メニュー

0から始める会社の仕組みのお勉強!6月2日、3日

今日(2022年5月7日)、明日は、三遠ネオフェニックスホーム戦最終節が豊橋総合体育館で開催されます。
当社もブース出店を行います。
スポンサー協賛として行っている無料充填サービスが受けられる最後の試合となります。
当社で販売&協賛配布した除菌消臭スプレーをお持ちの方は、「玄関に置いて忘れた」という話を良く聞きます。
早めに車に乗せて置く、フェニックスの翼を入れる袋に入れて置くなど、忘れないように会場にお持ちください。

会場でお待ちしています。

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。

202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

ゼロから始める会社の仕組みのお勉強!

静岡県浜松市にある税理士法人BETT あかつか事務所さんから、コロナ禍で中止にしていた経営研修をそろそろ復活したいとご相談がありました。
コロナ禍になり当社内でも研修再開のメドが立っていない為、久しぶりのインストラクターのお仕事になります。

浜松MG202206開催のお知らせ
浜松MG202206開催のお知らせ

開催日:2022年6月2日(木)9:00~17:30・6月3日(金)9:00~17:00
※2日間出て頂く研修になります。
講師:三浦宏樹(私)
会場:社会保険労務士法人ローム 2階セミナールーム
   浜松市南区三島町1605-1
会費:25,000円(2日間:両日昼食付)
店員:18名(残り6席)
申込方法:こちらの申込書(PDF)をダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、       あかつか事務所へ(FAX:053-424-6002)お申し込み下さい。
主催:税理士法人BETT あかつか事務所 

新入社員が入社し1ヶ月が経過しました。
先日のブログ(2022.04.22環境が変わるって結構ストレスなんですよね)でも紹介しましたが、新しい環境(就職・部署異動・昇進など)にうまく適用できず、力を発揮出来ていない社員も多いと思います。

あれこれ悩んでいる時は、一度まっさらにして会社とは?仕事とは?という事をゼロから見つめる事はとても大事な事です。
この研修は、参加者が社長になり会社の模擬経営を体験し、その体験を通して失敗や成功を繰り返し行うものです。

新入社員であれば、答えがあった学生と違い、自分で何が正解かを考えながら行動することを学びながら自分の所属する部署はどういった動きを求められているかがわかるようになります。

幹部社員であれば、自部署の最適化だけでなく、会社全体を把握し、会社の競争力をどう活かして行けばいいか、他の部署はどういった事を行っているのかなどを疑似体験出来ます。
例えば、材料購入を行う時には資材発注を体験しますが、安い材料ばかり待っていては購入が出来ません。
安い材料が無ければ、どうすればいいのでしょうか?
仮に高い材料を買うとしたら?
材料倉庫が火事に・・・どうすれば?
などなど様々な事が発生し、その時、あなたはどう対応し、どう会社を経営すればいいのでしょうか?

スタートアップ企業の経営者であれば、いくらで仕入れいくらで売って経費をいくら使って、利益はいくら?を先に決める事業計画の作り方を学ぶことが出来ます。
では、その途中、事業計画が未達になるとしたら、何をすればいいのでしょうか?

私自身もネットショップの店長として、メーカー系直営店として販売価格を固定しなければいけない状況でどう売ればいいのか悩んでいた2006年にこの研修に出会いました。
その後、ネットショップ運営、ホビー用超音波カッターや超音波霧化器の市場作り、会社全体の予算作成など、この研修でシュミレーションを何度も繰り返し、多くの実績を残す事が出来ました。

知らない人前で話すのはどちらかというと苦手ですが、ローム様、あかつか事務所様に外部講師として声をかけて頂き、これも学びだと思い引き受けています。
新しい市場作りをしているため、なかなか2日間の平日をあけるのが私も含め、皆さん困難だと思いますが、お互い何か持って帰ってすぐに試せる学びの場にしていきましょう!

MG研修を実際に使って仕事をしていますので、どう使い実績を残したか?なども混ぜながらの話や、現在進行中の仕掛けの話なども行っていきます。
ご興味があればこちらの申込書(PDF)をダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、あかつか事務所へ(FAX:053-424-6002)お申し込み下さい。

浜松MG参加者の皆さんと写真撮影

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから