メニュー

だらだらと時間を奪う打ち合わせ対応策

今日、愛知県にも緊急事態宣言が出されそうです。
国が宣言を出すと、色々な保証金などは国が負担するのですかね?
どの知事も自分ではどうにも出来ないから、宣言に入れて欲しいというのが不思議でなりません。

みなさんこんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッターのKOUKIです。
今日は、知り合いから相談があった「だらだらと決まらない商談で時間を奪われる」対策について話をしたいと思います。

だらだらと時間を奪う打ち合わせ対応策

1.費用を先に言う

 こちらの持っている情報を時間をかけて出したのに「高いから」と言って断られるケースがあります。
 若い頃は、ホテルに消臭施工のデモへ行き部屋を消臭。
その後、機械をどうしても置いていってもらわないと、従業員の意見を聞けないというのでしぶしぶ機械を置いていったのですが、結果、すべての部屋のニオイを消し、必要が無くなったということで、あれこれ言われて失注するなど苦い思いを多く経験しました。

 そこで、デモ機は置いてこない、かならず自分で施工する、具体的な商談前に概算見積を提示しておく事などして受注確度をあげるように工夫をしました。
 この1つ、費用を先に言うということは、引き合いが減るような気がします。
 しかし、余分な商談を増やした所で、結局は受注出来ないのであれば、空いている時間に自分のスキルを上げ、より自分のスキルを買ってくれるお客様に全力を注いだ方が仕事が増えると考えます。
 おススメなのは松竹梅方法。
 自分の出来る事を明確にしておく必要がありますが、商談しやすいように価格体系を大きく3つにしておきます。
 売れ筋=売りたいものを真ん中に入れた価格体系をつくっておくと真ん中が売れやすいという結果になります。
 この費用が確保出来ているというのを確認してから打ち合わせを行う事で、ちょっと聞きたいだけの自分とは縁の無いお客様の商談を少なくすることが可能です。(下記は例)

 プランA:10万円+税 ■修正1回   ■編集
 プランB:30万円+税 ■修正4回まで ■編集 ■ナレーション
 プランC:50万円+税 ■修正7回まで ■編集 ■ナレーション ■SNS配信
 追加オプション □説明会MC +10万円/日 □ラジオでの告知 +5万円/日

2.ざっくり先に作ってしまう

 私は仕事柄、機械を販売しているお客様からカタログ等の相談をよく受けます。
 ラフや仮の画像などをざっくりと雰囲気がわかるように入れて画像を送り、そこから意見をもらうようにして時間を節約しています。
 特に、イメージがわからない相談者様との打ち合わせの時は、たたき台が無いとまったく進みません。
 先日も電話で話をしている内容に合わせて簡単につくって送ったところ、機械はここに入れて欲しい、キャッチコピーはこうして欲しいと当初はまったく言っていなかった要望が出てきました。
 作り込む前にざっくりとした双方がわかるたたき台を作って進める事で無駄な打ち合わせ時間を減らす事が出来ます。
 似たような事として、依頼書のフォーマットをつくるという事も時間短縮になります。

3.埋め込み式商談シート

カタログであれば、だいたい入れるものは決まっています。
会社ロゴの有り、無し、位置、キャッチコピーはこちらで考えるのか支給か、写真はあるのかないのか、支給かこちらで撮影か、売りたい市場はどこか、誰に向けてつくるのか、誰が使うのか、他社との差別化ポイントは、導入事例はあるのか、導入先は何故採用したのか、使ってみてどうなのか、仕様書はテキストであるのか、法律で気をつけなければいけないことはあるのか、付属品はあるのか、問い合わせ先などの住所のテキストはあるのか、こういう感じに作って欲しいという他社カタログはあるのか、色の基調の指定はあるのかなどなど。

映像系であれば、上記以外に、撮影しなければいけないのか、ナレーションは入れるのか、動画時間は何分なのか、どこで流すのか、などが必要になります。
打ち合わせ前に、それらの事を記入してもらうことで見積もりのスピード、商談のスピードがあがります。
聞くことをあらかじめフォーマットにして商談前に書き込んでもらうことで打ち合わせ時間を減らすことが出来ます。

時間は全ての人に平等に与えられた有限なものです。
睡眠時間や自己向上の時間を削る事はおススメしません。
売上がどうしても欲しかったり、その人との人間関係があったり条件があるので、この3つがうまく機能するかどうかわかりませんが、働く時間を濃いものにするにはどうしたら良いか?を他者に合わせ好きでは無い事をやる時間を少しでも減らし、得意な事で周りを幸せにする仕組みを考えて試してみるのが良いと思います。

毎日、「最高ダナァ」と言えるようにしたいですね。

ホテルの消臭作業で使った、超音波霧化器はこちら

■超音波霧化器とは

 液剤に非常に高い音(超音波)を与える事で液剤が微粒化する現象を活用した機械です。
超音波加湿器などにも利用されています。
 密室になる空間へ除菌消臭剤を噴霧する目的などに利用されています。

超音波霧化器JM-200 
超音波霧化器JM-301 
超音波霧化器JM-1000 
投込式超音波霧化ユニット HM-17 

■次亜塩素酸系液剤(楽天購入ページにリンクしています)
消臭除菌水 CELA
衛生水 アミスティ
中性次亜塩素酸ナトリウム製剤(殺菌料)ジアミスティ
電解水 アクアサニター
スーパー次亜水
高濃度次亜塩素酸水グリーンアクア

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109

A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

01月20日(水)-21日(木)焼肉ビジネスフェア → 6月に延期となりました。
・ビューティサポー様出展
01月23日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
01月24日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから