その状況でどう考え、どう行動するかが大事
3月も残り1週間となりました。
3月は年度終わりということもあり、別れや何かが終わるといった事が多い月でもあります。
変化を嫌う方が多いので、気が落ち込んでしまう方もいるかと思いますが、どんな状況になってもそこでどう考え、どう行動したかが大事です。
皆さんこんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッター KOUKIです。
終わるタイミングって何があるのかな?
社会人になると、そうそう突発的に何かが変わるというのは少ないです。
ほぼ同じような事が毎年発生しています。
当社は9月決算ですので、人事異動は3月、9月が多いのですが、まだ異動の話は来ていないのでさすがに東京や大阪へ行くという事は無いと思います。
ただ、3日で大阪に行く事になった事例も知っているだけに、どうなるかはわかりません(笑)
先ほど、全日本模型ホビーショーの出展申し込み時期を見る為に決裁申請書のファイルをめくっていたのですが、色々変化がありそうな事は下記ぐらいです。
(1)三遠ネオフェニックス 2021-2022シーズン契約に関して
(2)FMやしの実 202108-202207契約に関して
(3)高校生ジオラマ選手権スポンサーに関して
三遠ネオフェニックススポンサー 2021-2022シーズン契約に関して
ホーム戦は4月24日(土)、25日(日)で終了となります。
最終戦は、5月1日(土)、2日(日)シーホース三河(ウィングアリーナ刈谷)戦となっています。
決裁申請を見ると当社には8月に提案を頂いています。
コロナ禍になり、ブースターが減少しています。
地域への広告効果を考えれば、メインスポンサー等はシャツなどに入れた広告がバスケットliveなどで視聴されますが、他は正直広告効果としては期待できなかった結果と言えます。
当社のように積極的にグッズなどの提案を行っている企業であれば、まだ実績報告出来るのですが、そうでない企業は、なぜ協賛しているのか?と担当者は言われない1年だったと言えます。
三遠ネオフェニックス側も2021-2022シーズンは提案内容にかなり頭を使う事になるかと思います。
後半書きますが、当社も状況が少しずつ変わっていますので、提案内容次第で来期の契約は無くなる可能性もあります。
4月3日(土)、4日(日)、24日(土)、25日(日)は無料充填を積極的に行って下さい。
FMやしの実 202108-202207契約に関して
昨日のラジオを聞いて頂いた方、ありがとうございました。
しがせいこさんとも話が出来たので、とても面白い回でした。
リスナーさんから「3月で番組がどうなるのか?」という話題がありましたが、当社とFMやしの実さんとの契約は8月がスタート月となっています。
ただ、番組改編(土☆牛☆超→WORKer WORKout)のニュースリリースを見ると7月1日になっていますので、番組が変わるなどの提案があるのであれば6月なのかな?と思っています。
1年契約を番組改編時期に修正した方がいいのではないかな?と感じています。
※6月を本契約にする
私個人としては、パーソナリティとして参加させて頂き、大変良い経験をさせて頂いていますし、超音波応用製品を使う可能性のある企業やもけ部とのコラボ先になりそうな企業との人脈が出来ますので、スポンサーの継続を考えています。
ただ、会社がこの1年間の実績をどう判断するかは決裁を出してみないとわかりません。
動きがあるとすれば、番組改編を決める6月、うちの契約の7月が注目月かなと思っています。
担当としては、説明が面倒なので提案書が来る6月に決裁だしたいんですよねぇ・・・。
FMさんに話をしてみよう。
※番組に関してはビジネス番組(モノづくりを活性化したい!)という点以外は、すべてFMやしの実さんに任せてあります。
高校生ジオラマ選手権に関して
元々お隣の浜松市で開催されていたハイスクール国際ジオラマグランプリ(HiD)実行委員長の足立さんからスポンサー依頼があり、数年間、超音波カッターの提供と豊橋工専高校模型部(もけ部)ポスターなどによる告知などのコラボを行ってきました。
昨年、足立さんがHiDから離れ、別のイベントを立ち上げるという話を聞き、それまで足立さんと話してモノづくりを行う子供たちの応援をしたいと思い、スポンサー協賛を行ってきた事もあり、新しく立ち上がる高校生ジオラマ選手権(ジオセン )に協賛することを決めました。
子供たちにしてみれば、発表の場が多い事は、賞に入る可能性も増え、履歴書などに記載も出来ますので良い事だととらえています。
2022年度(202104-202203)が第一回大会となりますが、年度事業になりますのでこの動きも詳細が決定次第、当社の動きが変わってきます。
もけ部の歌も箱庭という言葉を使い、ジオセンにもあっているのでテーマソングになればありがたいなぁなんて思う今日この頃です。
その状況でどう考え、どう行動するかが大事
三遠ネオフェニックスとの関係も少しずつ環境の変化に伴い、いつも通りというわけにはいかなくなり、その都度考えて行動していかなければいけない状況が発生します。
発生した事案に対して、その時に最適だと考え、失敗したとしてもそれはその時に考えればいいことだと思っています。
いつも記念ボトルはデータを提供頂いていたのですが、諸事情により今回の記念ボトルは当社でデザインを行う事になりました。
今後はどうなるかわかりませんが、継続してデザインを行うのであれば、写真そのものも当社で撮影出来るように望遠カメラでも買おうかと思案中です。
Bリーグカードの☆4とか☆5みたいなデザインがいいかなと思ってます。
今回、3選手が対象ですので、4月3日(土)、4日(日)ホーム戦にて販売を致します。
なお、定番ボトルは、三遠ネオフェニックスからの支給データです。
※現在、楽天市場店で購入出来ます。(発送は入手次第)
■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
・FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
・エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
歌プロジェクト
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
・高校生ジオラマ選手権スポンサー(高校生のモノづくりを応援)
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
大久保結奈とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/
アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439
2021年4月3日(土)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
2021年4月4日(日)豊橋市総合体育館 三遠ネオフェニックスホーム戦 エコーテックブース
・除菌消臭スプレー販売、超音波霧化器展示、豊橋工専高校模型部グッズ販売
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- 三遠ネオフェニックス応援2025.01.12本日も三遠ネオフェニックスに出展します!
- 三遠ネオフェニックス応援2025.01.11無料充填でボトルを運ぶためのキャップ必要?
- 超音波カッター2025.01.10数万円から数千万円までの予算消化を提案!超音波応用機器
- 三遠ネオフェニックス応援2025.01.09昨日の天皇杯は白熱した試合でした