メニュー

経営計画をたてる(MQ戦略ゲーム)

あなたの販売推進担当KOUKIです。
今日も暑くなりそうです。
朝方、サーフィンに行く息子が愛犬を寝室に連れてきました。
気になって眠れなくなったので起床。
ちょうどいいので、静かな時間にブログを書いています。

早起きは三文の徳。
気持ちがいい朝ですね。
先日開催された浜松MQ戦略ゲームの感想文へコメントを書いている最中に、経営計画の事が書かれていたので、紹介したいと思います。

経営計画たてていますか?

 ある程度、上の役職になければ経営計画なんてものはやることはないと思います。MQ戦略ゲームを始めた当初(2006年)は、主任か係長ぐらい。

 「経営計画ってこうやって立てるんだ。」と思いました。

 現在、経営計画案を作成するような職務になっていますが、覚えたやり方が、MQ戦略ゲームの方法なので、実は、販売計画含め、そのまま当てはめています。

 今日は、その話をしたいと思います。

まずはいくら儲けたいかを決める

MQ戦略ゲームでは、伝説のコンサルティング 一倉定氏の手法を取り入れています。

1.まずG(=GAIN=利益)を決めます。

来年1年間、活動をしていくら儲けたいか?を決定します。

固定費を決める

固定費(フィクスト・コスト)を決めます。
MQ戦略ゲームでは、フィクスト・コストの頭文字をとってFと呼んでいます。
ゲームでは、Fは5種類。
F1=人
F2=経費(モノ・雑費)
F3=金利
F4=戦略費
F5=減価償却

今年、どうやって戦うのか?
今年が終わった時、どういう会社の状態でいたいのか?
慣れてきたら、5期の最初にどういう会社の状態で戦うのか?を決めていつ、何をやろうと逆算出来るようになります。(5か年計画のようなイメージ)

ゲームでは、あらかじめ数字が決まっていますので、計算がしやすいです。
F1=労務費(ワーカーは何人なのか?退職はあるのか?)
F1=本社人件費(セールスマンは何人なのか?退職はあるのか?)
F2=製造経費(設備は何台?修理費や改修費はかかるのか?)
F2=本社経費(人の採用や配転はあるか?机など購入するのか?)
F3=営業外費用(借金の金利はいくらなのか?)
F4=戦略費(どう戦うのか?広告・研究開発・教育)
F5=減価償却(機械などの減価償却)

実際の経営計画を作成する際、F4ぐらいは自分で作成できますが、他は不明。そこで社長に頼んで、それぞれの数字を教えてもらっています。
もちろん、誰がいくらもらっているかという数字はいらないですので、あくまでも月の予想数字です。

MQ戦略ゲームをやるとわかりますが、F(固定費)をしっかり決める事がとても重要です。F(固定費)をしっかりとかけないと、会社が回って行きません。
いま、働く人が減っているという事がニュースで報道されています。
じゃぁ、何年先に退職者が○名いて、その方の技術を継承するのに4年かかるとしたら、いつ、引き継ぐ人をいれるのか。その募集はいつで、その時に経費はこれだけかかってと細かく行動計画に連動してきます。

F4を精査する

西先生がたまに、F4戦闘機と言いますが、戦略費は、さらに真剣に考える必要があります。
私自身、設計部門から販売推進に移動してやってきた主業務が広告業務です。

雑誌広告、展示会、新聞発表、カタログ作成、DM、ホームページ作成などなど。
MQ戦略ゲームでいうと、赤チップにあたります。

当社は、本多電子というグループ会社の超音波を応用した製品の新市場を開拓していく企業ですので、研究開発費よりも、新市場開拓のための広告費が多くなっています。
私のやり方としては、販売したい製品をどこでPRするのか?という事を決めるのがもっとも神経を使います。

例えば、超音波カッター。プラモデルがバターのように切れる商品ということで、プラモデル関係やフィギュア関係に市場をつくってきました。しかし、業界の展示会ばかりでは、超音波カッターが広がって行きません。他の展示会にもPRをする必要があります。

その際、グループ会社の既存流通がある機械工具系の展示会に出るのか?それとも新しい流通を探して、他の展示会に出るのか?(最近では、消防ルート:火災調査用工具)

年間の見本市・展示会のPRの活動計画を決めて、そこに発生する展示会費用・ブース装飾費用・旅費交通費・カタログ費・雑誌広告費・グッズ作成費などを決めて、それぞれの経費に入れていきます。

昔、旅費交通費はどこに入るのか?
お客様との会議費などはどこに入るのか?

そういった細かいところが気になりました。
どういう意味を持たせるかで、決めて良いとアドバイスがあり、会議費はF4に入れています。
実際の報告書は、税理士さんがやってくれます。
経営計画は、来期どう戦うか?どう再来期に残すか?を考える資料としています。

何を何個売るか?を決める

 G(利益)とF(固定費)が確定したら、必要な粗利益(MQ=Mはマージン:1個当たりの粗利益、Qはクオンティティー=数量)がわかります。
 仮に G=100 、 F=400 だったとします。
 会社としては、どんなものを売ってもいいので、MQ(粗利益)で500稼げばよいということになります。

 ■Pを決める場合
  MQ戦略ゲームの場合、私は、V(=バリアブル・コスト=変動費=製品の仕入原価)は、だいたいジュニアルールの時は14円、シニアルールの時は16円ぐらいで計算しています。

  P(=プライス=単価)を32円で販売する場合、Vが14円とすると、P-V=32-14=18円となります。この18円をM(=マージン=粗利)と呼びます。

  MQ/M=Q  → 500/18=27.7 →28個販売すれば良いという事になります。

 出来そうになければ、Pを変えるか、Qを変えるか、F(戦い方)を変える必要があります。

 ■Qを決める場合

  販売単価は、決めにくいなぁという方は、何個ぐらいだったら売れそうかということで単価を決めます。仮に売れるのは、20個ぐらいとします。

  MQ/Q=M → 500/20=25

   M(粗利益)が25円ですので、V(変動費)14円をたすと、Pが29円となります。
  P=V+M  → P=14+25

  29円で売れる会社盤になっているのか?
  無理であれば、 Pを変えるか、Qを変えるか、F(戦い方)を変える必要があります。

販売能力、製造能力、他社との差別化など、達成する為に、どういう戦い方をすれば良いかを計画します。

さて、これを実務に置き換えるとどうなるでしょうか?

私の場合、下記のようにデータを作っています。
年月、製品名、機種名、売り先、P販売価格、V仕入価格、M粗利益、Q数量、PQ、VQ、MQ

MQ戦略ゲームは、マイツールというソフトを使いましょう。となっています。
しかし、持っていない方が多いですので、無い方は全データをエクセルに入れ、ピポット計算で表にすると、月別、製品別一覧表や、月別、販売先一覧表などのデータに加工することが出来ます。

毎月のMQ(粗利益)を超えるように、どの商品を何個売ればいいのか?という数字を作って行きます。数字を見て、販売数が難しければ、商品の販売構成を変えるか、展示会や、デモ(旅費交通費)、広告などを検討しなおさなければいけません。

それを繰り返し、精度をあげていきます。
決定したものが、生産計画にも連動しますし、生産計画が決まれば、発注計画にもなります。

赤字から黒字へ

 ある社員の一言からでした。
お前の所はいいよな。赤字でも好きな事出来るんだから

 ※ここからの最終まとめ文章は、会員登録(無料)者のみ公開とさせて頂きます。
  最終まとめはこちら

私のインストは、下記を予定しています。

浜松MQ戦略ゲーム
主催:税理士法人BETTあかつか事務所様(静岡県浜松市)
趣旨:生きた経営学の勉強+異業種交流
講師:私が行います(エコーテック 三浦宏樹)
内容:自己資本300を持って経営ゲームをするなかで、色々な事に気付く事が出来ます。
日時:2018年09月13日(木)、14日(金) 2日間のコースです。
費用:25,000円+懇親会(参加費は別途)
会場:静岡県浜松市南区三島町1605-1 (社会保険労務士事務所 ローム様研修室)
申込:053-424-6001に「浜松MQ戦略ゲーム9月の件で」とお電話下さい。

豊橋をPRしたい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

エコーテック今後のイベント情報

■KOUKI講師・スピーカー予定

社会人キャリアアップ連絡協議会
ジェネカフェ
日時:2018年7月27日15時~17時
豊橋サイエンスコア

浜松MQ戦略ゲーム
主催:税理士法人BETTあかつか事務所様(静岡県浜松市)
趣旨:生きた経営学の勉強+異業種交流
講師:私が行います(エコーテック 三浦宏樹)
内容:自己資本300を持って経営ゲームをするなかで、色々な事に気付く事が出来ます。
日時:2018年09月13日(木)、14日(金) 2日間のコースです。
費用:25,000円+懇親会(参加費は別途)
会場:静岡県浜松市南区三島町1605-1 (社会保険労務士事務所 ローム様研修室)
申込:053-424-6001に「浜松浜松MQ戦略ゲーム9月の件で」とお電話下さい。

■展示会のご連絡

当社機械を出展する企業様がいましたら、ご紹介しますのでご一報ください。

ワンダーフェスティバル2018
2018年7月29日(日)
幕張メッセ
エコーテックブース:説明員として私は参加します。
展示機種:超音波カッター/超音波霧化器/豊橋工専高校模型部グッズ

パラシュート作り&体験会
2018年8月26日(日)
豊橋市こども未来館ここにこスタジオA
講師:ふうせん宇宙撮影 岩谷圭介氏
内容:講演、パラシュート作り&体験
対象:小学校1~6年生 各回先着50名
参加費:無料
超音波カッターを持って行っていいか交渉中です

外食ビジネスウィーク
2018年8月28日(火)~30日(木)
東京ビックサイト
ビューティサポー様ブース
展示機種:超音波霧化器JM-200,JM-300,JM-1000

シュピールヴァーレンメッセ2019
2019年1月30日~2月3日
ドイツ・ニュルンベルグ
エコーテックブース:私は説明員としては参加しません。
展示機種:超音波カッター

□LINEスタンプ良かったら見て下さい。

愛犬ミントスタンプ2
https://store.line.me/stickershop/product/3147625/ja

愛犬ミントスタンプ3
https://store.line.me/stickershop/product/3258176/ja?from=sticker

当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから