何人かの地元で何かやっている変わった人たち
「ものづくり博in東三河2022」では、当社(エコーテック)・グループ会社本多電子ブースに大変多くの方がお立ち寄り頂きありがとうございました。
体験でお渡ししていたもけ部クリアファイルの減り具合を見ると、ざっくりですが金曜日は100名、土曜日は200名の方がホビー用超音波カッターを体験して頂いた感じです。
地元で開催されるものづくりイベントですので出展をしましたが、費用対効果という面で考えるともう少しコストダウンしてくれるか、集客に力を入れてくれないと優先順位が下がり次回出展するかどうか考えないといけないなぁと感じています。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
イベントのターゲットはどこなのか?
イベントですが、金曜日は業者が多く、土曜日は家族連れが多い感じになりました。
金曜日の名刺交換は、ほとんどが出展企業かその企業に関係している皆さんと、昔御社に行ってこういう実験をしたことがあるといった話をするどこかの企業のOBの皆さんでした。
地域で開催されるイベントということもあり、お会いしたことがある方と「お久しぶりです」から話が始まる雑談から新しい商談の話に繋がる事もいくつかありました。
主催者としては出来るだけ多くの企業を出展させるなどして、出展社間で新たなビジネスが生まれやすい環境をつくる流れになってくれることを次回は期待したいです。
例えば、0.5小間(机900mm)みたいなものを作り、地域の加工業者の方が無料でトライ出来るコーナーのようなものを作るのはどうかと感じます。
東三河で金属加工団体、プラスチック成型団体のようなものがあれば、団体と商工会議所が費用を負担し、何社か無料で出す事もいいのではないかと思います。
切削加工業者ゾーン、板金加工業者ゾーン、樹脂成型業者ゾーン、印刷業者ゾーンなどゾーンわけしてくれるとうちの設計にも新規加工先を探す1つとして足を運ばせたいと思います。
こうしたターゲットがどこにあるかわかりにくい地域イベントは、来場されるほとんどの皆さんがお客様になる可能性が低い状態でやってきます。
物産展もやっているし、何か色々なブースが出るから行ってみようかといった非日常を期待してやってくるのがほとんどだと思います。
商談になるかもといって出展している場合はかなり厳しい結果が予想されます。
今回、当社出展目的は主に2つでした。
1.豊橋工専高校模型部(もけ部) PR
= もけ部ごみ収集車ペーパークラフト配布
2.ホビー用超音波カッター体験会
= ふるさと納税返礼品にもなっている地元で作られているというPR
2日間で約300人の方に触ってもらった、特にお子さんが体験することは記憶に残りますので将来の投資と考えれば非常に大きな財産になります。
会場では前回2018年のイベントで体験し購入した方やまだ悩んでいる方などもブースに来ていただきました。
ありがたいことです。
2018年の種まきがゆっくりですが効果が出ているという事になり、方向は間違っていないと確信が持てます。
三遠ネオフェニックスブースターさん、ラジオリスナーさん
ブース出展で感じた事で2018年と違う事が1つあります。
三遠ネオフェニックスブースターさんやFMやしの実のリスナーさんが、「ホビー用超音波カッターを触ったことが無いので触ってみたい」とご来場頂いたことです。
これは予想していなかったので、とても嬉しかったです。
地域のモノづくりを活性化しようと2016年に豊橋工専高校模型部(もけ部)をスタートし、情報発信を手探りで色々やってきましたが、少しずつですが当社製品にも興味を持って行動をしてくれる方がいたことは大変励みになります。
この場を借りてあらためて感謝します。
ありがとうございます!
現在、三遠ネオフェニックスの来期計画が発表されないため、2022-2023シーズンの当社へのスポンサー提案が無い状況です。
当社は9月決算ということもあり、今期中に色々出来る事の処理を行いたいのですが、提案書、見積書が無いため、予算申請が出来ない状態でいます。
除菌消臭スプレーボトルの販売が継続出来るのか、無料充填をやっていいのかなど決定次第ブースターの皆さんには、ブログやTwitterでお知らせします。
今しばらくお待ちください。
理想は、
・月2回(土日)出展が出来て、
・毎回数人で良いので出展日のゲームと連動した企画ボトルが出て(直筆サインが入り)
・出店時は場内アナウンスを1回やってもらい、
・予算は今年と同じがありがたいです。
あと2022-2023シーズンは、選手サイン入り超音波霧化器の販売を促進したいです。
これらのコラボ商品は、スポンサー費とは別にロイヤリティーがすべて発生します。
売れれば売れた分だけチームの収益に繋がりますので、うまく当社を使って欲しいと思っています。
きっと自分の思うようになると前向きに妄想しています(笑)
サーラカードのお姉さん
今回何人かの地元で何かやっている変わった人と話をしました。
その1人がサーラカードのお姉さん。
やしの実FMでうちの番組の1つ前、火曜日PM6:00~7:00のやしの実高校スポンサーで番組に第2、第4週に登場しているので見かけたことが何度かあります。
話を聞くと、サーラカードの導入を伸ばす仕事として初代サーラカードのお姉さんという担当になり手探りで色々とやっているそうです。
新規事業の大変さは私も良くわかりますので、Twitterをフォローさせてもらいました。
皆さんもぜひフォローしてあげて下さい。
サーラカードのお姉さん(@salacard_)さん / Twitter
新規事業は社内に相談すると前例が無い事ばかりなので企画が通らない事が良くありますが、楽しみながら色々と挑戦・行動して欲しいなぁと思います。
応援したくなるような頑張り屋さんのサーラカードのお姉さんを19時からの当社スポンサー番組にゲスト出演出来るか現在、番組ディレクターに相談中です。
これも決まりましたら、ブログやTwitterでお知らせします。
サーラカードは誰が入るのか?
サーラカードのお姉さんのキャラ的にお願いされれば入ってくれる方が多いような気がしますが、サーラを知らない人はまず入りません。
サーラカードに入りやすい人は誰か?をまず考える必要があります。
カード情報の分析が出来れば、それを見るのが早いのですが感覚的に多いのは
・サーラグループ社員・社員の家族
・サーラグループ取引先の社員や家族
・サーラのガスなどを使っている人
などではないかと思います。
まずぱっと思いつくのは、サーラグループ社員・社員の家族の導入率を100%にあげるにはどうしたら良いかだと思います。
強制的に入らせるのも1つですが、そんな権限は無いようなので動きたくなるような仕掛けが必要になると思います。
例えば、部署ごとに加入率が出せればそのランキングを張り出してみる。
加入率が悪い部署を表彰してみる。(加入しないとなぁという流れを作る)
入らない人の理由を調査して、どうやったら加入するかを検証してみる。
などなど、まずは身内で色々なトライが出来る環境にあると感じます。
その事例をグループの取引先やガスなどの利用者に広げていく事がいいのではないかと思います。
あとは、サーラカードのお姉さんを呼びたくなるにはどうしたら良いかを考えて行動するのも良いかもしれません。
例えばすごいTwitterフォロワー数になれば、お姉さんがイベントや新商品の案内をすると広告としては効果が期待できます。
お姉さんが応援したくなるのは、カードの導入率ということになればその部署でカード作っとけという流れが出来るかもしれません。
今後どうなっていくのかがとても楽しみですので、注目していきたい思います。
6/21 東三河で働く人のための番組出演中「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 6/21,28
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演中です。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
7/6(水)-8(金)文具・紙製品展 ISOT2022
東京ビックサイトで開催される文具・紙製品展。
豊橋で生まれた定規 ベスト定規を開発したUHOLABOさんが出展。
「ブースが広いので、ホビー用超音波カッターのPRもどうですか?」とお誘い頂いたので、10年ぶりに出展します。(前回は2011年に出展)
9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!
主催:税理士法人BETT あかつか事務所。
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。
西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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