メニュー

新しい市場をつくるんだ!という野望を持ち続ける大事さ

特に先頭を走ってきた年配の政治家の行動を、後から入ってきた政治家が右ならえし続け、改善した方が良いと思う事もなく、裏金や詳細に発表出来ない費用の使い方をし続けた結果、組織全体が崩壊していくのを見てとてもがっかりしています。

しかし自分に入ってくる情報は、何か意味があると考えると、それはどの組織にも言える事で、前の世代に右ならえではなく、常に今の現状を打破するにはどうしたら良いかを考えていく事が大事だと気づかされます。
その組織に関わる人達が、より良い生活を送る為に何をすればいいのか?今一度考える必要がありますね。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

新しい市場を作るという気持ちを常に持つ覚悟

どうも政治家を見ていると、人が老いて権力に固執しているのがダメに思えてきますが、周りを見れば高齢者になっても新しい物やサービスを作り続けようとしている開発者・開拓者もいます。
そういう方と会うと、素晴らしいなぁと思い自分も頑張らなくてはと思います。
結局、年齢が悪いわけではなく、自分を律する事が出来ないことや、新しい事にチャレンジしようとする気持ちが無くなった人が多くなった組織がダメであり、崩壊していくのだと考えます。

エコーテックが1999年に発足した当時、既存流通は使えない(販路ゼロ)、商品は定価販売(自社商品無し)、知名度無しという状態で、強制的に挑戦し続けるしかなかった状況に置かれました。
利益をあげる為には「新しい市場をつくる!」という目標しかなく、全精力をそこにつぎ込み、色々な事を試しては失敗し、改善を繰り返して日々を過ごし、ホビー用超音波カッターがホビージャンルではトップメーカーになり、なんとか利益を出せるようになりました。

しかし、後任で入ってくる子達は、私たちが作り上げた市場をどう維持するかという事を考え始めるため、現状維持のための施策をするようになってしまいます。
また、私たちも自分達が作り上げた成功事例に固執してしまい、後任者の提案を否定し、新しい事をやろうという意識が無くなると、状況はとたんに悪化していきます。

私が現在52歳、今の仕組みではあと8年~13年で退職となります。
市場を1から作り上げてきた経験を後任者にさせていかなければという危機感をここ数年特に持つようになりました。

お客様が気付いていない不便をどう見つけるか?

正直、ホビー用超音波カッターの市場を見つけられたのは、ラッキーが重なった結果でしかありません。
「運がいい」のはマーケッターとして必要な資質かもしれません(笑)

・ホビー用超音波カッターを提案した企業が断らなかったら、自社でやる事は無かった
・イベント会場で、東急ハンズさんが見つけてくれなかったら、店頭販売は無かった
・その日にペーパークラフトのおじいさんが買ってくれなかったら口座があく事が無かった
・1台売れなかったら、他の東急ハンズの店頭販売に呼ばれなかった。
・店頭販売にいかなかったら、模型の改造の話を聞く事はなかった。

ホビー用超音波カッターは、刃を超音波の微振動で動かして、切断を補助する機械です。
それまでカッターやニッパーはある為、お客様としては必要を感じる事は無い機械です。
使ってみると、アクリルが白化しない、細いパーツが曲がらない、切断スピードがあがる、溶断を使った新しい表現が出来る、くっつけられる等々、「ひょっとして今まで不便だったのかも?」と気付いた事によって市場が広がって行きました。

先週のラジオでも話をしましたが、マーケッターは物事をスムーズに流せる仕組みを作る事が仕事なので、お客様が気付いていない事を探すのは難しいです。
お客様が気付いていない不便を偶然見つける事が出来、そこにどう商品を流通させるかということに出会えた事は本当に運がいいと思います。
それをどう後任者に経験をさせるかがこれまた難しい問題です。

商流を作る仕事はやらせてはいますが・・・

現在、後輩のY君は海外販路をやりたいということで当社に転職してきました。
私は、本人がやりたいことをやらせるのが一番だと思っていますので、現在ホビー用超音波カッターの世界市場の販路開拓をお願いしています。

産みの苦しみ中ですが、最近色々な国から引き合いが来はじめていて、その国でどうやって商流を生み出すのかを色々と試行錯誤しながら挑戦しています。
何事も経験ですので、聞かれるまではアドバイスしないようにしています。
その現地でお客様が気付いていない困っている事が見つけられると市場をセグメントして拡販しやすくなるのですが・・・。

25卒採用(事務職)をまだまだ継続中です。
「こういった事をやって見たい!」と強い思いをぶつけてくれる学生だと、当社ならこういった仕事があると伝えられるのですが、現状の応募数だとまだまだ選ばれる企業ではないという事なんだろうなぁと感じます。
興味のある方は、エコーテックお問合せフォームから会社説明希望とお送り頂くか、本多電子(株)採用フォームからお申込み下さい。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 03/5,12,19,26

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから