メニュー

本日試合終了後から、来期に向けて始動!

本日は、三遠ネオフェニックス最終戦。
この日ばかりは、仕事で行くのではなく、家族で観戦に行きたいと思いますが、今年はシルバースポンサーにランクアップし、出店数が多くなったため、最終戦もお仕事です。
エコーテックブースから勝利を信じて応援したいと思います。

ホーム最終戦は、終了後にブースター感謝祭(別チケットが必要)もあります。
勝って感謝祭をやるのか、負けて感謝祭を行うのか雰囲気がだいぶ違いますので、何がなんでも勝って欲しいと願っています。

現在、三遠ネオフェニックスは西地区最下位で、CS(クライマックスシリーズ)に出場は無いのですが、対戦相手の秋田ノーザンハピネッツさんのCS出場に絡んでいる試合になっています。

■現在の勝率と今日の勝敗による勝率
 シーホース三河 30勝22敗 勝率.577 本日勝利時.585 本日敗退時.566:対川崎
 サンロッカーズ渋谷 33勝25敗 勝率.569 本日勝利時.576 本日敗退時.559:対千葉
 秋田ノーザンハピネッツ 30勝23敗 勝率.566 本日勝利時.0574 本日敗退時.556:対三遠

三遠ブースターとしてすごく言い方が悪いのですが、対戦相手を見ると秋田有利と言えます。
川崎は、東地区2位、千葉は、東地区1位、どちらも東地区の地区優勝がかかっていますし、CSでの対戦相手が順位によって変わりますので必死が予想されます。
目の前で、大逆転による秋田CS出場というのは阻止して欲しいなぁと思いますが、けが人だらけでどうなるか・・・最後まで接戦になるととても面白い試合になりそうです。
チケット購入は、三遠ネオフェニックスホームページから!

本日試合終了後から、来期に向けて始動!

三遠ネオフェニックス
三遠ネオフェニックス

スポンサー企業のいち担当者として、B1リーグ初年度から関わってきました。
初年度はCS出場でしたが、その後は下位の常連チームとなり、観客動員も伸び悩む現状が続いています。
この地域で数年関わっていると感じるのは、観客動員よりもまずは固定売上を確保できる企業スポンサーをいかに増やすかということが、戦略としては大事だと感じます。
スポンサー企業についている無料招待券を使い新規顧客を動員し、ファンに育てていく流れをいかにつくるかということが今求められている事だと思います。

また、B1新基準であるアリーナ建設は見直しを宣言した市長になり、地元チームとしては大変厳しい状況が続いています。
豊橋市内の三遠ネオフェニックスを応援する企業を中心に市長・市議選などで組織票を入れ、肯定派を当選させて行く政治的な流れを作る事も必要だと感じます。
そのためには、アリーナ建設を争点にするのではなく、地域にある唯一のプロスポーツを中心に企業の活性化を行い、地域をどう活性化するかのロードマップをわかりやすく、広く告知していく必要が求められているんじゃないかなと思う今日この頃です。

■アウェイチームにどうお土産を購入してもらえるか?
例えば、アウェイチームの来場者は昨年どのぐらいいたのか?
その人達を増やすにはどうしたら良いか?
その人達が地元のお土産を買いやすいようにするにはどうしたら良いのか?
地域の特産品をどう伝えていくのか?
そういった事を三遠ネオフェニックスを中心に議論し、その成果をわかりやすく地元メディアにPRしていくことで、他の業種もチャレンジできる雰囲気を作っていくメディア戦略や市場開発能力が求められます。

■高齢者を取り込むにはどうしたら良いか?
この地域も高齢者の比率が増加しています。
三遠ネオフェニックスの応援を高齢者の楽しみに変えて行く事も取り組んで欲しい企画の1つです。
そのためには、高齢者目線でチケットの文字の大きさい、座席場所の探しやすさ、チケットの買いやすさなど、高齢者にやさしい観戦するための動線はどんな事があるだろうか?という視点で設計する必要があります。
これはどの世代にも通じる事で問題点を改善する上でとても大事な作業だと言えます。

また、高齢者の方が気軽にチケットを購入出来るようにするには、どこでチケットを販売すればいいのか?
例えば、スポンサーにはチケット販売の制度があります。
介護施設にスポンサーになってもらい、チケットをそこで販売する流れはとれないだろうか?
介護施設=デイサービスのプランにデーゲームの観戦などを取り入れる事は出来ないだろうか?などチャレンジできる事はまだまだ多いと感じます。
豊橋市と三遠ネオフェニックスの今後に期待したいですね。

■2021-2022シーズンありがとうございました
今年感じた不具合点を解消し、チームと交渉することで来期も皆さんの前にスポンサー企業としてお会いできるといいなぁと最終日に行く前にブログを書きながら思っています。
2021-2022シーズンも多くの方が当社ブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。
少しでも三遠ネオフェニックスの集客になればと始めた除菌消臭ボトルのコラボレーションと液剤の無料充填ですが、推しの選手の直筆サイン入りボトルを嬉しそうに買って行くブースターさんを見ると、コラボ企画をやって良かったなぁと思います。

来期、チームからの提案がどのようなものになるかわかりません。
提案内容のすり合わせが上手くいけば、継続してスポンサー契約となりますが、いかなければ最悪スポンサーをやめる可能性もあります。
企業である以上、広告費の費用対効果を審議されますので担当者としては決裁が通るようにチーム側と交渉を行っていきます。

三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース
三遠ネオフェニックスホーム戦エコーテックブース

それでは、数時間後、豊橋総合体育館でお会いしましょう!

ps;
こうしたスポンサー企業を募集する上で、投資した効果がどのようにその企業に影響するのかなどを疑似体験しながら経営が学べる研修を6月2日/3日に静岡県浜松市で開催します。
お時間がありましたら、協賛企業を募集したいイベントなどの企画会社の方、スポンサー企業として参加したいがどう活かせばいいのか悩んでいる方などがいましたら、ぜひご参加下さい。
詳しくは、0から始める会社の仕組みのお勉強について書いたこちらのブログをご覧ください。

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから