メニュー

商社からのロット発注分を納品するは当たり前でしょ?

私が巻き込まれているUHOLABO社のスライド型T字定規「ポケドラ」の金型に関する裁判。
製造を請け負っていた企業の会長・社長、UHOLABO 中村社長と私で納期の打ち合わせをし、製品化が間に合うという約束をもらって2年前の静岡ホビーショーで発表をしました。
現在も製品は出来上がっていないばかりか、納期遅延を起こした製造会社がUHOLABO社を訴えるという私としては理解不能な裁判が1年以上続いています。
毎年、静岡ホビーショーが近づくたびに、発売を期待していたお客様に申し訳ないなぁと思う想いが強くなります。
裁判が終わらないと他の金型屋さんでスタートする事が出来ないため、今年も申し訳ないですが、ポケドラが世の中に出る事はありません。
大変申し訳ないです。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

メーカーの販売ついてわかっていないのか?

今日、裁判の報告をUHOLABO中村社長から聞きました。
商流が違うと商売の仕方がわからないのは理解できますが、相手の主張を否定するのではなく、それが合っているか自ら確認しないといけないのでは?と思うのと同時に、また私が裁判に呼ばれる事になりそうだということです。
私の1日の売上を考えると、呼ばれるたびに営業活動が出来ないので、これも損失利益で請求出来ないのかなぁと感じます。

現在争点になっているのは、損失利益。
話を聞いていると、メーカーが問屋にロットで卸す販売方法は、メーカーなどでは当たり前にあることだと思いますが、そういった事を相手方はわかっていない印象を持ちました。

裁判中なので、どこまで書いてわからないので、商材を変えてホビー用超音波カッターを例に出して説明します。
当社では、本多電子(株)に各機種ごとLOT***台で発注をしています。
正直、売れるかどうかはわかりませんが、設定した上代で販売する為には、ある程度まとまった数量で製造しなければコストが合わないためです。

本多電子(株)は、製造があがり次第、当社に納品することで、本多電子(株)の売上は確保され利益が生れます。
この時、商品を仕入れた当社が売れようが売れまいが、本多電子はどうでもいいことになります。(もちろん在庫が減らなければ次が無いので売れなければ困る)

これって私としては当たり前だと思うのですが、それがわからないみたいです。
こんな当たり前の事を説明する為に、納期を守らない会社のためこちらが損害を受けているのにそれを認めたくないため起こした裁判に呼ばれる可能性があるというのはなんて腹ただしいと思います。

捨てる神あれば拾う神あり

今日、取引先様から「学校向け商材」の提案をして欲しいと連絡がありました。
商品を卸しているドラパス社に商流の確認をして問題が無さそうなのでUHOLABO社商品を提案しようと思います。
当社サイトでは購入出来ますが、商流で発注をしないと購入出来ないケースもあるかと思います。
学校関係の皆さん、〇社様カタログに掲載されたらぜひご検討下さい。
《販売中》黒板・ホワイトボード用アシスト定規 マンボウⅢ |

《販売中》頭が良くなる創造定規 ベスト定規 0.5/0.8シリーズ 


《販売中》もけ部ドットポッチ罫線ノート(ユーモ豊橋バージョン)KG205 |

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから