メニュー

火災原因調査用超音波カッターのDMの時期になりました

当社は今月が本決算。
年度末ということもあり、バタバタしています。
イベント開催が中止になり、予算が余っている事もありますが、色々手を出し過ぎて、出来ていない事も多々あります。
もう少し、時間があったはずなんだけどなぁ。

皆さんこんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
豊橋でモノづくりに興味を持ってもらう人を増やす活動中!
豊橋工専高校模型部(もけ部) 校歌 「夢の道標」4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
・音楽配信サイトで販売中  https://linkco.re/1czzV7rs
ふるさと納税に超音波カッター登録されました!
ふるさと納税に豊橋工専高校模型部が登録されました!
豊橋で開催される高校生造形大会ユーモ豊橋大会参加校、協賛企業募集中です。

火災原因調査用超音波カッターのDM準備中

今までの体験から、DM(ダイレクトメール)は効果が薄いのであまりやりたく無いと思っている広告の1つです。
しかし、業界や用途を絞って、限定したマーケットであれば、対象者に直接情報を届ける手段としては良いPR方法だと認識しています。
数少ない成功?例の1つである、火災原因調査用超音波カッターのDMは、
・対象=各消防本部にある予防課で作業をする人
・用途=火災原因の調査を今までより短時間に、そして綺麗に分解できる。
・総務省消防庁で「樹脂が溶融した残渣物に対し、超音波カッターを使うことで、溶融した樹脂の除去や溶着した部分の剥離を容易に行うことができることを確認した。」(火災原因調査に活用可能な科学技術等についての調査研究:H21年消防白書)という見解がある。

この3つの理由から、今年で3回目のDM発送となります。
来年度の予算申請を考え、7月中に送りたかったのが伸び伸びになってしまい反省です。
チラシの内容を変えようと思ったのですが、なかなか良い案が浮かばなかったのが理由ですが、早めに興味を持ってもらうような画像を普段からとっておかなければいけないですね。
(来年のDM用に家電を燃やしてみる?)

火災原因調査コンセント1
火災原因調査コンセント1(某消防本部にて)

キーワードは?

以前のブログにも記載したのですが、この市場を見つけたのは、地域ボランティア活動として消防団に所属していた事もあり、「消防 超音波カッター」と何気なく検索した所から始まっています。

その後、豊橋市の消防本部に分団の書類を届けた時に色々教えてもらったり、消防関係の展示会に出展したり、東京消防庁にいったりと市場を狭く狭くしてピンポイントになるように動きながら探して来ました。

火災鑑識(Fire Investigation)は、現場から証拠資料を収集し、 それらを分析し、火災の出火箇所と発生原因を明らかにすることです。
各地域にある予防課の皆さんは、仕事の1つとして燃えている電気製品などを分解して原因調査を行います。

作業を行う方が好きな工具を選定する予防課もあると聞きます。
切れ味がありすぎても溶けが大きくなりますので、購入実績を見ていると様々な替刃が使える、ZO-41-2をベースにした消防向けセット(66,800円(税込73,480円)) が人気のようです。
このセットには、指揮者に搭載して持って行けるようにキャリングケースや電気を通さない刃、ジルコニアセラミック刃など、予防課で作業を行っている方からの要望で用意したものがセットされています。

替刃は、現在40種類以上ご用意しています。
自動でパワーを可変するT.A.F回路は、切りづらい時にパワーを入れますので、素材に対して切れる最小限のパワーしかかかりません。
出力があまり高くないホビー用ですが、微細な出火原因を見つける為の最適な機械だと言えます。

プラスチックだけでなく、パテ、レジン、紙、段ボール、木材など、火災現場で気になる素材を色々と加工出来るツールとしてまずは1台、火災調査用としてご検討下さい。
※情報では、消防学校に導入されていると聞いています。

こちらのページから仕様確認・購入が可能です。

ホビー用超音波カッターとは?

ホビー用小型超音波カッターは、ハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動が発生します。(手には感じません、音もしません。)
その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。

動画はこちら エコーテックちゃんねる

こんなものが切れないか?という相談について

エコーテックチャンネルでは、動画を300本以上アップしています。
素材名+超音波カッターで検索して頂ければ、ある程度検索で出るようになっています。

ただ、ホビー用小型超音波カッターですが、現在4機種+替刃40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などの工夫が必要になります。

・買ったけどうまく切れない。
・¥貸出機を借りたが、うまく行かなかったという声を聞きます。

当社ではそういった声にお応えして「素材をお送り頂ければ、切断テストをして組み合わせを見つける」という取り組みを行っています。
動画で切れている様子をお見せするため、YouTubeでの公開が条件になります。
形状がマル秘のものは、ランナー部や端材などを使ってテストする事になりますが、興味のある方は、お問い合わせフォームからご依頼ください。

ブログではより詳しく記載していますので、「エコーテックブログ+素材名」などで検索して頂けると、該当する超音波カッターでの切断説明がヒットすると思います。

どこで超音波カッターを買えばいいのか?

「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。

・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由

法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。

もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。

ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で2001年から販売してきましたが、最近では、時間短縮工具として多くの企業で利用され始めています。
本多電子ルートでは、ホビー用超音波カッターZO-80を法人・大学に購入前のテストをされたい方に無償貸出(営業が訪問の場合も有)を行っております。
貸出をされたい方は、本多電子(株)産業機器事業部WEBサイトから貸出依頼を行って下さい。
※当社では、貸出機をご用意しておりません。
 体験出来る設置店舗は、各商品ページに記載しておりますので、ご確認下さい。

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 を応援しています。

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
現在、出場校、協賛企業を募集中です。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ 共催こども未来館ここにこ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)
物品協賛企業(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK
豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」 後援OK
東愛知新聞社 後援OK
豊橋市教育委員会 後援OK

・豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成))※ピーステップから申請中

ポスター製作 8月末 全国高校・高専に向けて発送予定 (エコーテック協賛)
※市後援待ち

22卒 事務職決定! 技術職は、秋募集開始!

秋採用22卒技術職
秋採用22卒技術職
本多電子採用情報22卒
Twitter20210721 22卒本多電子採用試験情報

2022年卒業で技術職、設計職、開発職の正社員を探している学生の皆さん、当社は愛知県豊橋市が本社の中小企業(資本金1億円、年商50億、従業員230名、創業1956年)です。
大手企業と違い、中小企業はいいも悪いもやる事がたくさんあります。
試作、デザイン、機構設計、回路設計、ソフト(プログラミング)設計、量産設計、量産、アフターフォローなど、モノづくりに一貫して携われるため、スキルが身に付きます。
自分が企画をして開発し、自社工場で生産を行うのを立ち合い、商品が売れていくのを見る事が出来るのを想像して、面白そう!やりがいがありそう!と思った学生の皆さん、ぜひ一度会社説明会に参加してみませんか?

当社は、「聞こえない音」超音波を使って、様々な製品を世に送り出しているメーカーです。
設計は豊橋市内の本社で行いますので、転勤はなく、ほぼ土日休み。
遠方の場合、最寄り駅二川駅周辺にアパートがあり、一人暮らしをして通っている社員もいます。
23卒インターンシップは、マイナビ2023からお申し込み下さい。
本多電子株式会社
https://www.honda-el.co.jp/
※エコーテックは、本多電子社内にある新しい市場を創造する100%子会社です。

■進行中のKOUKIプロジェクト202010-202109
A:ホビー用超音波カッター市場 倍増計画
 → 電子部品の世界的な不足で商品があがってこない状況
B:超音波霧化器 新規より既存取引先の売上アップ
 → 空間除菌を否定するメディアにより苦戦中
C:WEB-SHOP パートさんで年間1億円
D:自己向上をして互恵力アップ/講師他
E:中小企業の情報発信力強化(メディア)
FMやしの実毎週火曜日19時~ビジネス番組出演中
エコーテックニュースリリース
F:読んだ人がワクワクするブログへの道
G:やりたいことを見つけるお手伝い
H:地域貢献からビジネスチャンスを!
・豊橋工専高校模型部(もけ部)プロジェクト
 もけ部活動記録集(1,200円)販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
 歌プロジェクト4/13リリース https://youtu.be/Ni0I5v00LiI
 配信サイト 夢の道標 by 豊橋工専高校模型部 – TuneCore Japan (linkco.re)
・自社商品で三遠ネオフェニックス集客をどう増やすか?
ユーモ豊橋(高校・高専造形大会手権)パートナー(高校生のモノづくりを応援)
ふるさと納税返礼品へ超音波カッターを登録

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2021.10.07(木)~10.09(土)
 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW2021
 場所:幕張メッセ
 小間:6B20 エコーテック(株)ブース
 ・超音波カッターの実演販売
 ・超音波霧化器の展示

■2021.11.6(土)
 530のまち環境フェスタ
 場所:豊橋総合動植物公園(憩いの広場及び周辺)
 エコーテックブース

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから