メニュー

豊橋で生まれた新しい定規 ベスト定規 文具流通へ!!!

50歳を過ぎ、売上の為に自分と考え方があわない人とは仕事をしたくないなと感じます。
若い頃は市場をつくるために販売をしようと努力をしてきましたが、経験上、自分と考えが違う方はだいたい揉めます。
考え方の違う方との折衝は自分の成長になるという見方もありますが、それならば若い人との対話を増やし自分が不足している新しい感性に触れて学びたいと思う今日この頃です。
今日は似たような人との出会いで動き出した新市場についてご紹介します。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

文具市場 ベスト定規出荷先

店舗名 場所 ライト0.8mm 透明2.0mm
石田文具 北海道北斗市七重浜
大丸藤井セントラル 北海道札幌市中央区南
コ―チャンフォー釧路店 北海道釧路市春採
コ―チャンフォー美しが丘店 北海道札幌市清田区美しが丘
コ―チャンフォーミュンヘン大橋店 北海道札幌市豊平区中の島
コ―チャンフォー新川通り店 北海道札幌市北区新川
コ―チャンフォー旭川店 北海道旭川市宮前
コ―チャンフォー北見店 北海道北見市並木町
コ―チャンフォー若葉台店 東京都稲城市若葉台
コ―チャンフォーつくば店 茨城県つくば市学園の森
落合書店 宝木店 栃木県宇都宮市宝木町
木村屋商店 埼玉県川越市新富町
東急ハンズ 渋谷店 5Cデザイン
東急ハンズ 大宮店 5F デザイン
東急ハンズ 町田店 7F デザイン
M’sくずは店 大阪府枚方市楠葉花園町
文具ハウス大山 高知県高知市南久保  
文具の店 たかはし 沖縄県宜野湾市長田
大地事務用品店 沖縄県中頭郡西原町小波津  
安木屋 那覇一銀通り店 沖縄県那覇市牧志
文具生活松山ジョープラ店 愛媛県松山市朝生田町
ベスト定規light ドラパス仕様
ベスト定規light ドラパス仕様 板厚0.8mm

愛知県豊橋市に本社を置くUHOLABO社が開発した多機能定規「ベスト定規」。
UHOLABO社の中村社長は、元工科高校教師です。
教師をやめ、東三河ビジネスプランコンテストで特別賞をとり、創業支援を受けて起業をしたものの製品が売れず困っている時に私と出会いました。
約1年半、一緒にコツコツと手売りに近い状態で模型市場を中心に販売を行ってきました。

今回、文具流通という大きな市場にベスト定規が流れだした事は、ブランド力が無いUHOLABO社にとってとても大きい事だと思っています。

ドラパス社にいた同じニオイのする仕掛け人

今回、創業2年のUHOLABO社と創業100年を超えるドラパス社とのコラボレーションは、ドラパス社にいる一人の仕掛け人K氏のおかげだと思っています。
K氏は文具市場に精通しているのとプラスして、商品の立ち上げや市場作りにおいて私ととても近い考えを持っている所があり、私はとても仕事がやりやすいと感じます。

創業間の無いUHOLABO社の資金繰りなどについて配慮して頂き、供給体制が整わない中、分納などで対応頂けるなど、社内との調整役もやってくれ供給する側としては大変助かっています。

そこで私としては、自社流通もありますが、少しでもドラパス社にロットで入れさせてもらったベスト定規を早く消化し、次ロットの発注をとれるように市場が黙っていても流れるようにPRをどうしたら良いかを最近は考えています。

考え方が近い人は、相手の考えがなんとなくわかるので仕事もスムーズ。
仕事がスムーズということは、商品を販売するための時間が増えるため結果、お互いの会社の利益が増えて行きます。
そう思うと、自分自身を日々向上し、明元素でいる事が全てにおいての優先事項なのかもしれないですね。
■通常版の使い方フル動画

ベスト定規の取扱を希望される方へ

ベスト定規を取扱したい場合、下記の商流をご検討下さい。
■ドラパス社と流通が繋がっている企業様
 ドラパス社は、文具店卸様との商流がありますので、流通がある場合はそこを使って下さい。

■模型流通がある企業様
 当社は、ホビー用超音波カッターを模型卸問屋様に販売しています。
 その流通がある企業様は、模型問屋様にご確認下さい。
  その際、ベスト定規ライトはドラパス社様へのPB(プライベートブランド)品となりますので、ベスト定規透明(板厚2.0mm)と当社のベスト定規0.5の見積もりをさせて頂きます。

■両方ない企業様
 代引き又は入金確認後発送出荷であれば見積対応させて頂きます。

※当社販売中のベスト定規0.5(板厚0.5mm)

2/21(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 2/21,28

エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/3/4(土)-5(日) 戦略MQ会計ゲーム 浜田MG

島根県浜田市で開催される創業支援を目的としたMG研修のインストラクターとして参加します。
MG(マネージメントゲーム)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修です。
私自身2006年から学び、ホビー用超音波カッターの立ち上げの際、大変支えとなった研修です。インストラクター免許を取得し、インストラクターの際には活用事例を入れながら、ご縁のあった方がより良い方向にすすめられるようにサポートしています。
※お問合せ※ 地球堂模型店

2023/3/18(土)-19(日) 三遠ネオフェニックスホーム戦

豊橋総合体育館で開催。
バスケットボールチーム三遠ネオフェニックスホーム戦に出展します。
当社の100ml/300mlの無料充填サービスを実施します。ボトルをお持ちください。
当日は、除菌消臭スプレー、超音波霧化器を展示致します。

2023/4/6(木)-7(金) 戦略MQ会計ゲーム 浜松MG

静岡県浜松市で開催されるMG研修にインストラクターとして参加します。
MG(マネージメントゲーム)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修です。
私自身2006年から学び、ホビー用超音波カッターの立ち上げの際、大変支えとなった研修です。インストラクター免許を取得し、インストラクターの際には活用事例を入れながら、ご縁のあった方がより良い方向にすすめられるようにサポートしています。
主催:税理士法人BETTあかつか事務所
申込希望者は、あかつか事務所様までお問合せ下さい。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから