月1日からTwitterにて、年中無休で短編ホラーを呟くうちに、書籍化の話が舞い込むと記載があり驚きました。
小説の単行本を1日1冊ペースで読んでいた高校時代は、いつか本を出してみたいなぁなんて思っていた私としては、「継続は力なり」なんだなぁと夢は逃げない、諦めるのは自分だという言葉を思い出しました。
反省です。
そういえば、会社のブログを毎日アップすると決めて、数年が経過しましたが、最初の頃は気にしていた日数ですが、最近は、いつからそうしたんだっけ?と気にならなくなってきました。
毎日やる事という習慣化された感じです。
高校の頃、そういう思いになれば作家になれていたのかなぁ・・・。

文章を書くのが好きな高校生、大学生、そして社会人の方は、「作家」という仕事について話を聞かせてもらうチャンスです。
時間になりましたら、ぜひラジオ&スマホの音声を聞きながら、番組にご参加下さい。
今日は、ゲストさんからのおみやげがあるようです!

84.3MHzエフエムやしの実(毎週火曜19:00~20:00)
・豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

はまってます、ストレングスファインダー

毎週第3火曜日の枠「ビジネスプロコーチの土屋えみさん」コーナーで紹介されたストレングスファインダーですが、学習欲に火がついて結局家族全員分のコードを購入してやってみました。
※さぁ才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0
 ISBN978-4-532-32143-7 \1800+税
 発売:日経BPマーケティング

自分の能力を最大限に活かせる”強み”を徹底診断するストレングスファインダーですが、自分の強みを知る、相手の強みを知る為に面白い診断ソフトかなと感じます。

私の強みは
1.学習欲
2.着想
3.戦略性
4.内省
5.収集心

と戦略的思考力にトップ5がすべて入っています。
実は、私と娘は似ている、妻と息子がと思っていたのですが、今回の診断の結果、
私と息子の強みが似ていて、妻と娘の強みが似ているという事がわかりました。
私と息子にある資質は、戦略性と着想なのですが、私は、企画などを練るのに戦略性が生きていて、息子はモノづくりに生きているということがわかり、同じ戦略性でも違う目的にその能力が発揮されているんだなぁと新しい発見が出来ました。

家族の持っている強みについて調べて、幼いころからどういう行動だったのか、それがどういう資質で動いたのかなどを照らし合わせ、子供たち(といってもどちらも働いている年齢ですが)の良い点を見つけて今後、自分の強みを活かして生きていけるようにアドバイスしてあげたいなと思います。

ラジオ本番中
WORKer WORKout ラジオ本番中

豊橋にはそれをコーチング出来る土屋先生がいますので、幸せですね!
まだホームページは無いようですので、ぜひ毎月第3週の「WORKer WORKout」を聞いて情報をゲットして下さい。

そうそうインドネシア語講座

今日は、第4週ということで、大久保結奈さんのインドネシア語講座があります。
結奈さんの強みからビジネスプランを考えているのですが、その1つにインドネシアに留学していたという強みがあります。

活かすために、インドネシアについて調べていたのですが、現在インドネシアは人口ボーナスの中にある経済が目覚ましく発展している最中です。
日本の高度成長期のような状況があり、混沌としているのですが、大きなビジネスチャンスがあり、進出を考えている会社も多いようです。(JETRO:進出企業1,489社/2019.11)
現在の世界人口は4位。
2.6億人の人口は、単純に日本の倍の購買ユーザーがいるということです。
愛知県は、インドネシア人が日本で一番いる県(2019年6,332人)ということで技術生のような形で工場で働いている方も多いようです。
こういった方の待遇で今後のインドネシアとの付き合い方も変わってくるので、受け入れる工場の方々は、搾取することなく温かく迎え入れてあげて欲しいと感じます。

経済が発展していく中で、モノづくりが伸びてくると作業工具としてホビー用超音波カッターが導入される可能性もあります。

結奈さんに説明用ビデオ(私と掛け合いの動画?)を作ってアップするのも面白いかな?と見積りしてみようか考え中ですが、いくらでやってくれるのかなぁ?
→編集費削減のため、live配信とかはどうかな。
日本語で私がしゃべって、インドネシア語で説明するような感じでライブ感覚の方が面白い?
ちょっと考えよう。

WORKer WORKout」は、84.3MHzエフエムやしの実(毎週火曜19:00~20:00)

豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
大久保結奈さんと私KOUKIがお届けする、東三河で働く人のための新番組です。
サラリーマン川柳もお待ちしています!

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから