メニュー

勝てるまで市場を細かくセグメントする

私の得意な市場作りの方法は、勝てるまで市場を細かくセグメントするという方法です。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテックマーケッターKOUKIです。
リアルタイムで考え中の新しいホビー用超音波カッターの市場作りについて、どうやって独占市場を作ったらいいのか?という1つの方法を紹介したいと思います。
市場作りに困っている方のヒントになれば幸いです。

先日、ブログでも紹介しましたが、精密鋳造用ワックスの加工にホビー用超音波カッターZO-80のデモを行い、導入して頂きました。

ZO-80本体&ハンドピース
ZO-80本体&ハンドピース

私も興味があったので、ワックスを購入して動画を撮影した所で止まっています。

参考ブログ:時短出勤で作業時間が減少しているのに納期は守る

まず市場作りをするきっかけの1つに「事例」というものがあります。
事例は、導入しなくても検討してもらっただけでもかまいません。
そこに、何らかの理由で自社商品を検討したということが重要です。
お客様にどういった目的で、なぜ試そうか思ったのか?結果どうだったのか?というのがキーワードになります。

今回は、「ロストワックス精密鋳造法」「ワックス」「精密鋳造用ワックス」などがキーワードになります。
市場(販路)を作る方法ですが、商流を考える必要がありますが、大きく以下の3つだと思っています。
1.材料メーカーから工具として販売してもらう
2.材料を扱っている商社から工具として販売してもらう
3.実際に使っている企業(ユーザー)に対して直接工具として販売を行う

当然、商品の出どころに近いほど、ユーザーより遠いので機械を販売する時の粗利益は減ってしまいます。
粗利益が減ると、色々仕掛けが出来なくなりますし、ユーザーから遠いと「どういった目的で」、「なぜ試そうか思ったのか?」、「結果どうだったのか?」が直接の言葉で入ってこなくなるので、出来るだけ最初は、地域が近く、ユーザー直接が良いと言えます。

ただ、当社ではすでに、グループ会社の商流で機械工具商社様、理化学機器商社様、計測機器商社様、釣具商社様のルートがあり、当社でも模型問屋様の商流があります。
だいたいこれらの市場にお付き合いがある最終ユーザーは多いですので、今回、当社が狙いたいのは、最終ユーザーへの直接のアプローチ(機械指定をとる)と言えます。

ユーザーはどこにいるのでしょうか?

それでは、今回は、ユーザーがいそうな見本市を探してみようと思います。
「精密鋳造用ワックス 展示会」と検索してみます。
ロストワックスをやっている企業様が出展する展示会情報がいくつか出てきました。
・A社様
 Medtec Japan/機械要素技術展(名古屋・関西)/福岡モノづくりフェア/諏訪圏工業メッセ/ものづくりパートナーフォーラム/彩の国ビジネスアリーナ/テクニカルショウ ヨコハマ

・B社様
 関西モノづくりワールド展示会ガイドがヒット、ロストワックス精密鋳造のカテゴリーがあるのがわかりました

・C社様
 第13回世界精密鋳造会議/機械要素技術展/関西機械要素技術展/

ブログページの都合で3社のみ紹介しますが、ここだけでもロストワックス精密鋳造法を使って商品を販売している企業は、機械要素技術展を中心に展開しているのがわかります。

今回のワックスを超音波カッターで切断・溶着する加工を提案したら、最終ユーザーにぶつかりそうだという展示会として機械要素技術展でいいのではなかろうか?という一つの仮説が生まれます。

それを決定づけたい場合は、導入して頂いた企業の担当者に、こういった情報を探しに行く展示会はどういったものがありますでしょうか?と聞いてみるのも1つの方法です。
業界には、業界の人しかわからない情報入手先が存在しています。

以前、消防の火災現場調査用に超音波カッターを提案した際は、月刊消防という専門誌があることがわかり、そこに広告を打ちました。
こうやってやみくもに広告をするのではなく、売れそうな人たちがいる市場をある程度絞っていくことで、他社が参入してこない「ウリ」が確立していきます。

当社としては、金属加工での利用は少ないため、プラスチック関係の展示会 IPF(国際プラスチック展)への出展を行いますので、来期予算案の時には、機械要素技術展にたまに出ている超音波洗浄機を展開している部署との合同もよさそうかな?と思います。

どうだってでしょうか?
今日のブログが少しでもどなたかのヒントになれば幸いです。
事を創るコトリスト エコーテック マーケッターKOIKIでした。
よろしかったら、チャンネル登録Twitter登録お待ちしています。

エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > 時短出勤で作業時間が減少しているのに納期は守る

時短出勤で作業時間が減少しているのに納期は守る

皆さんこんにちは、超音波で未来をつくる・・・エコーテックマーケッター KOUKIです。
普段は、超音波応用技術を活用した商品の新しい市場づくり担当として、ホビー用超音波カッター、超音波霧化器を立ち上げ、現在は豊橋工専高校模型部(もけ部)を活用した地域活性などをやっております。

さて毎週月曜日は、午前中出社し、今週1週間の予定確認を行い帰ってきました。
明日も在宅ですので、ホビー用超音波カッターZO-80と有償サンプルで送っていただいた信和産業様のマシナブルワックスGT20MVを持ち帰ってきました。
会社より自宅の方が静かですので、動画撮影したいと思います。

なぜこのワックスを購入したのか?というきっかけは、こちらのブログ「ロストワックス精密鋳造法への超音波カッター利用」にもありますが、ある企業からワックス(ロウ)の原型製作時に、微細加工を行う道具として、超音波カッターZO-80を試したいという相談が来ました。
グループ会社(本多電子)からデモ機を貸し出したのですが、結果として購入する連絡が来ましたので、先方にどこが良かったのか確認をしました。

時短出勤で作業時間が減少しているのに納期は守る

・切断面がきれい
・溶かして溶着する事が出来る。
 (従来は、ホットナイフ(半田ごてを温める)を利用)
・交代勤務で2日に1回しか出社できないので時間短縮が出来る

納期は変わらないので効率よく仕事をする工具を探していたということで、ホビー用超音波カッターZO-80を導入頂きました。
作業性向上のために、オプション品のフットスイッチZH801(10,000円+税)と作業者が多いと締め付けが不安定でエラーが出やすくなりますので、トルクドライバーZH25T(7,600円+税)を一緒にお買い求めいただいた方が良いと提案させて頂きました。

自分でも試してみたい・・・と思ってネットでロストワックス精密鋳造法を検索したところ、信和産業様のホームページを見つけ、サンプルで入手できるか相談したところ快く、有償サンプルとして、10cm×10cm×5cmを作って頂きました。

製品名:マシナブルワックス GT20MV
色:青
融点:107℃
針入度 25℃200g:9.3

融点は、固体が液体になり始める温度。
針入度は、石油アスファルトや石油ワックスの硬さを示すもの。
一定温度に保った試料に規定の針が垂直に進入した長さ(mm)の 10 倍で表す。

ワックス
マシナブルワックス GT20MV

切断した様子を動画にしました。

ワックス切断などで検索すると、彫金工具などがヒットしますが、のこぎりが多いようです。
ワックスって言葉、そう思うと色々な物を思いつきます。
頭につけるのもワックス。
床に塗るのもワックス。

ワックス(wax)とは、ロウ(蝋)の事で、化学的表記は、ワックスエステルの略称だそうです。
詳しくはワックスエステルで検索してみてください。

まだまだ色々な物を切断したいという要望が世の中にはたくさんあります。
今後もお問合せを頂いた中から自分で切断してみたい!と思うものにはどんどんチャレンジして少しでもその材料加工の時間短縮にお役にたてられるように情報発信を行っていきたいと思います。

ワックス加工
ワックス加工

超音波カッターの購入場所

超音波カッターはどこで買うのでしょうか?というご質問を良くお聞きするのですが、機械工具・理化学商社様にルートがある方は、超音波カッター(本多電子)と言って見積もり依頼をかけて下さい。
ルートがなければ、当社(エコーテック)又は全国の模型店で購入が可能です。
※ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で販売してきましたが、現在は、多くの企業内作業で利用されています。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 
※現在在庫無し

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)
※現在在庫無し

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

 

■トピックス
医療崩壊を少しでもおさえたい(新潟大 榛沢先生コメント) 拡散希望
消臭施工の経験から今の肺炎コロナウイルスを考える
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから