メニュー

豊橋でちゃんとした音の吹き込みは出来ない?

https://club-knot.com/

豊橋駅近くで音響関係の仕事を展開しているクラブノットさんにFMやしの実さんのご紹介で訪問して来ました。

みなさんこんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

今日は、豊橋工専高校模型部(通称もけ部)の歌プロジェクトの件で、株式会社office TONK(club KNOT)の代表取締役 尾藤社長に話を聞いて頂きました。
(FMやしの実は、同じ火曜日担当でしたので、ご縁を感じます。)

club KNOT
club KNOT

豊橋でちゃんとした音の吹き込みは出来ない?

2016年から始まった、豊橋工専高校模型部(もけ部)の取組の話をして、仮の仮歌バージョンの歌を聞いてもらい、一言言われたのは、
「CⅮ製作で、いわゆる魔法をかける音を吹き込み編集する事が、豊橋では出来ない」との事。

私「ええええ!そうなんですか!!!」と、根本的な所が成り立たない事がわかり、驚愕しました。
世の中、知らない事ってホント多いです。
まぁ、動かないとわからないことだらけですが、最初からうまくいくわけないので、事実を知ったら組み立て直せばいいだけ。
その業界の方の話は、とても勉強になります。

私の記憶では、自分達が高校時代、サウンドスタッフさんでデモテープに吹き込んでいたので、そういうことが今でも出来るかと思ったのですが、そうでは無いということです。
(記憶っていい加減)
作り込む機材編集が豊橋では難しく、ここいいんじゃないかな?と思うのは、某市(40km離れた所)まで行って録音し編集してもらう必要があるそうです。
1曲●●円ぐらいでやってくれると思いますとのこと。

歌う子をそこまで連れて行く必要がある

歌プロジェクト打ち合わせ
歌プロジェクト打ち合わせ

録音が離れた場所でないと出来ないとなると、そこまで女子高生を連れて行く必要があります。
そうなると大人数連れて行くというのは、このご時世、なかなか難しいと言えます。
校歌なので、合唱風が良かったのですが、1人又は数人で行う事になりそうです。

歌を歌う候補は、出演バンド、音楽スクールを展開しているため、声をかけられる人はある程度目星があるそうです。
ただ、学校に通う子とした場合は、先に学校に話を通しておく必要があるとのこと。
学校のツテとなると、私の場合は、現在市役所にいる、吉田先生(前豊橋工業高等学校校長)経由でお願いするしかないかなぁ・・・と頭に浮かびますが、もけ部の趣旨、コンセプトと仮歌を該当しそうな子に聞いて見てくれるという事でした。

顔だしが良いのか悪いのか、歌を歌うという事は、自分の生活など影響が少しはあるなど制約が出てきます。
豊橋の女子高生が歌ったというゴーストシンガー版で行くのか、本人含め関係者で話し合う必要もありそうです。

ただ、半歩ですが前進したような気がします。

お祭り、企業イベントなど音響の事なら株式会社office TONKさんへ

ライブハウスなどがメイン事業かと思いましたが、音響のお仕事もがっつりやっているということで、コロナでイベントが中止して大変な状況だそうです。
地域のお祭り、企業イベントなどをやるようであれば、お気軽に相談下さいということです。
東三河・湖西の皆さん、音響をお探しの場合は、ぜひご一報ください。
そういえば、うちの会社のお祭りイベントって、どっかの音響さんが入っているなぁ。
まずは相見積もりをと総務に言ってみようかな。

club KNOT TOYOHASHI
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通1丁目7-1
電話0532-57-3655
info@club-knot.com

ps;
自分が高校の時には、なかったライブハウスですが、練習をしている方もいて懐かしいなぁと感じました。ドラムは知り合いの子にあげてしまいましたが、いま叩いたらたぶん足がツルだろうなぁ(笑) 
ちなみに、自宅にドラムセットがありましたが、楽器が下手過ぎたので、私のパートは、ボーカルでした。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

2021年4月3日(土)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
2021年4月4日(日)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから