メニュー

ユースモデリングコンテスト豊橋 ポスター印刷開始!

母校である豊橋工科高校の出願数減少を聞き、豊橋の子供達がモノづくりに興味を持ってくれることで2016年に始めたキャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(通称:もけ部)。
ここ数年、地域での関わりが増え、豊橋、東三河のモノづくりを応援するキャラクターコンテンツになるように色々と考え行動しています。
その1つ、高校生・高専生が自分の想いをモノづくりで表現する大会「ユースモデリングコンテスト」を大会実行委員長の足立さんと立ち上げ、今年度で3回目を迎えます。
今日は、現状の進行状況などについてブログで紹介します。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

ポスターを発注しました!

今回は大会実行委員長の足立さんがポスターのデザインを担当することになりました。
先日、入稿メールが届きました。

品名:ユーモ豊橋2024ポスター
納期:7月3日印刷会社から発送(7/4に到着か?)
サイズA2
色数:片面4色
用紙:コート135kg
加工:十字折り
部数:5,500部

DM発送予定高校は5,007校あり、実行委員会での手配布や模型店などに掲示してもらう分が約500部として考え手配しています。
今回は、工業高校に商流を持つ製図用具メーカー ドラパスさんが配布に協力頂けそうなので、大変ありがたく思っています。

地元の子供達に高校生のお兄さん、お姉さんが作った作品を見せる事で、自分もああいったものを作って見たい!とモノづくりに興味を持ってもらうことを期待しています。
豊橋には半世紀続いているこども造形パラダイスという取り組みもあり、創意工夫から生み出させる新しい製品が生れる土台がある街だと思っています。

こうしたイベントを立ち上げ、大きくしていく事で、ものづくりの街豊橋に住んでみたい、ものづくりの街豊橋で学んでみたい、モノづくりの街豊橋の企業で働いてみたいという流れが少しでも作る事が出来れば、地域貢献にもつながると思っています。

私自身、どう出場校を増やせばいいか手探りですが、新しい挑戦に面白さを感じています。
こういった事をやりたい方は、ぜひ当社グループや協賛企業様への就職活動をおススメします。
当社グループ採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

ポスター印刷データ
ユーモ豊橋2024/ポスター印刷データ

・協賛企業様募集中です

DM発送用の封筒も手配

ユーモ豊橋2024DM発送用封筒
ユーモ豊橋2024DM発送用封筒

ポスターが出来上がると発送をするのですが、それには封筒が必要です。
もらった高校がすぐに廃棄しないように、昨年の作品を封筒に印刷をして全国の高校に発送をしています。
昨日、角2封筒、シール付き、カラー印刷、7日印刷で手配をかけました。
もう少し納期があれば、10日印刷でコストダウン出来たのですが残念です。

今朝、一緒に同封する送り状の原稿データを入手しましたので、今日中に手配する予定です。

来週、順次DM発送を行います

DMは封筒に入れるものが揃ったら、袋詰め作業を行います。
DMを専門で行う企業であれば、紙をセットする機械がありますが、当社はたまにしかDMを行いませんので、手作業となります。
封入作業は時間がかかりますので、外部に依頼すると結構なコストがかかります。
自分も含めスタッフに手伝ってもらっての作業となります。

封入後は、宛名ラベルを貼って発送しますが、DMは発送リストが重要です。
日頃から、スタッフがホームページなどを見て統廃合をチェックしてくれていますが、非常に助かっています。

多くの学校でポスター掲示してもらえることを期待したいです。
発送は、郵便局ではなくクロネコメール便を使います。
クロネコメール便は、厚さ1cmまでは84円で発送が出来る為、大変助かります。
費用としては、84円×5,007校=約40万円がかかります。

ポスター、DM発送などの費用を当社にて協賛しています

これら告知に関する費用は、当社(エコーテック)が協賛しています。
ホビー用超音波カッターはモノづくりの方に使ってもらう工具です。
モノづくりに興味を持ってもらうイベントを通じて将来のユーザーを開拓する目的もありますので、未来への投資だと考えています。
費用負担に関して、OKしてくれた上司にも大変感謝しています。
なかなかこういった取り組みを理解し、決裁を通してくれる会社は無いと思います。
やりたいことに挑戦が出来る環境にいる事はとてもラッキーだと常々思います。

どんな会社か見に来たい就活生はぜひ下記をチェックし訪問して下さい。
新卒採用|採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

ユーモ豊橋とは?

ユースモデリングコンテスト豊橋の略。
「自分が作りたい、形にしたいという想いを仲間と協力して作り上げる事で、チームワーク、想像力、創造性を培って欲しい。そしてそれをプレゼンテーションを通じて人に伝える事を学んでほしい」と大会実行委員長のピーステップ足立さんが想いを語り、私がそれを応援したのが始まりの高校生・高専生のモノづくり全国大会。
大会公式ホームページ → 造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋  
第3回大会は、2024年1月に開催。
#ユーモ豊橋2024 で呟こう!
当社 エコーテック(株)は大会のスペシャルスポンサーで大会の告知を中心に協賛しています。

協賛スポンサーも募集中です!

大会に参加する高校へ自社の名前がついた賞を渡してみませんか?
〇〇賞を決めるのは、冠スポンサーになった企業の特権です。
会社の商品でもいいですし、地元の名産品でもかまいません。
興味のある方は、大会ホームページ又は、私までお問合せ下さい。
※私への質問はお問合せフォームからお願いします。
大会公式ホームページ → 造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋  

高校生の皆さん、モノづくりイベント参加チーム募集中です

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」への出場者を募集しています。

ユーモ豊橋2024ポスター校正前
ユーモ豊橋2024ポスター校正前

参加希望の高校はぜひ下記サイトをチェックして下さい!
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)

差別化がどう経営に影響するかなど、俯瞰して会社を見る練習に!
7/13-14浜松MG あと2名で満員です!

企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。

仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
浜松MG2023年07月
浜松MG 2023年7月

7/4(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 7/4,11,15,22,29
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/7/29(土)ハイノートエキスポ2023

ハイノートエキスポ | 文房具専門店 ハイノート (bungu.co.jp)
開催日 2023年7月29日(土)10:00-16:00
開催場所 ビエント高崎 ビッグキューブ(群馬県高崎市問屋町2丁目7)
入場無料
ドラパス社ブースで超音波カッター、ベスト定規、マンボウの実演販売を行います。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

 

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから