メニュー

不正チャージバックが発生したら被害届を提出しよう

一般社団法人日本クレジット協会が2023年3月に訂正書類を出した「クレジットカード不正利用被害の発生状況(2022年4月~2022年9月)」ですが、被害総額は2022年4月~6月106.2億円、2022年7月~9月102.7億円と半年で208.9億円と非常に高額になっています。
以前、当社でもチャージバックが発生し、不正利用での被害を受けている経験もあるため、不正利用と思われる発注情報は、関係各所に提出をし、犯罪被害撲滅の協力を行っています。
不要なカードを作ったり、誰かに貸したりしないように注意しましょう。

皆さん、こんにちは。
超音波で未来をつくる・・・エコーテック(株)マーケッターのKOUKIです。
超音波メーカー本多電子(株)の新規市場開発を行う部門として1999年に法人化されたエコーテック(株)で、市場をつくる仕事を長年担当しています。

20231001~20240930は、以下3つの行動を意識して動いています。
(1)用途からニッチ市場づくり
ホビー用超音波カッター
超音波霧化器&超音波霧化ユニット
・新製品(準備中)
(2)海外比率50%化への挑戦を邪魔する国内需要増加
・海外担当の後輩君の壁になるため、今期並みの数字(17%)になるように裏売上目標を設定
(3)リクルートを考えた地域活動(2025年新卒を1名、エコーテック(株)で採用)
・キャラクターコンテンツ 豊橋工専高校模型部(もけ部)
・モノづくり漫画校歌 「夢の道標」配信中
・高校生モノづくり全国大会 ユースモデリングコンテスト豊橋
豊橋市のふるさと納税返礼品に超音波カッターが登録されています。
・地元ラジオのビジネス番組でFM843パーソナリティーとして出演中
三遠ネオフェニックス シルバースポンサー
豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」スポンサー
・戦略MQ会計研修を使った人材育成

チャージバックとは?

チャージバックとは、クレジットカードの持ち主が決済に同意しない場合にその金額をカード会社が取り消し、カードの持ち主に返金する仕組みです。
クレジットカードで身に覚えの無い請求が来た時に、カード会社に連絡し取り消しを行うと思うのですが、その一方で、商品を出荷した企業に返金を求める連絡が入ります。

商品を発送した企業は、債権(商品代金)を自分で回収する事になりますが、不正利用ですので電話、メール、名前などは嘘が多く泣き寝入りすることになります。
前回、超音波霧化器JM-200でチャージバックが発生し被害届を豊橋警察署に提出しましたが、たくさんあるクレジットカード決済の受注を1件1件確認を行う事は作業的に無理があるため、ネットショップ運営の懸念事項の1つだと言えます。

不正チャージバックが発生したら被害届を提出しよう

経験しましたが、資料を出したり警察に出向いたりと結構メンドクサイです。
しかし、不正請求被害にあったら泣き寝入りせずに、警察に被害届を出しましょう。
警察に相談することで、犯人逮捕につながります。

今回、不正請求と思われる注文が入ったのは、ある条件が重なって見つける事が出来ました。
運悪く3台はチャージバックが発生する可能性がありますが、保険をかけているのでそれでまかなう事が出来ると思われます。
気付いた後に似たような注文をすべてカード会社と連絡をとり調査し、それ以降の注文をキャンセルすることが出来ました。
このように、不正請求が上手くいったショップ情報が犯罪組織内で共有され、お店での被害が大きくなるケースがあります。

今回の情報を関係各所に連絡をし、2次被害が発生しないように動いています。
正直、仕事とは関係が無いので、なんだかなぁと思いますが、こうして小さなことでも誰かが何か行動しないと犯罪者を捕まえる事が出来ません。
これを見た方で不正請求があった企業の方は、情報提供だけで良いので警察・カード会社などに情報を送るようにお願いします。

オーソリが顧客を保証しているわけではない

従来、代引き・銀行振込だけの自社ショップですが、クレジットカードを入れた事で受注数は倍以上に増加しています。
決済機能の1つとしてクレジットカードを外すことはネットで売る以上、どうしても必要になる特別の商品ではなければ厳しいと言えます。

ショップ側では、カード会社のチェック(オーソリ:クレジットカードが使えるカードかどうかを確認)が通過してしまえば、それを信用して出荷をしてしまいます。
今回、カード会社と話をしましたが、オーソリはあくまでカードが使えるかどうかの確認だけをしているため、そのカード保有者と住所などが一致しているかどうかなどは見ていないということでした。

より安全に運用するのであれば、カード会社の2次チェック依頼をかける必要があるとのことでしたが、最悪数日待たせる事になってしまい、発送や処理が遅れてしまいます。
大手通販などは、早く届く事をメリットとしてPRしているように、配達の速さはそのショップの満足度に直結しているため、遅い出荷は店舗評価が悪くなってしまいます。

日々の業務の中でどうやったら違和感のある注文を見つける事が出来るか、運用方法を考えて行く必要があります。

不要カードは廃棄しましょう

カード会社のキャンペーンなどで、たくさんのカードを持っている人がいますが、こういったクレジットカードの犯罪が増加している為、使えるカードは絞っておいた方が良いと感じますし、カードを使ったら注文は必ず携帯にメールが入るなどしておいた方が良いです。
昔は利用明細が家に届いて家族が気付く事もありましたが、デジタルになっているとずぼらな人は確認せずに支払いされてしまうということもあります。

巷にあふれるなりすましサイトやメールでの個人情報の入力、クレジットカードを落とす、店舗でのクレジットカード決済の時に暗唱番号を見られる、スキミングされるなど色々な場面でクレジットカード情報は狙われていると考えておいた方が良いです。
多くのカード所有をしていればその分リスクが高いと考え、不要なカードは廃棄しておくことをおススメします。

仕事をしていると色々な経験をさせてもらえます。
経験することは、すべて自分には必要な経験だと思っています。
これをどう自社の売上アップにつなげるかを考えていくきっかけなのかもしれませんね。
3月も残り2日、来週月曜日から新年度が始まります。
月曜日には、下記写真のように会社の桜が咲けばきれいなんだけどなぁ・・・。

20220328社屋桜が咲きました
20220328社屋桜が咲きました

エコーテック25年卒新卒採用について

エコーテックでは、25年卒新卒採用1名(営業事務)を募集しています。
採用活動は、グループ会社本多電子と一緒に動きます。
採用情報|本多電子株式会社 (honda-el.co.jp)
※エコーテックのみ応募、本多電子又はエコーテックに応募を採用担当にお伝え下さい。
※どんな仕事なのかなどを聞きたい場合はお気軽に私(三浦)までお問合せ下さい。
当社採用情報についてはこちらにまとめてあります
※大学、専門学校の採用担当者の方は、ブログの内容で当社に会いそうな学生がいましたらお気軽にお問合せ下さい。

エコーテック25卒採用情報
エコーテック25卒採用情報

FM84.3MHz 番組マーケッタとして出演中!

FM84.3MHz workerworkout
FM84.3MHz workerworkout
豊橋駅前ココラスタジオから生放送
毎週火曜日夜19時~20時に番組マーケッターとしてKOUKI出演中です。
番組名:東三河で働く人のための番組「WORKer WORKout」
放送日:84.3MHz 毎週火曜日 19:00-20:00 04/2,9,16,23,30

豊橋のモノづくりを一緒に応援しませんか?コラボ企画・商品募集中!

もけ部ドットポッチノート ユーモ豊橋バージョン
もけ部(豊橋工専高校模型部)

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと2016年4月から取り組んでいる当社キャラクターコンテンツ。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無しで利用して頂いています。
ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)を通して、地域PRが一緒に出来たらと思っています。
お気軽にお問合せフォームからご相談下さい

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから