メニュー

ホームゲーム会場における飲食物の販売中止および会場内での飲食の制限

「2021年1月13日(水)に愛知県が緊急事態宣言の対象区域に追加されたことに伴い、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策および拡散防止のため、緊急事態宣言の期間中、三遠ネオフェニックス ホームゲーム会場(豊橋市総合体育館および浜松アリーナ)での飲食物の販売を中止といたしますので、お知らせいたします。(※一部お持ち帰り専用として、会場にて飲食販売を行います。)
https://www.neophoenix.jp/news/detail/id=17044 」

三遠ネオフェニックスホームページで告知がありましたが、バスケットボール試合会場での楽しみの1つが無くなりました。
試合会場でのブース出展の際は、毎回から揚げ&オムそばだったのですが、残念です。
でも、スタッフのお弁当はどうしよう・・・。
一部持ち帰り専用って・・・お昼時に車で食べてもらうのはOKなんだろうか?
車で食事をするとなると、家族なら良いが知人同士乗り合いできていると、より密になると思うのですが、密にならないように各自、臨機応変に対応ですね。

飲食物販売中止の影響

飲食物物販のブースが出店しないとなると、出店費用、販売に伴うロイヤリティがチームに入らなくなります。
その分、商材を地域のスーパーで購入しなくなるので、売上は減少します。
マイナスループです。

感染防止ということは、会話しながら食事をすることで、飛沫が直接口に入ったり、食べ物に付着したものが体に入るのを防ぐ目的です。
それならば、今現在、椅子は1つ飛ばしなのである程度距離はあります。
食事中は会話しないということを徹底したり、食事スペースを別にもうける(必ず1人ずつ食べる仕切り)などすることで対応は出来るような気がするのですが、緊急事態宣言が出てしまいボランティアスタッフも減少していると聞きます。
準備や監視が出来ないのでしょう。

もしあなたが、その会社の担当者だったらどういう対策を考えますか?
届かないかもしれないけれど、SNSなどでそのアイディアを書いてあげることで、ひょっとしたら似たように困っている人のヒントにつながるかもしれません。
こういう時代だからこそ、建設的に前向きな発言をしたいものです。

ちょうどいいから?とつけてみる

アイディアを出す時のひとつの方法ですが、ちょうどいいから○○とつけてみると前向きな発言が出てきます。
あなたなら○○に何を入れますか?
■出店飲食店ブースの関係者だとしたら?
体育館内での飲食がNG。ちょうどいいから○○。
・ちょうどいいから、外に食事スペースをもうけよう。(屋台に変更?)
・ちょうどいいから、他のイベントに出店しよう(新規開拓)
・ちょうどいいから、車内で対応して食べられるようなものを開発しよう
・ちょうどいいから、帰る際に買ってもらい、晩御飯のおかずになるものを開発しよう
 →具剤販売:自宅でつくるお好み焼きセット(お好み焼きさんブース)
・ちょうどいいから、出店せず実店舗のサービス券を配ろう
・ちょうどいいから、時間つぶしグッズを販売してみよう(業態変更)

■三遠ネオフェニックスの関係者だとしたら?
体育館内での飲食がNG。ちょうどいいから○○?
・ちょうどいいから、オリジナルソフトドリンクを作ろう
 鬼滅缶みたいなもの
・ちょうどいいから、飲食以外のブース出店を確保しよう
 金魚すくい、射的、など遊べて食べられないもの
・ちょうどいいから、グッズ販売エリアを増やそう
・ちょうどいいから、後ろ、横を囲ったファミリーブースを多く作って家族であれば飲食okにしよう
・ちょうどいいから、農作物を売ろう
■来場者が減少している対策は?
緊急事態宣言でキャンセルが相次いでいる。ちょうどいいから?
・ネット配信 バスケットliveへの誘導キャンペーンを考えよう
・ネット配信 バスケットライブ+VRゴーグルを販売しよう
など

イベント事業者は、積極的に集客が出来ない(控えなければ行けない)流れの中でチームが赤字にならないように工夫をしていかなければいけません。
世間が落ち着いた時、フェニックスのホーム戦が人であふれるようにするには今、やるべきことは何があるだろうか?
チーム運営の為に何が出来るのだろうか?
どうせ出かけられないのであれば、そういう所に楽しみを感じて過ごす事も大事なのかな?そんな気がします。

近日中に発表があると思いますが・・・

私のアイディアでは無いのですが、当社製品をチームに卸して販売して頂く企画が進行中です。
チームには在庫を持たせない形で行いますので、発注があったらフェニックスS女史と私が商品を運ぶことになりそうです。
各スポンサーの方で、うちも協力できそうだという事があれば、ぜひチームに声をかけてあげて欲しいと思います。
少しでも観客数(チケット販売が少ない)が少ないチームの利益を補填出来ればと思っています。

今週末 1月23日(土)、24日(日)は広島ドラゴンフライズ戦は、エコーテックブース出店日です。
緊急事態宣言中でも試合開催出来る事に感謝して、しっかりと応援してきます。
除菌消臭スプレーボトルをお持ちの方は、今シーズンも無料充填サービスを行っています。
100mlスプレーも300mlスプレーも充填可能ですので忘れずにお持ちください。
2連勝して最高だなぁの2日間になれることを信じてNEWボトルの準備を行います。
※ブログを見ている方に、リリース前ですが、PCに送られてきた画像をアップしておきます。
川嶋選手300スティールボトルは50本、津屋ってるボトルは30本用意します。

川嶋選手300スティール記念
川嶋選手300スティール記念
津屋ってるボトル
津屋ってるボトル

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

01月20日(水)-21日(木)焼肉ビジネスフェア → 6月に延期となりました。
・ビューティサポー様出展
01月23日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店
01月24日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから