第2回ユースモデリングコンテスト豊橋 市との共催は無さそうです
昨日は、やりたい事リストを作成して、実現できる方法を考えてみては?と書いてみましたが、皆さん書き出してみましたでしょうか?
これって曼荼羅手帳でも同じような事をやっているなぁと思ったので、ご紹介しておきます。
私が愛用している曼荼羅手帳ですが、今年のスケジュールを作成する時に、まず真っ白い紙にやりたいことをたくさん書いていきます。
時間にしたら5分とか10分ですかね。
それを「健康」「仕事」「経済」「家庭」「社会」「人格」「学習」「遊び」の欄に書き込んで行きます。
最初にやった時は、仕事の欄がたくさんで他の欄がほとんどありませんでした。
これでは、仕事が何らかで出来なくなった時に、行動が出来なくなります。
バランスが悪いんですよね。
次に、空いている欄について考えて書き込んで行きます。
そして全体を見て今年の目指す姿を真ん中に書きます。
もう何年も使っていますが、例えば、家庭の部分は妻・息子・娘・愛犬それぞれに書くようにしていますし、記念日は先にスケジュール帳に書いておくようにしています。
ぜひ気になった方は、クローバー経営研究所さんのサイトをチェックしてみて下さいね。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくるエコーテック(株)マーケッターのKOUKI(三浦宏樹)です。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
202110-202209シーズン こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回頑張ります!
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
市との共催は無さそうです
高校生・高専生のモノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋。
地元、豊橋のモノづくり人材の育成に賛同して頂いている人達の協力でなんとか第一回が閉幕した当社も関わっている取り組みです。
第一回目に市と共催を考えましたが無理でしたので、第2回はどうですか?と共催の打診をしましたが、やはり無理そうです。
第一回同様、市の施設を使うのであれば、施設と実行委員会が打ち合わせし、日程・予算を決定した上で、その内容に対して後援についてくれた市の部門から減免申請を行うという流れで進んでいきそうです。
全国の高校生を豊橋に呼ぶコンベンション事業ですから
・小中学生にモノづくりの楽しさを伝える
・高校生を街中に動かす事で市の活性やPRが出来る
・その後の大学や就職などで豊橋に来てもらう人口を増やす
など色々な取り組みが出来るのになぁ・・・。
豊橋の為に純粋に行動できる市が中心にならないということは、今後を見据えていくとちょっと残念に感じます。
まずは場所の確保!
第2回を実施するにあたり場所を確保しなければいけません。
現在、第2回ユースモデリングコンテスト豊橋の実施に向けて場所の確保に大会実行委員長ピーステップ足立さんが動いています。
昨日の情報としては、日程・会場の仮押さえを第一回会場の豊橋市こども未来館で行っている状態ということです。
正式に抑えるには、
■利用申請書
■減免申請書(費用半額負担が上限)
を提出する必要があります。
現段階では、豊橋市こども未来館は、会場の提供のみの扱い。
利用申請書を出すために担当部署(モノづくり人材育成=商工業振興課)と調整をして正式に日程に入れて行く必要があります。
使わないスペースを借りないようにし、少しでも場所代を減らすと共に、場所代を捻出するための協賛費を第2回は募集する方法を取らなければ運営できなくなります。
鶏が先が卵が先か?という話になりますが、まずは日程・場所を確保しなければ前に進みませんので、後の事はなんとかする思いで進めて行きます。
ユーモ豊橋2023 スケジュール
第一回を振り返るとこんな感じだと思います。
豊橋市役所担当部署決定
↓
利用申請書・減免申請書提出
↓
場所の確保・決定
↓
大会告知ポスター作製
↓
大会告知(各学校などに送付)
↓
エントリー&審査
↓
本戦出場校決定
↓
出場校用ポスター作製、配布
↓
大会準備(前日)
↓
大会開催 1月下旬?
↓
報告書作成・報告
↓
第3回開催会場確保
前回の費用の他に、今回、会場を借りるための費用が増えます。
送られてきた場所代ぐらいの費用アップであれば、当社で負担出来るように社内申請をしても良いのですが、今後、大会規模を大きくしておくのであれば、運営資金の集め方を少しずつでも考えておいた方が良いと感じます。
日程が決まれば、今回は豊橋工科高校の宣伝効果をまとめて、市内の他の高校に参加の打診に行ってみたいと思います。
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
パートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。
エコーテック今後のイベント情報
★84.3MHz FMやしの実(豊橋)出演情報
毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
ファイナンシャルプランナー伊藤由美子とエコーテック マーケッターKOUKI(三浦宏樹)がお届けする、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
FMやしの実
http://www.843fm.co.jp/
■2022年2月26日(土)~27日(日)
三遠ネオフェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
場所:浜松アリーナ
超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売 ブログで紹介
□2022年3月05日(土)~06日(日)
三遠ネオフェニックス 対 アルバルク東京 戦
場所:豊橋市総合体育館
超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売
■2022年3月23日(水)
三遠ネオフェニックス 対 広島ドラゴンフライズ 戦
場所:豊橋市総合体育館
超音波霧化器・除菌消臭剤スプレーの販売
□2022年5月11日(水)~15日(日) ※一般公開日14日、15日
静岡ホビーショー
場所:静岡ツインメッセ
ホビー用超音波カッター・豊橋工専高校模型部・超音波霧化器の展示販売
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2024.12.14物を買って消費してくれる人口はどんどん減っていく
- 超音波カッター2024.12.13島根での撮影11時間の長丁場でした。
- マーケッターKOUKI2024.12.12「豪雨災害に負けない!」この想いを浜松から能登へ
- 超音波カッター2024.12.11614Kmをもけ部カーで!豊橋→島根(地球堂模型店)