メニュー

環境が変わるって結構ストレスなんですよね

昨日の三遠ネオフェニックスホーム戦で当社ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。
本日も出店しています。
当社販売&開幕プレゼントの除菌消臭スプレーボトルをお持ちの方は、来場促進として次亜塩素酸除菌水の無料充填をスポンサー協賛していますので、中身を空にしてお持ちください。

20220423豊橋総合体育館
20220423豊橋総合体育館

みなさん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。

202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています

環境が変わるって結構ストレスなんですよね

新しい年度に替わり、新しい学年、新しい学校、新しい職場、新しい仕事内容など「頑張ろう!」とやる気を持ってスタートしてから約1ヶ月、そろそろ疲れが出てくる頃かと思います。

新しい人間関係の中で、新しい仕事内容を覚えるということは、気が付かない間に色々と神経をすり減らしています。
まわりは仕事を淡々とこなしている中で自分だけが理解できていない。
自分ってこんなに仕事が出来なかったのだろうか?
だんだん、体調不良になっているということがありませんか?
勉強や部活、仕事にも興味がなくなり、学校や仕事に行きたくない・・・。
生活リズムが悪くなり、悪循環になる、世間では五月病と言われていることです。

努力家で真面目な人がなりやすい

もともと無気力な人は、五月病にはなりません。
どちらかというと頑張り屋さん。
コツコツと努力している人や、曲がったことが嫌いな真面目な人、整理整頓やノートをこまめにとるような几帳面な人がなりやすいと言われています。
やる気も責任感もあって自分自身でやる気に火をつけて薪をくべて自ら進むような人が、突然やる気を失ってしまいます。
病とついていますが、この段階では病気ではなく精神的に張り詰めた状態で、自分自身が壊れないようにセーブしている状態と言えます。

100点でなくてもいい!

完璧にしようとすればするほど緊張が張り詰めていきます。
たまには、少し肩の力を抜いて、立ち止まって周りを見渡してみて下さい。
さほどみんなやっていることは変わりません。
自分一人では解決できない時には、手をあげて困っています!と言ってみる。
重たい荷物は誰かに少し手伝ってもらう。
100点ではなく、90点でも80点でも70点でもいい。
残り30点足りないと思う所は、誰かに相談して良い方法を見つけて行けばいい。

周りも、何か問題がある?という聞き方では、真面目な人は問題だと認識していても自分で解決しようとしてしまいます。
はい、いいえではなく、「今の取り組みで一番問題になりやすい所はどんな所?」など相手が考えて答えを出すようなことを質問した方が良いと言われています。

視点を遠くにおく

例えば、この高校に入る、この会社に入るなど目標に向かって来た人達は、達成した事によって目標が無くなってしまった状態と言えます。
僕の場合、悪い言い方をすると、ほぼほったらかし状態の指導ですが、後輩になった子に最初に聞く事は「どんなことがしたい?」ということです。

会社に入るときには、こういったことがしたいと夢を持って入ってきます。
その夢をホワイトボードに書き、その夢の先に何がある?夢を通して何を学んで行く?など先の目標を文章化し、それに対して今の仕事をどう行っていくか?というディスカッションをしていきます。

会社は人生の多くの時間を消費する場ですが、人生のすべてではありません。
あくまで人生を豊かに生きる手段の1つとして会社に勤めるという事を考えて欲しいと思っています。

うまくいかないから面白い

努力家で真面目な人であれば、「うまくいかないから面白い」という発想をつねに持つようにすると人生が楽しくなります。
私の場合、「うまくいかないことの語尾にちょうどいいから〇〇しよう」とつけるようにしています。
〇〇をなるべくたくさん考えると、まだまだやれることってたくさんあるんだと気が付くことが出来ます。
〇〇を考える為、街をブラブラしたり、どこかに出かけたり、誰かとご飯を食べたりすると、意外に答えが見つかる事があります。

上手くいかない事は、自分に足りない事を教えてくれている。
ゲームでも簡単にクリアできるとつまらないですよね。
少しずつ成長出来る幅がある事が楽しい、人生日々向上、日々創造だと思ってその幅を埋める事を楽しんでみて下さい。

気分転換にはぜひ、当社も出店しているプロバスケットボールチーム三遠ネオフェニックスホーム戦(2021-2022ホーム最終戦:2022年5月7日(土)、8(日) 豊橋総合体育館)にご来場ください。

本多電子グループで働きませんか?新卒採用に関して

意外に入るには狭き門ですが、「超音波」というあまり多くの企業がやっていない技術を使った製品開発を行っているメーカーです。
設計であれば、
・デザイン・機械を学んだ方:筐体設計、機構設計に活かすことが出来ます。
・プログラム、ITを学んだ方:機械のプログラム開発に活かすことが出来ます。
・回路を学んだ方:機械の電子回路開発に活かすことが出来ます。
営業であれば、
・語学を活かしたい:医療振動装置や半導体分野など海外販売に活かすことが出来ます。
・コミュニケーションを活かしたい:この世に無い商品が生み出され、色々な人とのコミュニケーションを活かし市場を作る事が出来ます。
・人の役に立ちたい:医療関係、医薬品関係、福祉関係など様々な分野に超音波技術は使われています。
事務であれば、
上記をサポートするためにあなたの得意な事を活かせます。

愛知県での就職先を探している人、さほど田舎過ぎず物価の安い地域で一人暮らしをしたいと思っている人、一度採用情報ページを覗いてみて下さい。
※最新情報は、本多電子採用Twitterをチェック!

第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023 応援中

当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB

主催者
:ピーステップ
メインパートナー企業エコーテック株式会社(当社)

2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました

高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、担当から返事をさせて頂きます。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 FMハローパーソナリティ 成瀬ゆうみとエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」

FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/

■2022年4月23日(土)、24日(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

□2022年5月7日(土)、8(日)
 三遠ネオフェニックスホーム戦(対 秋田ノーザンハピネッツ)
 会場:豊橋総合体育館
 展示内容:超音波霧化器・除菌消臭剤・豊橋工専高校模型部(もけ部)グッズの実演・販売

■2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
 静岡ホビーショー
 場所:静岡ツインメッセ
 展示内容:ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売

□2022年6月8日(水)、9日(木)
 横浜国際消防防災展
 場所:パシフィコ横浜
 展示内容:ホビー用超音波カッターの実演・販売

■2022年6月17日(金)、18日(土)
 ものづくり博2022 in 東三河

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから