メニュー

お米の販売相談・・・自分なら・・・

今日はたまっている休日出勤の代休消化日です。
在庫確認や発注などは、会社に連絡いただけるとありがたいです。
さて今日は休みを利用して、戦略MQ会計のインストラクターとしての相談があったので自分ならこうするかな?という販売促進アイディアをブログに書いておこうと思います。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

202210-202309シーズンは こんな事をやっています。
■ホビー用超音波カッターの用途開拓&市場づくり
豊橋市のふるさと納税に超音波カッターが登録されています。
■超音波霧化器の用途開拓&市場づくり
■地元 愛知県豊橋市のモノづくりの活性
・モノづくり漫画連載中 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋 
豊橋市のふるさと納税に豊橋工専高校模型部グッズが登録されています。
地元ラジオのビジネス番組でパーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサーとして応援しています。

投げ餅・米販売のかくじゅう(静岡県浜松市)

100年以上、浜松市でお米を販売している「かくじゅう」さんは、来客対応の部屋に当社の超音波霧化器JM-200を設置頂いています。
かくじゅう来客対応部屋
かくじゅう社来客対応部屋

導入のきっかけは、BETT税理士法人あかつか事務所 主催の戦略MQ会計研修時に、部屋の加湿・除菌用に使っていた超音波霧化器JM-1000の噴霧を見て頂いたからです。
体験は売上に繋がる事が多いですが、購入までつながるとやはりありがたいですね。

研修でJM1000
研修でJM1000

7月13日(木)-14日(金)に開催される BETTあかつか事務所主催の浜松MGは都合がつかないということで、相談したいことがあるので、来ていただけないか?と電話があり、超音波霧化器JM-200のメンテナンスもかねてお伺いしてきました。

戦略MQ会計研修をどう使っているか?

話は戦略MQ会計研修の事が中心でしたが、経営計画の立てたかや実行の仕方、日次処理の話など具体的な事を話しましたが、私の場合、戦略MQ会計が基本で行動していますので研修をどう使っているかという話をさせて頂きました。

[計画]
(1)来期営業利益を決める
(2)来期経費を決める
 ・特に広告費を具体的に決める ※当社の場合、イベントが大きな予算を使うため
(3)月、販売先、機種、単価、仕入、粗利、台数、売上、仕入れ総額、粗利益総額 を決める
(4)月ごとのばらつきなどを調整
(5)販売計画が達成できるような経費になっているかを確認し、経費を再調整
(6)販売計画を再調整

[実行]
(1)日次処理で売上と粗利益をグラフ化して見ている
(2)月ノルマはあまり気にしていないため、前倒しで売れる時は売って年間の目標営業利益を早く超えるように行動している。

戦略MQ会計研修をやっている方であれば当り前の事ですが、リアルでも十分使えますので研修をやっている方でやっていない方はぜひ取り入れてもらいたいと思いました。

お米のロスがあるので、平均単価が出しにくいという話がありましたが、売上の数に比例しないので、ロス分はF(経費)に入れて考えればいいのでは?と思います。

三浦さんなら、どうお米を売りますか?

話の中で、売上をどうあげるという話が出てきました。
売上ではなく粗利益をあげるにはどうしたら良いかを考えた方が良いのですが、方法としては5つしかありません。(これも戦略MQ会計研修で学んだことです)
(1)売上単価を上げ、販売個数はそのまま (P↑Q→)
(2)売上単価をものすごく上げ、販売個数を減らす(P↑↑Q↓)
(3)売上単価は同じで、販売個数を上げる(P→Q↑)
(4)売上単価を下げ、販売個数をものすごく上げる(P↓Q↑↑)
(5)売上単価を上げ、販売個数もあげる(P↑Q↑)
※P=単価、Q=販売数

かくじゅう鈴木社長に聞いた所、他社との差別化出来る所は、「うなぎ屋さん専用のブレンド米」ということでした。
自分の焼いた「うなぎ」をどうやったら美味しく食べてもらえるかとこだわりを持っているお店しか提案が通らないようですが、うなぎ屋さんと何度もブレンドするお米や配合を研究してオリジナル米として提供している所があると聞き、自分ならここを伸ばすと提案させて頂きました。

この時、ブレンド米の重要な部分は内緒にしておくことが大事です。
お米の世界はよくわかりませんが、どれかが特定されると他社でも作られてしまうような重要な情報は、お店に開示しないことが大事です。
産地や銘柄、生産者など、公開していい情報と重要な部分はわけて管理する必要があります。

自分なら、まず納品しているお店に来店客が増えればお米が売れると考えます。
そして、売れるためには、知名度をあげるにはどうしたら良いかを考えます。
結果、自社のPRもかねてチラシを作成しよう!と動きます。
「創業150年のかくじゅうと共同開発した当店のうなぎを最大限美味しく食べれる専用米」みたいなキャッチコピーで、うなぎ屋さんと自社のPR用チラシを作り、自社にお米を買いにくるお客さん、納品先にチラシを配り様子をまず見て見ます。
チラシにおみやげやお得感(チケット)があるとなおよいですが、値引きはお店の売上が落ちますので、出来ればおまけみたいな方が良いです。

新規開拓をするよりもまずは差別化出来る所に少ない費用でいいので広告投資をして少しずつ売上を伸ばして行く方法を自分ならとりますと伝えさせて頂きました。

うなぎ専用米の開発はかくじゅうさんへ
うなぎ専用米の開発はかくじゅうさんへ

2匹目のどじょうを狙う

上記のチラシの狙いは、差別化しているうなぎ屋さんの売上を伸ばし、お米の売上を伸ばす事もありますが、こういった差別化しているブレンド米を共同開発出来ますよ!と他の店舗にPRする狙いもあります。

うなぎ屋さんにシェアを伸ばして行くのも1つですが、うなぎ以外のタレなどを使うお店や、単価が高い料理を出すお店などへのブレンド米提案をすることが出来れば、差別化した販路が広がって行くと思います。

かじゅう米の提案

生まれた赤ちゃんの重さのお米を贈る
生まれた赤ちゃんの重さのお米を贈る

かくじゅうさんのお店を見せてもらいましたが、冠婚葬祭での提案をやっているのは良いPRだなぁと思います。
前にも聞いた、生まれた赤ちゃんの重さの重さを贈るのは、パッケージに写真も入るのにはびっくりしました。
せっかくなら「かくじゅう米」というブレンド米を作ってはどうか?と提案させて頂きました。
お米を長く販売しているかくじゅうさんならではのこの遠州で美味しいお米を知っていると思いますので、そうしたブレンド米を販売することで、お店の名前が広がるようにしてはどうかなと思いました。

また、イベント用に投げ餅を全国発送やっているということでしたが、これも考えると色々な販路が出来そうなので考え出すとワクワクが止まりませんね!
こうした発想が身に付く戦略MQ会計研修に社員さんも参加してもらうようにお願いしておきました。

どう会社の売上を伸ばしたら良いか?を学べる研修です。
7/13-14浜松MG あと2名で満員です!

企業をデフォルメし、経営感覚を鍛えるこの研修では、人を採用する事で会社経営で何に気をつけなければいけないか気付く事も出来る研修です。
会社の動きを俯瞰して見る事が出来る経営研修、戦略MQ会計ゲーム(MG)。
戦略MQ会計ゲーム(MG)は、西研究所 西順一郎先生が考案した経営・会計を勉強する体験型研修で、私も2006年から西先生に学び先日もインストラクターコースに参加して来ましたが、あらためて、会社に入ったばかりの新人研修に会社全体を見る癖がつく良い研修だと思います。

仕事でやってみたいを実際に投資をし、疑似体験しながら会社にどういう影響を与えるかを学ぶことが出来るアクティブラーニング研修です。
前回満員御礼のこの研修ですが、部屋の大きさが変わらないので、募集人数は前回同様18名。
申込が始まっていますので、希望の方は、税理士法人BETTあかつか事務所 浜松MG事務局 大石・山本まで早めにご相談ください。
(電話053-424-6001 営業時間8:30~17:30 休業日:土日祝日)
浜松MG2023年07月
浜松MG 2023年7月

高校生の皆さん、ぜひ出場して下さい!

50cm×50cm×50cmの空間を使って自分を表現する高校生・高専生のモノづくり全国大会「ユースモデリングコンテスト豊橋」への出場者を募集しています。

ユーモ豊橋2024ポスター校正前
ユーモ豊橋2024ポスター校正前

参加希望の高校はぜひ下記サイトをチェックして下さい!
造形 | ユース・モデリング・コンテスト豊橋 | 豊橋市 (youmozoukei.wixsite.com)

7/4(火)東三河で働く人のための番組出演!「WORKer WORKout」

■FMやしの実 84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 7/4,11,15,22,29
エコーテック協賛番組、東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
・パソコンで聞く場合:FMやしの実 http://www.843fm.co.jp/
・携帯で聞く場合:アプリFMぷらぷら TEES-843FM (fmplapla.com) 
から聞くことが出来ます。
豊橋駅(東口)から徒歩3分、スターバックス横「ココラスタジオ」から生放送でお届け中!
道路から観覧出来ます。
パーソナリティ:成瀬ゆうみ/マーケッターKOUKI

2023/7/29(土)ハイノートエキスポ2023

ハイノートエキスポ | 文房具専門店 ハイノート (bungu.co.jp)
開催日 2023年7月29日(土)10:00-16:00
開催場所 ビエント高崎 ビッグキューブ(群馬県高崎市問屋町2丁目7)
入場無料
ドラパス社ブースで超音波カッター、ベスト定規、マンボウの実演販売を行います。

豊橋工専高校模型部(もけ部)コラボ企画・商品募集中!


豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。
新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。
何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、お気軽にご相談下さい。
※当社では、ホビー用超音波カッターの活用や超音波霧化技術の活用、超音波美容機の活用が中心となり、それ以外は、本多電子に案件を回す事になります。

超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから