メニュー

ロカビリーで町おこし

12月中旬の出張から年末年始の外食増加に伴い、せっかく落とした体重が再び増加(3kg↑)。
ここ数日は気を付けて過ごし、2kg↓ですが、毎日グラフをつけるというのはあらためて大事だと実感しています。
会社でも、予定経費、売上、粗利益の類計を毎日グラフに入れて確認をしていますが、2022年も継続していきたいと思います。
日々の変化を見るのに折れ線グラフは便利。
皆さんも何か毎日プロットしてはいかがでしょうか?

当社(エコーテック)の年末年始休暇は、下記の通りです。
2021年12月29日(水)~2022年01月05日(水) 休み
2022年01月06日(木) 仕事はじめ 出荷再開(順次行います)

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋応援中
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中

ロカビリーで町おこし

昨日は、火曜日ということもあり、地元豊橋のラジオ局、84.3MHzFMやしの実 の番組にパーソナリティとして出演してきました。
毎回ゲストでは色々なビジネスマンが来るのですが、世の中には変わった人が多く大変刺激を受けます。
今回のゲストは、静岡県佐久間町浦川地区にあるフィフティーズな床屋 乗本さんが出演して頂きました。
相変わらず、話の流れを番組中にメモメモしています。
(走り書きなので誤字脱字はご勘弁下さい)

フィフティーズな床屋
フィフティーズな床屋 乗本さん

さてメモを振り返ってみますが、浦川は町ではなく地区なんですね。
豊橋でロカビリーを見て憧れてということでした。
僕の高校時代はブルーハーツやPOGO、ラフィンノーズ、J(S)Wなどの楽曲をバンドでコピーしていたので、ロカビリーとなると少し年代的には上なのかな?と感じます。
(乗本さんは、僕の4歳上でした)

オールティーズの楽曲も好きで良く聞いていましたが、その世界観を町おこしにしよう!と取り組まれているということで驚きました。
現在は子供たちに踊りを教えたり、地域応援隊に踊ってもらったりと精力的に活動されています。

何かコラボできると面白そうなんですが・・・。
模型でアメ車もありますし、以前、雑誌で車内のダメージ表現用にホビー用超音波カッターでわざと傷を入れるようなものが掲載された事があります。
あと、豊橋工専高校模型部(もけ部)のオールティーズ風のイラストとかも可愛いでしょうねぇ。

町おこしはどれだけ協力者を作れるかがポイント

僕も豊橋のモノづくりを応援したい!と豊橋工専高校模型部(もけ部)の取り組みを2016年から行っています。
たった1人で始めた事ですが、少しづつ自分の人脈の中にいる方が動いてくれて広がっています。
まぁ、広がっているといってもまだまだなんですが、こうした思いをつなげてくれる協力者が多ければ多いほど、町おこしと呼ばれるような事になっていきます。

どこかの街がやっているからと似たような事をやっても成功しません。
たった一人で「これで盛り上げるんだ!」という誰かの勝手な思い込みがとっても大事なんですよね。
自分と似たような人がゲストだったのでとても勉強になったゲスト回でした。

だんだんオールディーズ化にしてみては?

思いつきを書いておきます。
ダンス教室:ロカビリーのダンスのYouTubeなどの発信、TikTokなどでステップ紹介
服:製作して販売(地域での新たな売り上げ確保)、製作教室(1泊2日で服をつくる体験)
お土産:パッケージをオールディーズ風に全部変更、そばはリーゼントの形にならないか?
看板:道路の看板は少しずつオールディーズ風に製作出来ないか?
   DIY好きな人に頼む、静岡県立天竜林業高等学校に依頼する
車:走らなくてもいいので、インスタスポットにおけるものは出来ないか?(3D?)
インスタポイント:その時代の映画のワンシーンをあちこちで取れる(服を借りれる)

浦川地区は、浜松地域遺産「伝統的建造物群」となっているので、やたらと景観をオールディーズ風には出来そうに無いかも知れません。
でも、浦川の検索をすると、ほとんど乗本さんのブログ。
7年間毎日更新しているということで、これも凄い事だなぁと思います。
色々と他と違う事をやっていても、「こういう人もいていいよね!見てて楽しいね♪」という色々な事を許容してくれる時代になっていくと、色々な人が自分の好きな事を追求出来て過ごしやすい世の中になるんだけどなぁと感じました。

オールディーズと超音波?

タイトルを書いて、どうつなげようか・・・と悩み中です。
先ほど紹介した、アメ車などの模型の製作やダメージ表現などでホビー用超音波カッターが使えそうですし、あとは実車のプラスチック部分の加工にホビー用超音波カッターが使えそうです。
あとは、アメ車の部品洗浄で超音波洗浄機が使えるかな・・・。
リボンなどを仮止めするのに、超音波溶着器(ミニウエルダー)が使えるかもしれません。
リボンの仮止めをしない時は、地域でとれた特産物をパックするのにも使えます。
ちょっと強引でしたが、そういった引き合いをもらえたら、出張に行けるので乗本さんご検討下さい(笑)

私が取り組んでいる町おこし?(地域の子供たちに、モノづくりに興味を持ってもらいたい!)
ユースモデリングコンテスト豊橋は、今月1月29日(土)、30日(日)開催です!
多くの方が、ココニコに来て見学してくれるとありがたいです!
お知らせです!
本日、やしの実FM「#フォーチュンラジオ」 毎週水曜19:00~19:55生放送!
 #BMK さんの番組に、ユースモデリングコンテスト豊橋 実行委員長 足立さんが出演します。
皆さん、ぜひアプリをダウンロードして聞いて下さいね!

高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2022 1/29-30

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
現在、出場校、協賛企業を募集中です。
詳細は、下記ホームページをご覧ください。

ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
パートナー企業エコーテック株式会社(当社)

物品協賛企業
(出場校への賞として利用)
エコーテック(株):超音波で未来をつくる・・・新市場創造企業
アルゴファイルジャパン(株):新しい工具で世界と日本をつなぐ企業
(有)ファインモールド:世界に誇る豊橋のプラモデルメーカー
UHOLABO:元工業高校教師が考える理系工業系必須の多機能定規
ジーンズヤマト向山店:ジーンズを買うならヤマトへ!
宇宙パラシュート教室@豊橋:「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」
伊藤保険(株):一緒にパーソナリティを行っているゆみねぇが代表の会社
三遠ネオフェニックス:東三河・遠州地区をホームとするプロバスケットボールチーム
白富建設(株):建設事業・環境事業を東三河で展開する企業
・香坂きのさん:もけんちゅTV ユーチューバー プラモアイドル
株式会社カトー:“KATO” Nゲージ・HOゲージ鉄道模型の企画、製造、販売
ソラカラホビー:豊橋のキャラクターモデル専門店(東和プラザ3F)
株式会社トヨコン:物流・包装資材メーカー
有楽製菓(株):豊橋発祥のブラックサンダーはみんなが大好きなお菓子!

後援企業・団体
FMやしの実(豊橋) 後援OK
豊橋観光コンベンション協会 後援OK
東海日日新聞社 後援OK
豊橋ケーブルネットワーク「ティーズ」 後援OK
東愛知新聞社 後援OK
豊橋市教育委員会 後援OK

豊橋市(商工業振興課経由(ものづくり人材育成)) 後援OK

ポスター 全国高校・高専に向けて発送済 (エコーテック協賛)

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年1月19日(水)~21日(金) 東京ビックサイト
 エレクトロテストジャパン
 本多電子ブース(小間番号:14-34)
 ホビー用超音波カッター全機種を展示します。

□2022年1月22日(土)、23日(日) 浜松アリーナ
 三遠ネオフェニックスホーム戦
 エコーテックブース
 除菌消臭スプレーの販売・超音波霧化器の展示

■2022.01.29(土)~30(日) ※高校生・高専生のモノづくり全国大会 
 ユース モデリング コンテスト 豊橋2022(略称:ユーモ豊橋2022)
 場所:こども未来館ココニコ

□2022.2.03(木)、2.04(金):経営研修講師/
 ※中止になりました。次回春頃を予定しています。

 浜松MG:主催 税理士事務所BETT あかつか事務所

■2022.06.08(水)~09(木) 
 IFCAA2022YOKOHAMA(国際消防・防災展)
 場所:パシフィコ横浜展示ホールA
 出展:エコーテック(自社出展)
 展示物:超音波カッター、超音波霧化器

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから