メニュー

高野山からの便りで酒屋を思い出す

先日、Facebookで熊野新聞に霊宝山 清蔵寺の記事が掲載されたと出ていました。
新聞には20代の頃、東三河のeビジネスを活性化しよう!と異業種交流会穂の国eビジネス研究会を一緒に立ち上げた、白井沢実さん、(現在は白井清牧住職)の姿を見る事が出来ました。

お寺のブログ

貫禄がついていい感じに年齢を重ねている姿を見てほっこりしました。
先日、那智の滝まで行ったので寄ってくれば良かったのか?と思いましたが、地図で見ると結構離れていたので、行くなら清蔵寺を目的地にしなければ到達出来そうにありません。
生きているうちに1度は顔を出しに行ってみたいと思います。

那智の滝
那智の滝

こんにちは、超音波で未来をつくるエコーテック マーケッターKOUKIです。

そうだ、伴さんに電話しよう!

穂の国eビジネス研究会は、豊橋鉄道が運営管理を行ったショッピングモール出店社による、情報交換の場として豊橋鉄道 営業の白井さん、エコーテック 私、そして豊橋で長年酒屋を行っている三河屋 伴さんの3人でスタートしました。
毎月、三河屋さんの地下1階にある居酒屋穂の国であーでもない、こーでもないと打ち合わせをしていました。

今では当たり前となった、お酒のオリジナルラベル&名前の銘柄を探します企画をはじめ、豊橋鉄道の買い替えした電車1両丸ごとプレゼント(2001年廃車:名鉄7300系無料譲渡)する企画、電車の中でネットショップをリアルに出店(2001年田原駅で実施)したり、豊橋商業高校が地元の観光物をネットショップで販売の応援で1年間講師をやるなど思いついたらやってみよう!等々、大変良い企画を経験させて頂きました。

アイディアマンの白井、三浦に企画として成り立たせる事ができる伴さんがいて、とても良いチームだったなぁと思います。(白井さんの上司 東田さんの実行にうつす力も凄かった。)
ふと、白井さん情報を見たという事は、伴さんをラジオに呼べという事か?と思い電話した所、2/9に出演して頂けることになりました。

次回、「WORKer WORKout」 ゲストは

 株式会社三河屋 代表取締役  伴俊樹さん

です。
三河屋さんは1911年創業(110年目)で伴さんが4代目。
業務用酒販店(飲食店に酒類を納める仕事)経営、 飲食店(酒蔵穂の国)経営、不動産業(自社物件をテナントさんにお貸ししてます)として活躍しているビジネスマン。
豊橋発展会連盟 理事、広小路一丁目商店街振興組合 代表理事、広小路一丁目1区発展会 会長、さくら通り発展会 会長など豊橋の街の中心は、コロナ禍でいまどういう状況なのかも含めて話を聞きたいと思います。

ぜひ、2/9火曜日19:00になりましたら、84.3MHz FMやしの実(豊橋)「WORKer WORKout」にチャンネルをあわせてお聞きください。
豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」は、下記アプリからも聴くことが出来ます。

FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。 https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

メンタルが弱い子が多い?

若い子のメンタルが弱いという声を聞きました。
就職してもすぐにやめてしまう。ということらしいのですが、そうなのでしょうか?
私は平成2年4月に高校を出て今の会社にお世話になりました。
私の高校は、工業高校ということもあり、大量に届いた学校の求人票を見て進路の先生にここを受けたいと話をする流れでした。
就職活動なんてものは殆どありません。
当時、就職しても今のようにネットで他の情報を見れるわけでも無いし、転職が自由に出来た時代ではないので、そこで耐えて花を咲かせるしかなかったと言えます。

その頃までに就職した人は、すぐにやめる=メンタルが弱いという感じにとってしまうのではないかなと思います。
今は、周りの情報も多いので比較対象が多く、仕事に疑問を持ちやすいのではないかと感じます。
それだけ雑音も多く、情報が入りすぎる為に、真剣に考える事が多いということでしょう。
情報が無ければ、そこで生きていくしかないですから。

数年前に息子が転職行ったのですが、その時を振り返り、親として感じた事を書いておきます。
今、転職をしようか考えている人の参考になれば幸いです。
1.心身に危険が及ぶ可能性があるのであれば、後先考えずやめる。
  →親・友人・学校の先生など助けを求めて下さい。
2.(1)で無ければ、借金+生活費を半年出来るぐらい金を貯める。
3.ただなんとなくやりたくない、面白く無いのであれば3年続けてみる。
  →その場で何がやりたいのか探してみる。
  →休みに短期バイト、副業、ボランティアなど
  →部署移動も1つの方法ですよ

人が作ったルール(マニュアル)をただやるだけでは面白くは無いでしょう。
その仕事の楽しさは、楽しくなるように自分で変えていく事だと私は思いますが、中にはお客様からの感謝の声という方もいるでしょうし、不良品を1個も出さないという方もいるでしょう。
人それぞれですので、自分ルールで楽しみを見つけて行けばいいと思います。

私の部署は、「何がしたい」「自分はどう考えてるの?」などやる行動について自分で考えさせて行動させることが多いです。
その分、自分で考えて行動しなければならず、失敗も成功も自分に返ってきます。

先日、海外の代理店募集を行う活動をしていて「DMを40件したのですが、反応が0件」という報告を受けました。
私なら次にこうするというのがありますが「どうするの?」と聞くと、違う方法で試したいとの回答がきました。
きちんと次の1歩を考えているのでたいしたものです。
私の思っている事とは違っていましたが、それでOKを出しました。
自分でこうしたい!をやってみて、結果が出れば、それが正解です。
ただ、その正解が次に成功するとは限らない。
それを何度も経験する事で意思決定を柔軟に出来るようになり、1つの戦術が失敗しても次にすぐ動く事が出来る。
この繰り返しを何回経験させるかが育成なんだろうなぁと自分がやらせてもらってきた「好きにやれ、ケツは拭いてやる」という事か・・・と思う今日この頃です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

02月27日(土)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店 
02月28日(日)三遠ネオフェニックスホーム戦 豊橋総合体育館※ブース出店

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから