市場シェアが2位以下は弱者
超音波霧化ユニットJMUシリーズを取り扱っている商社を紹介しようと、当社取引先である計測器・理化学機器専門の通販サイト テックジャムさんのホームページを検索したら、モノタロウの広告がひどいなぁと感じました。
表示はこれです。
これ誤認しますよね。
「テックジャム」のキーワードを入れたらモノタロウという企業名の広告が出るのであればわかりますが、あからさまにこういった他社名を入れた誤認させる広告をやっているのは、とても不快感を感じます。
実際クリックした所で、検索キーワードに「テックジャム」と書いてあるだけでまったく意味の無い表示結果になっています。
これってお客様の為に全くなっておらず、ただ自社だけが儲ければいいという考えですよね。
2年前からこの状態でgoogleなどに相談しても何も対処してくれないためテックジャムさんの売上は下降しているとのことですが、なんとかしようと試行錯誤をしているという事でした。
ホビー用超音波カッターをモノタロウさんが扱う際、先方に説明にいき、親会社の取引商社に繋いだのはずいぶん昔の事ですが、当時の仕入れ担当の方は非常に気さくで良い方でした。
しかし、金があればなんでもやっていい的な広告を見ると、会社全体としてイメージがすごく悪く感じます。
さて自分ならどうするか?を今日はブログに書いてみようと思います。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKI(三浦宏樹)です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回頑張ります!
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
ランチェスター弱者の戦略
ランチェスター戦略とは、戦争における戦闘員の減少度合いを数理モデルにもとづいて記述した法則で軍事戦略。
戦争において敵に与える損害量は、兵士の数と武器の性能という法則を強者、弱者にわけてどう戦えば良いか示しました。
それをビジネスに応用し、市場シェアがトップの企業は強者とし、それ以外の企業を弱者とした時にどういう戦略をとればいいかという事を指南しています。
検索すると色々と出ますので、興味のある方は複数のサイトを見て、自分なりの解釈を見つけ色々と試して自分の経験にして下さい。
親会社がシェアNO1の市場に戦いを挑む
以前、レジャー用魚群探知機のトップメーカーである親会社(HONDEX)に対して、2世代も前の魚群探知機を使って勝負を挑む形となった取り組みを経験させてもらいました。
HONDEXを立ち上げた倉田(故人)について実担当をやっていた経験は、まさにランチェスターの弱者の戦略でした。
最後は、親会社(HONDEX)がとった強者の戦略に負けてしまう(吸収される)形となりましたが、非常に良い勉強になりました。
さて、現在の状況ですが、大企業が広告という武器を使って縦断爆撃を仕掛けてこちらの戦力(顧客)を奪って行く状況になっています。
2年間も攻撃を受け続けていますので戦力(顧客)はどんどん減っていると考えた方がいいです。
あなたならどうしますか?
机上の空論でしかないですが、頭の体操でいくつか考えたので書いておきたいと思います。
1.メールマガジンを強化する
検索キーワードの広告で顧客が奪われているのであれば、顧客に対して検索させないようにさせる方法は何か無いか?と考えた時、メールアドレスの活用を考えました。
メールアドレスに対して顧客が望む情報発信をすることで、ダイレクトにリンクを貼って検索キーワードを入れさせない方法をとってみるのはどうでしょうか。
顧客が望む方法=研究や開発のコツや苦労話など読み物風がいいのではないかと思います。
転送してもらえるような内容を心掛ける事で、ファンが増えて行くと思います。
2.ショートムービー&動画を活用する
商品の使い方などをショートムービーで撮影をし、TikTokやインスタ、YouTubeなどにアップしサイトへ直接誘導することで、アクセスを稼ぐ方法が良いと思います。
自分が登場することで、知っている人から買うという流れを作った方がファンを獲得しやすいと考えます。
3.口座がある企業での知名度(シェア率)を上げる
まだまだ企業では口座取引を好む傾向があります。
ただせっかく口座があっても取引先だと知らないケースがあります。
社内イベントなどを開催するなどして、指定買いを狙います。
4.自社商品を開発する
商品のセット品を変更するなど、他社には無いセット品(型式)にすることで、他社では購入出来ないようにする事も自社から顧客が流出しない為の方法です。
特注対応品や受注対応品など大手では対応が面倒なものを集めて行く事も差別化につながります。
他にも色々ありますが、自社の強い部分を差別化して行く事で顧客の流出を防ぎ新規顧客を増やす取り組みをお金がかからないように考え実践して行く事でオンリーワン市場を形成したいものです。
差別化した結果、シェアNO1になったホビー用超音波カッター
国内には、超音波カッターのメーカーは数社あります。
当社のとった差別化戦略は、
・価格が一番安い(業務用モデルは20万円前後に対してZO-30プラは26,000円)
・パワーを抑える(価格を下げる為)
・ホビー市場に特化
・お客様が望む替刃を試作し製作し続けている
などがあげられます。
ホビー用超音波カッターは2001年から発売していますが、それまでホビー用というジャンルがありませんでした。
視点を変える事で、あらたなジャンルを作る事でも差別化は可能です。
自社の条件にあった道が必ずあります。
それは中にいる人しかわかりませんので、色々とチャレンジして見て下さい。
ホビー用超音波カッターとは?
ホビー用小型超音波カッターは、ハンドピース内の超音波振動子を駆動することで微振動が発生します。(手には感じません、音もしません。)
その微振動を刃固定具を介して刃に伝え、刃+微振動+微振動による摩擦熱を使い、切断を補助する軽作業用工具です。
基本は刃で切りますので、刃で切れないものは、切れません。
最近では、様々な替刃が登場し、振動を利用した研磨・砥石など磨きに使ったり、摩擦熱を利用した溶着で利用する方もいます。
専用の超音波研磨機、超音波溶着器の簡易版としてご利用頂いています。
現在販売中の機種は4機種あります。
超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 売上NO1
超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)
ZO-40レジン
超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)
こんなものが切れないか?と思ったら・・・
エコーテックチャンネルでは、動画を300本以上アップしています。
素材名+超音波カッターで検索して頂ければ、ある程度検索で出るようになっています。
ご自身が切断したいものを探して頂き、切っている動画があれば、ぜひいつも使っている材料を持参して切れる(溶断)体験をして下さい。
ホビー用小型超音波カッターは、替刃が40種類あり、素材ごとに機械と替刃の組み合わせや刃の入れ方・動かし方などが違います。
こんなものが切ってみたい。と思った場合は、ご訪問頂くか、サンプルをお送り頂く事になります。(当社は貸出機を保有していません。)
まずはお問い合わせフォームからどのようなものを切断したいか書いてご相談下さい。
・刃を長くする事は出来ません。
・ホビー用ですので、インラインに入れてのハードな使い方は出来ません。
どこで超音波カッターを買えばいいのか?
「超音波カッターはどこで買うのでしょうか?」というご質問が増えてきました。
現在大きく2系統の流通があります。
・当社ルート:主に模型問屋様経由模型店
・親会社(本多電子)ルート:主に機械工具商社様、理化学商社様、計測機器商社様経由
法人であれば、ほぼ親会社(本多電子)ルートになります。
お取引先様で、超音波洗浄器やビーカーなどが購入できる機械工具や理化学を扱っている企業様に、「本多電子の超音波カッター」と言って見積もり依頼をかけて下さい。
もしルートがなければ、理化学機器専門サイトTECH-JAMや、当社(エコーテック)直営店舗(当サイトの各商品ページから購入可能)又は全国の模型店で購入が可能です。
また、当社運営の楽天市場店、AMAZON店又は、本サイトでも購入可能です。
※当社との取引は現金先払い又は代引きとなります。
ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で2001年から販売してきましたが、最近では、時間短縮工具として多くの企業で利用され始めています。
本多電子ルートでは、ホビー用超音波カッターZO-80を法人・大学に購入前のテストをされたい方に無償貸出(営業が訪問の場合も有)を行っております。
貸出をされたい方は、本多電子(株)産業機器事業部WEBサイトから貸出依頼を行って下さい。
※当社では、貸出機をご用意しておりません。
体験出来る設置店舗は、各商品ページに記載しておりますので、ご確認下さい。
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
パートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
第一回が無事に閉幕。
とりあえず第2回をやろう!という事が決定。
現在、第一回報告書を作成中です。
出来上がり次第、こども未来館ココニコ様、豊橋市商工業振興課様と来年度の予定について検討していきます。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.11.17水性筆ペン ピグメントブラッシュペンPR中!
- マーケッターKOUKI2024.11.16明日、2024年11月17日(日)は「はたらくくるま大集合」展/精文館書店前
- 三遠ネオフェニックス応援2024.11.15三遠ネオフェニックスのホーム戦出店で動くお金
- 超音波カッター2024.11.14ちゃんと締め付けはしたが動かない・・・ん?