メニュー

イベント終了後の対応、リスト化

お知らせ:弊社はこれまで年初のご挨拶としてお送りしておりました年賀状を2021年の年初より控えさせて頂くことと致しました。
—————————————————————————————————
今日から12月、12月は師走とは、諸説ありますが、師匠のお坊さん(僧侶)があちこちの家でお経をあげるために、東西を動き回る月と言われています。
年末年始の挨拶で普段動き回る営業担当者も、今年のコロナ禍でどういう挨拶をするのか知恵を絞る必要がありますね。

さて、今日は火曜日。
毎週火曜19:00~20:00は、豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送で浜松のフリーアナウンサー大久保結奈さんとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」放送日。

お時間になりましたら、ぜひお聞きください。

ワクワクするラジオ
ワクワクするラジオ「WORKer WORKout」毎週火曜日19:00-20:00

本日のゲストコーナーは、玉龍山 観真寺 住職 戸苅法真様です。
お坊さんのお仕事ってマーケティング、集客ってどうするんだろうか?
そのあたりを切り込んで見たいと思います。
※ブログが止まっているのがもったいないなぁ・・・。

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

イベント終了後の対応、リスト化

インターフェックスジャパン2020
インターフェックスジャパン2020

イベン終了時に、展示会担当者はすぐに反省点をまとめるという事を昨日のブログで紹介させて頂きました。
今日は、その次にやる事をご紹介します。
次にやる事は、引き合いをまとめる事です。
最近は、主催者が有料で提供するバーコードリーダーを使うとリストがすぐに送られてきますが、昔は全部手打ちをしていました。
私の視力が一気に落ちたのは、あの時だなぁと思います。
予算をとって、そういった作業はしなくても良い状態にしておくのが良いですね。

アンケート用紙を作成していれば、その内容も含めリスト化していきます。
名刺をあとで使わないのであれば、リスト化する意味がありません。
その事は後半説明します。

リストのまとめ方は色々あると思いますが、リスト管理に費用をあまりかけられない企業は、エクセルなどの表計算ソフトを利用しているケースが多いと思います。
(私は、マイツールというソフトを利用)

一般的に、会社名、役職、名前、〒、住所、電話、fax、メール、商談で興味を持った製品、対応ランク、備考といった感じでしょうか。
リスト化し、やる事のチェック欄を設けておきます。
細分化している企業も多いかと思いますが、最低限としてはこんな内容かと思います。
□お礼状送付(お礼状の変わりにメールも増えました)
□営業電話フォロー
□訪問
□見積
□受注可否

本社の販売推進時代には、これらに目標日程数値を設けて、営業担当者に報告書を提出してもらうようにしていました。
ただ、営業担当者は訪問や営業活動の時間を増やさないと売上があがってきません。
お礼状送付、営業電話(アポ)などは、他のスタッフが対応するのも1つの方法です。

ただ、今の部署に異動してから、実務のほとんどが自分だという場合(小さい商社さんや工場など)は、日々の業務で追われてとても受注確度の低いものを対応するのは困難です。
そうした場合には、営業フォローをしなくてもいいように準備をする事を考えて下さい。

出展するけど、営業しないとはどういうこと???

デナリホテレスブース
ホテル&レストランショー(デナリ)

1つは、商社様、代理店様の営業担当者にブースに立ってもらうという方法です。
名刺交換した情報は、リストにして送ってもらい管理をしますが、フォローは名刺交換した代理店様に行ってもらうという方法です。
これは、メーカー、問屋が出展した場合にしか出来ませんが、ブースの説明員になることで知識を覚え、実際に販売する人の勉強にもなりますので、結構有効な手段と言えます。

また、相手から問い合わせが入るような仕掛けを作るという方法もあります。
例えば、カタログなどに相談する用紙(fax)をつけて配布したり、貸出機依頼書をチラシにつけたり、購入は、WEB-SHOPに誘導するようなPR方法などがあります。
個人情報保護法が出来た時、名刺管理を考えると、なるべく不特定多数の方の情報をもらわない方が良いと考えました。
以前は、カタログは名刺と交換していましたが、今は、欲しい方に名刺交換せずにお渡ししています。

業態、業界などによってやり方は変わると思いますが、展示会担当者は色々試行錯誤して試してみて下さい。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

12月10日(木)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月11日(金)税理士法人BETTあかつか事務所主催 戦略MQゲーム(MG)インストラクター
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから