メニュー

ストレングスファインダーチームセッション

昨日は、ストレングスファインダーコーチ 土屋恵美先生との打ち合わせを行いました。
今回は、同じチームの柳本君も一緒に参加し、
①自己理解
②他社理解
③チームへの貢献
という3段階でディスカッションしました。
体験して見た感想ですが、「チームを初めて持つリーダーにやってあげて欲しい」と強く感じました。
会社としては、真面目で頑張って実績を上げている人をリーダーにしたいと思います。
そういう人は、ほっといても元々真面目だからある程度会社の意向を汲み取って行動していると思いますが、リーダーになって自分とまったく違う資質を持って動いている人にたぶん悩んでしまいます。

私も初めてリーダーになった時は、ストレスで出血性大腸菌になり2週間ほど入院しました。
その時入院していたのが、現在、ラジオでご一緒するたつお先生の病院でした。
時がたち、まさか仕事を一緒にすることになるとは思いませんでしたが、ご縁とは不思議なものですね。

土屋恵美先生のストレングスファインダーを使ったチームセッションは、チームを初めて持つリーダーに自分以外はこういう資質を持っていると意識させてあげるだけでもだいぶ精神的にチーム運営が楽になると思います。
会社にとってリーダーに引き上げようとする人は、真面目で優秀な人材です。
ただ真面目が故に、融通が利かない場合がありますし、上司になりたく無い性格の人もいます。資質を見てその人が目指すリーダー像を見せられるかということが大事だと思います。

自分の持っている資質(考え方の癖)と他人(チームメンバー)が持っている資質の違いを知る事は、リーダになって全体を把握する為にもとても大事だと感じますし、得意な資質をわかって伸ばしてくれる上司は非常にありがたい存在になります。

豊橋周辺で、初めてリーダーを任せる人やリーダーになって少し悩んでいる、伸び悩んでいる部下の事を心配している上司の方がいましたら、ぜひ一度、土屋恵美先生のストレングスファインダーを使ったチームセッションを受けられてはいかがでしょうか?

土屋先生は、非常にお忙しいと聞いています。
連絡は、下記までお問い合わせ下さい。
その際、エコーテックブログを見たといって頂ければわかると思います。
https://www.coque.jp/office/index.html

屋号 coQue【コキュー】
代表 土屋 恵美
所在地 〒441-3203 愛知県豊橋市高塚町字郷中2-5
TEL 0532-29-5950 FAX 0532-29-5970

コンサルタント業では無い人脈を知っているのも強み

「費用を払って話を聞くコンサル業ではなく、サラリーマンでスキルをもった人にはなかなか話を聞くことできないですよね」

そんな話を土屋先生としました。
当社は、仕事に必要な講演会、講習会参加などは投資を積極的にしてくれます。
MG研修だけ考えても私個人に100万円以上の費用をかけてもらっています。
勉強し実践した事を、異業種交流会を運営していた頃は発表(講師)し全体でレベルアップをしながら理解を深めていました。
そんな経験上、中小企業の販売促進に関する相談に対応出来るスキルを少しですが持っていますが、サラリーマンですからコンサル業の様に私に依頼出来るようにはなっていません。
人脈の範囲内で相談され、興味があれば対応するといった感じです。

私のように講習会+実践して追加・変更というような変なスキルを持った人は、色々な企業に結構います。
こういう人を知っていて相談出来る間柄というのは非常にコンサル業の方にとってみれば強みであると言えます。

私と土屋先生はラジオ出演を通じての人脈ですが、毎月会いますし、ストレングスファインダーの活用などでは今後もご縁があると思っています。
「私が必要な場合はいつでも呼んでくださいね」と土屋先生には伝えておきましたが、さっそくMG研修のご依頼が来ましたので、コロナが騒がれなくなったら企画します。

来週火曜日は、フェニックス 工藤様がゲスト出演します!

スポーツの持つ力で、日常をもっと楽しく、地域を活性化したい。
フェニックスのビジョンに共感したことと、自分を活かせるポジションがあったこと、そして自分を必要としてくれたことから、全くゆかりの無いこの地に入社を決意した、秋田が生んだ仕掛け人! フェニックス 事業本部長 兼 営業部長 工藤氏が登場します!

 2020年9月29日(火)19:00~20:00「WORKer WORKout」をお楽しみに!
 工藤さんは、19:23頃からの登場になります。

三遠ネオフェニックスファンの方、地域スポーツとのかかわりを考えている企業の方、そして、地域スポーツを運営する事に興味がある方は、ぜひお聞きください。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FMやしの実に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

10月03日(土) 三遠ネオフェニックスホーム戦 浜松アリーナ ※ブース出店
10月04日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦 浜松アリーナ ※ブース出店
10月10日(土) 三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
10月11日(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから