メニュー

今年は、仕組みを見直したい

あけましておめでとうございます。
本年2022年も、超音波のエコーテックブログをどうぞよろしくお願いいたします。
今朝は、とても寒い・・・豊橋です。
当社(エコーテック)の年末年始休暇は、下記の通りです。
2021年12月29日(水)~2022年01月05日(水) 休み
2022年01月06日(木) 仕事はじめ 出荷再開(順次行います)

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋応援中
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中

作業が理解できず怒られてばかり・・・

先週の「WORKer WORKout(FMやしの実/毎週火曜日/夜19時~)」のリスナーさんからの投稿で、今年は何点?というお題に対して50点という投稿がありました。
50点の理由は、作業がよく理解できず上司に怒られるということでした。

上司としては目的遂行がうまくいかない事で、達成できないという焦りなのか、自分の意見が伝わらなかったという苛立ちから怒っているのではないか?と推測しますが、作業指示をした相手がうまく作業が出来ないのであれば、それは、マニュアルが悪い、教え方が悪い、作業工程が悪いのか?と上司が対策をしなければいけません。
リスナーさんは、まったく悪くないと感じます。
これは、怒りを感じた側が気づかなければいけません。

人を怒鳴ってばかりでは、怒られている人は委縮してしまいミスを連発し、さらに怒られるという負の循環に入ります。
結果、最終的には精神を病んで会社を退職する事になります。

僕の場合、理不尽な怒られ方をされた時は、上司だろうと言い返していましたが、そういう人ばかりではないので、指示をする側が出来ない子が出来た時に、マニュアルや仕組みを変えて行く柔軟さが必要です。

退職まで10年(15年)でノウハウ継承をどう行うか?

今月、50歳の誕生日を迎えます。
退職扱いになるのが、今の規定では60歳。
その後再雇用で65歳までは会社に帰属出来ますが、寿命100歳時代を考えると第2の人生を見据えて行動をする10年になるのかなと感じています。
仕事が趣味みたいなものなので、今から何をやろう・・・という感じでいますが。

退職後は、商品が売れない中小企業の販売のお手伝いをしてもいいかなと思っていますが、それをやるのであれば、色々な商流にコネクションが必要になります。
まぁ、その話は別の機会にしたいと思いますが、引継ぎをしておかなければいけないのは、事例やキーワードから市場があるかなぁと見つけるコツ「用途開発」だと思います。
まさにブログで書いてやっている事なんですが、新しい市場は無いか?という意識で色々な事に向き合っているか?が大事です。

私は、何気ない人との会話や見たものなどもすべて、極端に言えば夢でさえ、そこに市場が無いだろうか?超音波が使えないだろうか?と意識しています。
ただ、仕事バカになることを強要は出来ませんので、そういう事が好きな人材がこのブログを見つけ、ブログを読んでいけば、どういう思考で市場を作って行っているかがわかるようなマニュアルに近い内容に今年はしていこうと思います。

ホビー用超音波カッターの用途開発

コンセントを切る超音波カッターZO-4
コンセントを切る超音波カッターZO-4

用途開発でわかりやすいのは、ホビー用超音波カッターの事例なのでおさらいとして書いておきます。

ホビー用超音波カッターは、超音波の微振動を刃に伝え、刃+微振動+微振動によって対象物と生じる摩擦熱を使って切断を容易にする軽作業ツールです。
元々は歯科技工や基板のパターン修正などの業務用ツールでしたが、2001年、世界で初めて5万円以下のホビー用として世の中に登場させました。

最初、東急ハンズの店頭販売をしていた時に「ガンプラの改造」というのを聞き、模型・プラモデル用としての流通を開拓し現在も販売をしています。
他にも、指輪のワックス、楽器の補修、ペーパークラフトなど様々な用途を聞いて市場を作ろうとしましたが、一番伸びたのがホビー用(プラモデル)市場でした。

他にも、消防の火災調査用、電顕ブロックトリミング用、歯科のマウスピースガード用など、市場を限定して販売しているものがいくつかあり、専用刃を製作したりして独占市場を作ろうとしています。
もちろん、消防向けや歯科向けは、競合もあります。
その中で、いかにトップシェアをとり、独占市場にするにはどうしたら良いか?という工夫が「用途開発」の面白さだと思っています。

うちの会社は、ただの板金加工だから無理という方もいるかもしれませんが、なぜ御社に板金加工の依頼が来ているのでしょうか?
発注企業では、御社しか板金加工の登録業者は無いのかもしれません。
御社の対応が良いから、優先して御社に注文が出ているかもしれません。
ひょっとしたら、他社より極端に安いのかもしれません。
何かしら理由があるわけです。
その利点を使って市場(この場合は発注企業)を広げていくのはとても楽しい事です。
ワクワクするブログになるように日々やっていること、考えている事を今年はブログで紹介していきます。
更新情報は、下記SNSで紹介します。
今年は、それぞれ紹介する情報を変えて行きますので、ぜひ登録下さい。
エコーテックTwitter
エコーテックFB
エコーテックチャンネル(YouTube)
個人Twitter
個人インスタ
個人TIKTOK

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 1/29-30

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
現在、出場校、協賛企業を募集中です。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

物品協賛企業
(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
ジーンズヤマト向山店:ジーンズを買うならヤマトへ!
宇宙パラシュート教室@豊橋:「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」
伊藤保険(株):一緒にパーソナリティを行っているゆみねぇが代表の会社
三遠ネオフェニックス:東三河・遠州地区をホームとするプロバスケットボールチーム
白富建設(株):建設事業・環境事業を東三河で展開する企業
・香坂きのさん:もけんちゅTV ユーチューバー プラモアイドル
株式会社カトー:“KATO” Nゲージ・HOゲージ鉄道模型の企画、製造、販売
ソラカラホビー:豊橋のキャラクターモデル専門店(東和プラザ3F)
株式会社トヨコン:物流・包装資材メーカー

後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK
豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」 後援OK
東愛知新聞社 後援OK
豊橋市教育委員会 後援OK

豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成)) 後援OK

ポスター 全国高校・高専に向けて発送済 (エコーテック協賛)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年1月19日(水)~21日(金) 東京ビックサイト
 エレクトロテストジャパン
 本多電子ブース(小間番号:14-34)
 ホビー用超音波カッター全機種を展示します。

□2022年1月22日(土)、23日(日) 浜松アリーナ
 三遠ネオフェニックスホーム戦
 エコーテックブース
 除菌消臭スプレーの販売・超音波霧化器の展示

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

□2022.2.03(木)、2.04(金):経営研修講師/
 ※中止になりました。次回春頃を予定しています。

 浜松MG:主催 税理士事務所BETT あかつか事務所

#エコーテック #豊橋市 #超音波 #超音波カッター #豊橋工専高校模型部 #もけ部

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから