来期売上計画を考える
当社は9月末が決算となります。
7月は最終四半期の初月となり、来期を見据えて様々な資料の提出を行います。
長年、戦略MQ会計ゲーム(MG)を学んでいるとゲーム中に来期どう戦うか?という計画をたてる時間があり、その方法が身についてしまっています。
今日は、どうやって計画をたてればいいの?という方の参考になるブログだと思いますので、最後までお付き合いください。
皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化された当社で市場をつくる仕事を長年担当しています。
202110-202209シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
・豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 第2回(2023/1/28-29)
・豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
・三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています
今年の売上を10%アップね!は意味が無い
来年の売上目標を決める時、今年をベースに売上10%アップね!という決め方は全く意味がありません。
戦略MQ会計ゲーム(MG)ではまず利益がいくら欲しいかを決めます。
例えば、年間利益1000万円を目指すぞ!と決めるわけです。
その次に、年間利益を稼ぎ出すために、いくらつかうか?(固定費)を決めます。
・社員の給料
・旅費交通費
・福利厚生や自動車保険など
・建物や設備、電気、水道などの購入や維持
・電話やインターネットなどの通信料
・借入しいている金利返済
・広告費や開発費や教育費
社員の給料などは突然あがることも無いですし保険や設備関係も新たな設備投資をしなければさほど変わりません。
多少の増加を見越して数値を予測することが出来ます。
一番大事なことは、広告費や開発費や教育費などの会社を強くするための戦略費をきちんときめておくことです。
当社は、親会社の製品を仕入れ販売行っている部門になりますので、基本的に広告費が大きなウエイトをしめます。
・ネットショップなどのネット関連の月額使用料
・三遠ネオフェニックスやFMやしの実(ラジオ)などのスポンサー協賛費
・ホビーショーなどのイベント(展示会・見本市)参加費(小間代、ブース代)
・観光コンベンション協会・530運動推進協議会などの会費
・ノベルティ配布物
などをきちんと計画しいくら使うのかを計算していきます。
固定費が仮に9000万円となれば、稼がなければいけない総粗利益は、利益1000万円+固定費9000万円で1億円ということになります。
経費を月ごとに割り振っても、年間で見る癖を
先ほど必要粗利益が1億円/年で必要ということになりました。
年間で使う経費がわかっているため、月ごとに必要経費の表を作成します。
昔は単月でも赤字を出さないようにしていましたので、経費を使う予定の月は、売上数字を大きくするようにしていました。
現在はイベント費用などは平均化しているため、月間で赤字が出てしまう事がありますので、累計も一緒に把握するようにしています。
例えば、1年で1個しか製造できない会社だった場合、粗利1億円+原価=最低売価という計算で販売価格を決める事が出来ますが、その場合は毎月赤字が続き、出荷した月にものすごい黒字が出るような感じです。
造船や建築など1個をつくる時間が長い企業の場合はそういった状況になりやすいのではないかと思います。
また、超音波霧化器のように冬場によく出るような商品を扱っている場合は、季節変動が発生しやすいので、それにあわせた経費に設定する場合もありますが、必ず年間の達成状況も確認しておくのが大事です。
どの商品をいくらで、誰に売るか
月ごとの経費が決まりました。
ここからは私のやり方ですが、私の場合は粗利益の80%を形成している上位の機種で来期の年間計画を決めています。
ただ上位から漏れてしまっている売らなければいけない商材(終息商品や伸ばしたい製品、新製品など)や数量に気を付けた方がいい商品は加えています。
何故ならこの計画が年間の生産計画に連動するためです。
ホビー用超音波カッターであれば、ZO-80II,ZO-41II,ZO-40レジン,ZO-30II,ZO-91,ZO-95,トルクドライバーZH25Tあたりを予定に入れるようにし、替刃については売上のプラス分として予定数字には記載しないようにしています。
ただ来年は、薄刃の数量を増やしたいなぁと思った場合は、計画にいれどうプロモーションをしていくかなどを意識的に行うように計画に入れる場合もあります。
表としては 年、月、販売先,機種名、P,V,M,Q,PQ,MQの一覧を作っていきます。
P:販売価格、V:仕入価格、M:粗利益、Q:数量、PQ:売上、MQ:粗利総額
エクセルなどで製作しておけば、ピポットで月ごとの集計などが楽に出来る為、毎年作成するようにしています。
この表を作っておくと、この機種の年間販売額が少ないから、もっとキャンペーンを行って台数を増やそうという話があれば、1つ前の経費を増やし必要な総粗利を変更し販売計画を修正するような事を繰り返します。
在庫に注意
ただ注意が必要です。
この計画の方法をそのまま運用すると、取扱商品のほとんどの商品は監視しないことにつながりますので、毎月の在庫チェックは必須です。
特に入荷後ほとんど動かない商品は、ノベルティで使ってしまう、抱き合わせ販売してしまうなど在庫が不良在庫化しないように注意してください。
まとめ買いは、仕入れが安いからといって買ってばかりいると在庫金額が膨らんでいきます。
監視対象を増やしすぎてもいけないので、事務員の方に仕入れ日で並べ替えしてもらって古いものを意識するようにしてください。
あと大きい企業では、会社全体で考えると大きすぎますので、部や課の経費や個人の経費で考えて自分なりにいくら稼げばいいかを把握して行うと動き方が変わります。
売上が大事ではなく粗利総額が大事です!
身をもって体験出来る経営研修が、2022年9月1日(木)、2日(金)に静岡県浜松市のBETT税理士法人あかつか事務所主催で開催されます。
MAX18名の研修ですので興味をもったら早めにお申し込みをしておいてください。
私も会場に行きますので、私に会いたいなぁという方がいたらぜひお越しください。
一緒に学んで行きましょう!
浜松MQ戦略ゲーム(浜松MG)
主催:税理士法人BETTあかつか事務所様(静岡県浜松市)
趣旨:生きた経営学の勉強+異業種交流
講師:マーケッターKOUKI
内容:自己資本300を持って経営ゲームをするなかで、色々な事に気付く事が出来ます。
日時:2022年09月01日(木)、02日(金) 2日間のコースです。
費用:25,000円+懇親会(参加費は別途)
会場:静岡県浜松市南区三島町1605-1 (社会保険労務士事務所 ローム様研修室)
申込:053-424-6001に「浜松MQ戦略ゲーム9月の件で」とお電話下さい。
7/12 東三河で働く人のための番組出演中「WORKer WORKout」
■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 7/12,19,26
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」にパーソナリティとして出演中です。
番組は、PCなら FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/ ホームページから、携帯アプリであれば、FMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
ぜひお聞きください!
ハローパーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI
8/7(日)小学生宇宙パラシュート教室(今年も協賛します!)
キッズ作文教室を田原市で開催しているomoio岡田さんの声かけで始まった、子供たちに「自分で考えて、やってみる。できた!が自信になる」を経験させるイベント、小学生宇宙パラシュート教室。
初年度から関わっていますが、今年もエコーテックとして協賛させて頂く事になりました。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
Home | utyuparachute challenge (jimdosite.com)
※当社は当日、ホビー用超音波カッターの体験会を開催します。
9/1(木)-2(金) 生きた経営学を勉強する浜松MG 募集開始!
主催:税理士法人BETT あかつか事務所。
インストラクター(講師):マーケッターKOUKI。
西研究所が教えるマネージメントゲーム(MG) 戦略MQ会計ゲーム。
マーケッターとして市場を立ち上げてきた私が、この研修に2006年に出会い、どう活用してきたかなどの事例を話しながら、2日間皆さんが社長になって経営を疑似的にしてもらい、意思決定の大事さを学んでもらいます。
採用試験に、新入社員研修に、幹部候補研修に、2代目社長の経営スキル習得に、経理担当者に経理スキル習得に、社長の経営改革の勉強をお手伝いしていきます。
ご相談、申し込みは、税理士法人BETT あかつか事務所へお願いします。
2023/1/28(土)-29(日)
第2回高校生のモノづくり全国大会 ユーモ豊橋2023
当社では、モノづくり人材の育成、モノづくりに興味を持つ人を増やす取り組みとして、高校生・高専生のモノづくり全国大会をサポートしています。
ユース・モデリング・コンテスト豊橋WEB
主催者:ピーステップ
メインパートナー企業:エコーテック株式会社(当社)
・2022/02/12 第2回大会も豊橋市との共催は無く、後援になりそうです。
・2022/04/10 第2回大会日程決定 (2023/1/29-30)
・2022/04/14 豊橋市教育委員会の後援を頂きました。
・2022/04/20 豊橋市の後援を頂きました
高校生のモノづくりを応援したい企業の方、一緒にイベントを盛り上げませんか?
現在、協賛企業を募集中です。
お問合せフォームにユーモ豊橋2023協賛をしたいと記載してお送り頂ければ、事務局から返事をさせて頂きます。
豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
投稿者プロフィール
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エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
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