メニュー

粗品のクリアファイルでも真剣に考えよう

どんな仕事も意味を持たすのは、己である。

超音波で御社製品を差別化しませんか?超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!!
常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN 店長 エコーテックKOUKIです。

連休も残りわずかとなりました。

今日は、クリアファイルについて書きたいと思います。
※静岡ホビーショー会場で配布する最新のクリアファイルは、浜松のガールズバンド CLEEM さんとのコラボ。
201705file.jpg

プラスチックがバターのように切れる

ホビー用小型超音波カッターZO-41

というキャッチコピーを長年、超音波カッターの販売で利用しています。
ただ、触らないとその感覚は、伝わらない。

イベントでは、超音波カッターの販売というより、
体験をしてもらうのが重要な目的としています。

今でこそ、模型業界では名前ぐらいは聞いたことがあるとなりましたが、
なかなか最初は、

「超音波カッターって何?」
「超音波で切れるの?」
「超音波をカットするの?」

など、わかってもらえませんでした。

 そこで、何か粗品があったら、触りやすいのかな?と思って作成したのが、キリカクリアファイル。
 画像を探したら、no5の配布中の時のものがありましたので参考に紹介します。
※現在は、no5も配布が終了しています。(注意)

kirika_clearfile03.JPG

ただ、一度触ったら、ああ、こないだ触った。となります。
でも、刃が毎回出ますので、それを体験してもらいたい。
そこで、収集アイテムになれば、来てくれるのではないかと、年2回発行にしたのが現在も継続しています。
(ワンフェス冬と静岡ホビーショー、ワンフェス夏と全日本ホビーショーと年2回発行)

「粗品を配ればいい」というだけであれば、それで終わってしまいます。

・何故、粗品を配るのでしょうか?
・その粗品をコレクターズアイテムに出来ないだろうか?
・それならば、限定3,000部にしたらいいのではないか?

など、粗品ひとつでも意味を持たせて、色々と考えてみると、あなたの会社での粗品利用も面白い発見があるかもしれません。

4年も続けていますので、面白いなぁと思う事がいくつか発生しています。
事例をいくつか紹介しておきます。

(1)社内の女性だにクリアファイルを配ったら意外に好評。
(2)ヤフオクで初音ミクのクリアファイルと価格が並ぶ。
(3)毎回もらいに来るユーザーが出来た。
(4)親会社から使いたいと声がかかる
などなど。
これら、詳細は後日のブログで紹介したいと思います。

さて、今回3,000部限定クリアファイルですが、入手先は以下になります。

■プロバスケットボールチーム 三遠ネオフェニックス ホーム戦会場 (富山戦) 
月日:2017年5月6日、5月7日
場所:豊橋総合体育館 1F エコーテックブース
入手方法:超音波カッターの体験者
配布数:先着 各日250名

■静岡ホビーショー2017
月日:業者日2017年5月11日、12日/一般日13日、14日
場所:静岡ツインメッセ南館 エコーテックブース
入手方法:超音波カッター体験者、キリカ・もけ部くじ購入者
配布数:先着 業者日各日250名/一般日各日500名 合計1,500名

残っていれば・・・。なくなったら新しい絵柄になります。
■6月 ak-garden
■7月 ワンダーフェスティバル夏

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから