サインの魔力を考えて見た
「選手のサインゲットしちゃった!」
超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッター担当KOUKIです。
三遠ネオフェニックスコラボ商品でもサインを選手に書いてもらうのですが、なぜサインが欲しくなるのか?ということを今日は考えて見ました。
サインの魔力
「選手のサインゲットしちゃった!」
スポンサーパーティでは、食事そっちのけで色紙を持って選手全員のサインをもらいにあっちへ行き、こっちへ行きと奔走します。
何故なんでしょうか?
三遠ネオフェニックスの集客になればと始めた、当社で販売している超音波霧化器に入れる液剤を次亜塩素酸除菌水をボトルに入れてバッシュの消臭として販売をしていますが、その中で「あたり」を引けば選手のサインボトルと交換できるようにしています。
だいたいの方が、「じゃぁ、サインで!」ととても嬉しそうです。
何故なんでしょうか?
人は誰しも入手しづらい物、皆と違うものが欲しいというものに心惹かれます。
これを心理学でスノッブ効果と呼びます。
人は、皆と同じでいたいという心理を持っている反面、自分だけは特別でいたいという心理も持っています。
特に想いを寄せているお気に入り選手にとって、他と自分は違う!特別でいたい!という独占欲みたいな心理も働きますので、サインを実際に書いてくれた選手の温かさを感じる事が出来る特別な物としてサイン付きというのは限定感を刺激して心惹かれてしまうということなんだと思います。
そう思うと私の場合、自社のボトル用シールにサインをもらっているので集めようと思えば全選手サインは入手出来ますが、そこに心はひかれません。
いつでも手に入るは、スノッブ効果が発動しないということなんですよね。
ただ、色紙に全員となるとなかなか入手が難しい。
そこで、スポンサーパーティという特別な場所でせっかくならサインを集めたい!というのは入手しづらいものだから心理が働いて行動していると言えます。
しかし、サイン付きユニフォームを毎年もらえる上位スポンサーは、もらえるから希少価値を感じていないので、食事や歓談を楽しむという構図なんでしょうねぇ。
入手後に効いてくるザイオンズ効果
ザイオンズ効果は、接触回数が増えると、好きな人はより好きになり、嫌いと思っている人はより嫌いになるという効果です。
接触回数の変わりに思い出すだけでもそれは働きます。
ポスター、背番号、そしてサインやファンレターの返信、写真などなど、そういったグッズは、選手を思い出しますので、より応援したくなります。
選手の方は、何気ない言葉をファンにかける、気軽にサインをするなどは、自分を応援してくれるファンを増やす事につながりますので、意識することが大切だと思います。
たまにインスタやTwitterなどにいいねを押すだけでも、まったく興味が無かった人が、その選手になる事にもつながります。
Bリーグ1年目、初めて娘がもらったサインが、コートに出てきた大口選手でした。
何年たっても覚えています。
そこから興味を持つということも十分あります。
ご縁があってスポンサーとして参加していますが、どこまで続けられるか担当者としてはわかりませんが、少しでも選手、球団を応援してくれるきっかけを当社製品で出来たらいいなと思います。
限定感を煽るわけではありませんが・・・在庫を捨てるのが忍びない
早ければ明日、遅くても明後日火曜日には豊橋市経済記者クラブで正式発表を行いたいと思っていますが、ブログで紹介したクリスマス限定ボトルを公開します。
現在、累計で1302本を販売させて頂きましたが、退団した選手ラベルは廃棄です。
私もブースターです。
応援していた選手を廃棄するのはとても悲しい。
そこで考えた結論としては、原価は悪くなりますが、なるべく少なく印刷しよう!という事になり、結果的に限定となってしまいました。
わざわざスノッブ効果を説明しているので、皆さんおわかりかと思いますが、希少性を高めるのが限定販売です。
くれぐれも無理に購入しないようにして下さいね。
実はサインを書いてとお願いする際、せっかくクリスマスなのでメッセージを書くなど思うがままに書いてください!とフェニックス営業担当S女史にはお願いしてあります。
ひょっとしたら生サインだけかもしれませんが、クリスマス限定ボトルは、全ボトル生サインの予定です。
当日(12/19-20)楽しみにしていてください。
※19日に予定販売数が終了してしまった場合、20日販売はありません。
※19日、20日試合終了後、楽天市場店にて残りのボトルを販売する予定です。
※売上本数上位5位(6人)の限定ボトル
・西川選手、鈴木選手 各30本
・川嶋選手、寺園選手 各20本
・太田選手、岡田選手 各10本
禁じ手:お友達も同じ選手押しにする方法
最近、ボトルだらけで困っちゃう!という声を聞きます。
そんな時の禁じ手になりますが、お友達に今シーズンは除菌消臭剤がこのスプレーを持っていくと無料になるから買わない?と言って古いボトルを転売してみるという方法もあります。
先ほど紹介したザイオンズ効果で、高確率で渡したボトルの選手押しになります。
私としては、少しでも三遠ネオフェニックスホーム戦に足を運んでくれる方が増えるように今後も皆さんが困ってしまうようなグッズを提案していきますので、たぶん押し選手の気になるボトルが増加してしまうと思います。
コロナ禍で収益が悪化しているチームですが、ボトルの売上からロイヤリティがチーム及びBリーグに支払いをしています。(微力ですが)
三遠ネオフェニックスグッズが1個でも自宅や会社に置いてある環境が、来場促進にもつながりますので、シェアなどのご協力をお願い致します。
※20Lも販売しています。
■超音波霧化器とは
液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。
超音波霧化器JM-200
超音波霧化器JM-301
超音波霧化器JM-1000
投込式超音波霧化ユニット HM-17
■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
・消臭除菌水 CELA
・衛生水 アミスティ
・中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
・電解水 アクアサニター
・スーパー次亜水
・高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア
※「ジアミスト」は当社登録商標です。
■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
・FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
・エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
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豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/
アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439
12月19日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
12月20日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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