メニュー

エアロフレックスシート6mm切断:ホビー用小型超音波カッター

昨日は、エアロフレックスシート16mm切断:ホビー用小型超音波カッターという題名でブログをアップさせて頂きました。
お客様にも動画を見てもらった所、先方でテストしたよりもスムーズに切れているように見えるという事で、経験の差もある程度出てしまうのかなと感じます。

ホビー用超音波カッターZO-41(ZO-41II)は刃の角度(寝かして切るのか、立てて切るのか)や、力の入れ方で切れ味が変わります。
通常であれば、刃は立てて切断する方が切りやすく、先に刃の先端で少し負荷を加えてパワーを少し増やしてから切断をしていくと切りやすいと思います。
材料によっても変わりますので、色々と考えながら切断をする回数が必要となります。
機械を持っている方は、少しパワーの入り方を考えながら切断をして頂くと、よりスムーズに切断作業が出来るようになります。

それでは6mmのエアロフレックスシートの切断動画をアップしましたのでご覧ください。

長刃なのか方形刃なのか

長刃ZH10と方形刃ZH42(旧HA08)ですが、厚いものを切断するという目的でよく比較されますが、提案時に話をするのは、平刃が必要かどうかです。
方形刃の利点は、平刃がついているという点です。

方形刃
方形刃

まっすぐ刃を入れたいような加工があるのであれば、方形刃をおススメしています。
また、利用している機種で提案を変える場合があります。
今回は、ホビー用小型超音波カッターZO-41(ZO-41Ⅱ)でしたので、方形刃もおススメしましたが、ZO-80の場合、スーパーハイモードで利用できるのは長刃ZH10となります。
方形刃はハイモードまでとなっていますので、スーパーハイモードを使う可能性があるのであれば、長刃ZH10をおススメしておきます。

ZH42 方形刃
https://item.rakuten.co.jp/us-dolphin/usw334-houkeiba/

ZH10 長刃
https://item.rakuten.co.jp/us-dolphin/zh10/

エアロフレックスシート市場

エアロフレックスシートの用途は、断熱材と昨日のブログでも紹介しましたが、断熱というと建築系で多くの用途があります。
床・フロア下の断熱
冷水管・冷媒管の結露 ・熱吸収防止
温水管の熱発散防止
ドア・ひさしなどの遮熱

エアロフレックスチューブは、配管などの周りに入れて使うため多くの建築現場で利用していますが、そういうところは、ざっくりとカッターナイフで切断を行えば良いと思います。
ホビー用超音波カッターで使わないといけない市場はどこだろうか?

エアロフレックス施工例で検索をしていたら、ああ、エアコンなどで撒いてある黒いスポンジかぁと認識出来ました。
結露対策で利用していますので、機器への応用もありそうです。
エアロフレックスを販売している販社さんに情報をDMすると良いかもしれませんね。

超音波カッターの購入場所

超音波カッターはどこで買うのでしょうか?というご質問を良くお聞きするのですが、機械工具・理化学商社様にルートがある方は、超音波カッター(本多電子)と言って見積もり依頼をかけて下さい。
ルートがなければ、当社(エコーテック)又は全国の模型店で購入が可能です。
※ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で販売してきましたが、現在は、多くの企業内作業で利用されています。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから