エイプリールフールの日ぐらい、馬鹿だなぁと思ってみない?
今日は、エイプリールフール。
様々なフェイクニュースが流れ、にやっとしてしまう事があるかも知れません。
特に、仕込んでいなかったので、思いつく嘘を書いてみたいと思いますが、嘘ねぇ・・・。
嘘というか、未来への妄想でもいいのかな(笑)
時は、13年後。
退職まであと数日、この会社に入って色々な経験をさせてもらった。
実際、定年という制度がなくなった現在の日本では、長く働きたければ棺桶に行く前日まで働けるようになったのは良いと考えるのか、悪いと考えるのか。
幸い、2020年から当社でも副業がOKになり、最初10万円で始めた投資の利息で現在、食べていけるようになったので、残りの人生は好きな事をやろうと思い、60歳で退職を決めた。
さて、今からは悩める人を助けられるようなコンサルでもやろうか。
幸い、趣味の占いも人を見るようになって5万人ほどの人を見たし、暇をもてあますことは無いだろう。
工業高校から18歳で入社し、色々な事を仕掛けてきた。
思いでの3つをあげるとしたら、以下の出来事だろう。
・もけ部アニメ化10周年!
・超音波カッター関連商品100億円達成!
・超音波霧化振動子1億枚焼成達成!
もけ部アニメ化は、は2022年にアニメ化が決定。
最初は、クラウドファンディングで10万円の予算しか集まらなかったが、これから何かに挑戦したいという色々な人の支援を受けて、なんとかCMっぽいものが1本出来た。
当初は、映画館のCM上映のみ。
それが東海地区のTV局でアニメ化。
全国放送、そして、世界へ。
トントン拍子に事が進み、これも2019年にコラボした530キャラクター トントンのおかげかも。
それに、日本の論理的思考を育てる教育としてプログラミングと併用してプラモデルが採用されたことももけ部を後押しするきっかけになったと思う。
物事を作りたい!でもパーツが足りない。
どっか適当なものを加工して代用したりする模型は、画面上ではなく手や指を使って頭で考える事で、論理的思考を育てる事が出来ると今ではわかっているが、当時の模型市場は売上が少なく、非常に厳しい時代だった。
これで、超音波カッターを育ててくれた模型業界に少しは恩返しになっただろうか?
また、模型を行なう事で、スマホを見ない時間も増え、合同展などでリアルな出会いも増え、少子化を止めるきっかけになったのは、良いおまけと言える。
模型をした子供たちが大人になり、ものづくり日本!の復活まで出来た事は、当時はわからなかった。
ホビー用超音波カッターは、2001年からホビー用超音波カッターを開始。
東急ハンズでの手売りから始めたが、当時から1世帯に1台を目標に頑張ってきたが、家庭用が6000万台を超えた現在、達成できたと思ってもいいかなと思いたい(笑)
現在では、ホビーから大型ホーンタイプの工業用までも網羅する世界的な強力超音波メーカーとなったが多くの後輩が育ち、もう自分が牽引しなくてもいいと正直思えたのも退職な理由である。
違う技術、自分で作ってきた市場をひっくり返しに行くというのも面白いかも。
今でも、新素材の材料開発が頻繁だが、超音波工具でないと加工出来ないものも多い。
刃が無くても切れる超音波エアーソーの登場は、加工現場のコストを激変させることになった。あれは、見えない刃をどう制御するか、試行錯誤だった。
視覚化に超音波霧化技術などを応用できたのは、超音波総合メーカーとしての利点だろう。
まだまだ超音波には夢があり未来がある。
相変わらず、三代目社長の考えは創業者と変わらず100人規模の技術集団で会社を形成しているので、給料・待遇は申し分無いが、それ以上に未来を作り出す超音波にワクワクした変人が集まっている。
誰も協調性が無いのに、妙に居心地がいい。
不思議な状況だ。
豊橋に作られた超音波研究村では世界中の科学者が集まり、研究成果を即販売につなげることで研究者の社会の役に立ちたいという思いをすぐにフィードバック出来る環境は、今では豊橋スタイルという形で様々な要素技術を広げるモデルケースとなった。
研究もどこで研究するかというより、どこで研究するかが昔よりも重要になっている。
もう1つ手がけた超音波による微粒化。
たまたま次亜塩素酸水の噴霧の立上げを行なった事がきっかけで様々な溶液の微粒化に研究をしてきたが、粘性によって粒をコントロールできる設計が確立してから、環境問題、医療分野で多くの採用を頂いた。
・・・
もっとかけますが、エイプリールフールの嘘ネタでお付き合い頂くのも申し訳ないので、ここらで辞めて置きます。
未来は誰にもわからない。
誰にもわからないのであれば、でっかく妄想して、それを達成する為に今から行動したら、ひょっとしたら本当に現実になるのかもしれない。
エイプリールフールの日ぐらい、そんな妄想をして自分て馬鹿だなぁ。と思うのも良いと思う。
馬鹿のまま夢に向かう自分を、日々褒めて行けばいい。
そんな世の中になればいいなと思った1日の始まりです。
現在、10:49。
新元号まであと1時間を切りました。
新しい時代の幕開け。
そんな時代にいる私たちは、超ラッキーと言えます。
ワクワクする未来を嘘でもいいので想像して、本当に創造しよう!
■トピックス
・もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
販売店舗:精文館書店本店・本の豊川堂豊橋駅カルミア店
豊橋工専高校模型部(もけ部)活動記録集 ネットで好評発売中!
・現在、上記2店舗で文房具・書籍購入時にもけ部しおりをプレゼント。
裏面の番号で超音波カッターが当たるコラボイベント実施中。
→ニュースリリース
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
・豊橋工専高校模型部(もけ部)のサイトを更新しました。
・鈴木典孝先生トークイベントをアップしました。
■超音波で御社製品を差別化しませんか?
超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました
当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。
売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。
キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!
豊橋を活性化したい人募集!
豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています
エコーテック今後のイベント情報
□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年05月23日(木)~2019年05月24日(金)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所)
お問い合わせ:053-424-6001
2019年04月05日(金)-2019年04月06日(土)
三遠ネオフェニックスホーム戦
場所:豊橋総合体育館
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器、もけ部グッズ、消臭除菌スプレー
ブログでも紹介しました。
□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker
※豊橋工専高校模型部及びもけ部は、当社の登録商標です。
投稿者プロフィール
-
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
最新の投稿
- マーケッターKOUKI2025.01.22ノートはメモがわり実践編!教科書が分厚い!
- 豊橋情報2025.01.21今日のWORKer WORKout ゲストは、ぱうれれ下田様
- マーケッターKOUKI2025.01.20ユーモ豊橋2026始動!来年1月開催を目指します!
- 豊橋情報2025.01.19一般投票は13時終了です!ユーモ豊橋2025