メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > ダイレクトメールを出してみよう!

ダイレクトメールを出してみよう!

ダイレクトメール(DM)は、レスポンス率が悪い非常に難しい広告ツールと呼ばれています。
しかし、使い方によっては、既存顧客をつなぎとめておき、再来年、再購入を促す非常に効果的なツールの1つでもあります。

ほとんどの方が、面識が無い所から送られてくると、開封されずに廃棄してしまうダイレクトメールですが、面識が無くても開封するように様々な工夫をしている企業が多いです。
捨てる前に、そういった所が無いか探してみると、自社DMの参考になります。

さて、今回面識の無い所にDMを発送する案件がありましたのでひとつの事例として紹介をしておきます。

■DMは、きちんと計画的に考えましょう。
 DMは、郵便代・中に入れる物、封筒、発送準備などのコストがかかります。
 自社が持っていないリストでDM発送したい場合は、該当するリストを外部から購入する事になりますので、さらにコストがかかります。
・いつ:配布するPR
・どこで:送る相手(どういった業界?どういった人など)
・誰と:自社だけで行うのか?
・何故:目的と成果の指標は?
・何を:封入物(開封させるには?)
・どのように:配送の仕方
・いくらで:全体予算

といっても思いつきで動きたい時もあります。
今回は、そんな感じでした。
電話で「沖縄のある消防本部予防課の方から、来年度予算の申請があるので、火災調査用消防セットの見積もりがほしい」とお問い合わせがありました。
過去のブログでも紹介

 

タイミングとしては、来年度予算時期は今!と言うことになります。
今からリストを用意したり段取りするのは非常に難しいのと、自分が使える時間が少ししか無いので、できる範囲で行おうと思いました。

沖縄県の○○市消防本部予防課に対してDMを行う。

沖縄県の市を検索。
市の名前を入れて 消防本部 予防課 で検索すると住所が出ます。
その住所を書いて、表に、「火災調査用特別セットのご案内です」と記載。
赤蛍光ペンでマーカーしておきました。

今回提案したい商品は、火災調査用消防セット。
購入する方は、火災原因の調査を行う予防課職員の方々です。
どの業界も働き方改革もあり、どんどん作業する時間が失われています。
少しでも早く分解作業のお手伝いを超音波カッターができるのはとても喜ばしい事だと思っています。

火災原因調査コンセント1
火災原因調査コンセント1

リストは、ネット検索で入手。
封入物は、火災調査用セットの案内とカタログということになります。
ここで反応が良かったら、他の県などへも同じような展開出来ます。
来年は、8月ぐらいから動き出せるようにスケジュール帖に記入しておきました。

DMを成功させるには、ピンポイントで買いたいと思うユーザーの気持ちにリストも内容物も合わせる事です。
一気にやらずに、修正をしながら進めるという方法は中小企業の販売推進にはむいていると思います。
※一気にDMして営業フォローが出来なければ意味がありません。
 小さく、こつこつと無理の無い程度に仕掛けをしていく事も大事だと思います。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41(ノーマル、ハイモード切替)

超音波カッターZO-41

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)
超音波カッターUSW-335Ti
超音波彫刻刀 USW-334EK

研磨砥石 8種類セット(超音波カッターZO-41、ZO-80用)
※長さが変わるので、上記2機種しか利用出来ません。
※ノーマルモードのみ利用可能です。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
 コラボ先募集を記載したブログ

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2019年11月15日(金) 1日研修(3年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

■イベント情報
2019年10月16日(水)
第14回しんきんビジネスフェア2019
場所:ポートメッセ名古屋 第3展示館
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器、豊橋工専高校模型部(もけ部)

2019年10月20日(日)
大阪ホビーフェス
場所:インテックス大阪
展示機種:超音波カッター

2019年11月2日(土)~11月3日(日)
三遠ネオフェニックス ホーム戦 ブース展示
場所:豊橋総合体育館
展示機種:超音波霧化器

2019年11月9日(土)
530の街 環境フェスタ
場所:豊橋公園
展示機種:超音波カッター、超音波霧化器

□当社でもキリカスタンプ販売中です
https://store.line.me/stickershop/product/1137420/ja?from=sticker

※「豊橋工専高校模型部」及び「もけ部」は、当社の登録商標です。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから