メニュー

ラジオ広告って意味あるの?

2019年8月からスポンサーとなった地元FMラジオ FMやしの実ですが、番組改編時期ということで打ち合わせを行いました。(2019/7ニュースリリース)
FMやしの実さんの営業担当は、スポンサーに対しての提案を主に考えてくれていると思いますが、放送局の製作側はリスナーが主(リスナーに対して良いものを提供したい)と思っているそうで、まぁそうだろうなと思います。
色々なセクショナリズムは聞きますが、営業と製作の意見の食い違いは、私たち製造メーカーの広告部門より大変そうだと感じます。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテック マーケッターエコーテックKOUKIです。
事をつくるコトリストとして既存商品の新しい市場をつくる仕事をしております。

土牛超20200421

ラジオ広告を再度考える

ラジオ広告を使って自社ブランド認知度の向上、商品のPRという事を念頭に考えて広告を出す企業が多いかと思いますが、私の場合は、「地域のモノづくりの活性」を主題としていました。
これは、地域のモノづくりが活性すれば、結果として周辺工具であるホビー用超音波カッターや超音波洗浄機など、超音波応用商品の販売に結び付くと考えたからです。

モノづくりの地域PR=豊橋の企業に仕事が入る=景気があがる=設備投資

自社から見た本年度のラジオ広告の効果検証を行う必要はありますが、来期の予算申請もありますので、約10ヶ月パーソナリティとして参加してラジオ広告に感じる事を書いてみたいと思います。

視覚か聴覚か

ラジオ広告の最大の特徴は、耳に訴える広告であると言えます。
雑誌、ブログなど画面や紙媒体の視覚に訴える広告と違い、声や音で聴覚に訴える広告は、何か他の作業を行っていても頭に入ってくるのが特徴です。

火曜日の19時~20時という番組時間帯は、会社帰りのサラリーマンが主ターゲットとなっており、車を運転しながらでは視覚広告は使えませんので、ラジオしか出来ない広告と言えます。
TVでも雑誌でも属性を調べていますが、ラジオ広告を聞く人(リスナー)は、時間帯でターゲット層が変わります。

朝:車での通勤者
昼:主婦・営業担当・運転ドライバー
夜:学生、若年層
一般的には上記のように言われていますが、豊橋の場合、車での移動がほとんどですので、夜の時間帯にも、車での通勤者が入ってきているようです。

話は戻して、この耳でならが聞きをするというのは、「フリークエンシー効果」が高いと言われています。
フリークエンシー効果とは、TVで言えば、一定期間の間に消費者(ターゲット)に何回届いたか(見たか)?というものです。
TVですと、CM中にチャンネルを変えてしまったり、録画の場合、スキップでCMを飛ばしたりしていないでしょうか?
そうなるとせっかく提供しているCMスポンサーは、提供してCMを見てもらうという目的が果たせなくなります。
しかし、ラジオではCM中にラジオ局を変えるという行為をする方はなかなかいません。

定期化・習慣化しやすい媒体

ラジオ番組は、定期的・習慣化しやすく、共感メディアとも呼ばれています。
パーソナリティとリスナーとが1対1で対話をする(メッセージを読んで語り掛ける)事によって、習慣化しやすくなります。
番組に定期的にCMを見る(聞く)機会が多ければ、ザイアンス効果(単純接触効果)によって企業や商品イメージが向上する事につながりますので、そういった点でもラジオは優秀な媒体だと言えます。
現に、毎週投稿してくれるリスナーさんは、物覚えの悪い私でも名前を覚えましたし、TwitterなどSNSでお互いをフォローするなど関係性が向上しています。
特に地域コンテンツのある商店・企業は、紙媒体も良いですが定期的にラジオの出演する番組コーナー枠でもいいので広告出稿をオススメします。

想像を膨らませる

「赤色を思い浮かべて下さい。」
といった時、皆さんはどんな赤を想像しますか?
イチゴのような赤なのか、信号の赤なのか、コカ・コーラの赤なのか、人は声だけだと自分の知識の中で最適な想像をします。
自分の中の想像は、感情をゆさぶり、期待が増幅をして、広告がいつの間にか自分事のようになっていきます。
買い物に行く途中、車の中で聞いたCMの商品を買ってしまう(リーセンシー効果)のもラジオの特徴であると言えます。

「supported by エコーテック」が無くなる?

現在、「辻幸平の土☆牛☆超 supported by エコーテック」というタイトルですが、他の広告スポンサーをつけるためにもタイトルからはずしたいという要望がありましたので、了承しました。
その代わり、20秒のCMを製作してくれることになりました。
CMと言えば、地元バスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスで流していた「もけ部CM」です。

5秒合わないんですよねー。
出来れば、「プラスチックがバターのように切れる」入れたいし・・・。
悩みどころです。
もけ部×530運動コラボで市内にごみ収集車が走っているのでエコーテック=もけ部というイメージを持たせるには良いのかもしれませんが悩みます。
もけ部を東東京声優塾の集客に採用頂いている広告代理店のテラスカンパニーさんに声優の勉強をやっている子達がいるから、1本CM製作してみようかな・・・。

結論としては、広告効果が高い媒体だと言えます

「当社としては」とつきますが、来年も継続してよい広告媒体だと思います。
「やしの実高校」という高校生の番組が1時間前で行っているというのもありますが、就職対策を考えた時、数年後に大学を出る子達が、ラジオで知りましたという子が出てくれば、会社に対して決済を通してもらう有効な判断材料の1つになります。

現在、イベント会場での展示などが出来ませんので、商品、企業をPRする場を変化させなくてはいけません。
地元であれば、来てもらう事も行く事も比較的しやすいと思います。
いま、地元で競合店舗がやっていないのであれば、地元ラジオ番組に登場している店長○○です!みたいなキャッチコピーを店頭に貼る事も出来ます。
公共の電波は信用度もあがります。
ぜひ興味を持った方がいましたら、地元のラジオ局に相談をして見てください。

今日のブログが少しでもどなたかのヒントになれば幸いです。
事を創るコトリスト エコーテック マーケッターKOUKIでした。
よろしかったら、チャンネル登録やTwitter( @mgkouki )登録お待ちしています。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 
※現在在庫無し

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
※現在在庫無し

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

 

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから