メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 豊橋情報 > イベント中止によるPR不足対策

イベント中止によるPR不足対策

肺炎コロナウイルスで各模型イベントが中止になり、超音波カッター豊橋工専高校模型部(通称もけ部)のPR不足が懸念されるため、対策(ブログ)として、営業車両をリース契約、初となるラッピングカーを導入する許可をもらいました。

こんにちは、超音波で未来をつくる・・・マーケッターのKOUKIです。
普段は、超音波技術を使った商品の企画、市場作りを行っています。

先日、タイプB案2で社長許可を通しましたが、発注前に連載している漫画を背景にしたものはどうだろうか?とハットリマーキングさんに作成してもらいました。

もけ部カータイプC
もけ部ラッピングカー タイプC案

うーーーん、イラストが目立たない。
色を背景につけても情報量が多いのでごちゃごちゃしてしまうという事です。
ハットリマーキング営業担当の方も、広告効果を考えるとタイプB案2の方が良いとアドバイスを頂きました。
念のため、社長にも確認してもらいましたが、同様の意見でしたので、タイプB案2で手配を行いました。

もけ部カーB案2
もけ部カーB案2

1km走ると30人へのPR

ハットリマーキングさんに、車両ラッピングカーによる広告効果について何か資料が無いか相談してみました。
パンフレットのコピーを頂いたのですが、そこには 「1km走ると30人に㏚」と書いてあります。
会社から豊橋駅まで約9kmありますので、往復すると27人×9×2=486人に対して㏚効果が見込めるということになります。
ただ、豊橋という市場でこの数字がイコールかどうかもわからないので、他にも何かないかな?と検索した結果、「ラッピングバスにおける広告効果及び、ICカードを用いたセグメント広告(日本大学生産工学部第43回学術講演会(2010-12-4))」というPDFがヒットしました。
10年以上前の資料ですので、イコールかどうかわかりませんが、バス車両によるラッピングは単価に比べ広告効果が高い事がわかります。

バスほどの面積がありませんので、社用車における効果がイコールではないと思いますが、地域へのマス広告としては、一瞬で終わってしまう媒体広告よりは効果がありそうですが、世の中にこういった車両がありふれたら全く目立たなくなりますので、やるなら今かなと感じます。

従来車とフリートマーキング車(ラッピングカー)との比較

ラッピングカー広告効果
ラッピングカー広告効果

当社の場合、地域PRについては、
・豊橋を本拠地とするバスケットボールチーム 三遠ネオフェニックスへのスポンサー協賛
 ※ホーム戦での次亜塩素酸を主成分とした液剤ボトルの無料配布(バッシュの消臭目的)
・豊橋を拠点とするラジオ局 エフエムやしの実番組スポンサー
 ※毎週火曜日夜19時~20時
・530運動環境協議会とのコラボにより小学校へのもけ部コラボポスター掲示
・豊橋市ごみ収集車もけ部ラッピングカー
・もけ部活動記録集の市内本屋さんでの販売
それぞれはバラバラですが、地元で走る営業車でもけ部ラッピングカーを走らせる事で少しでも広告がつながり、ブランドイメージが向上することを期待しています。

530×もけ部ラッピング
530×もけ部ラッピング

スケジュール

2020年6月24日車両入庫(トヨタカローラ愛知)
2020年6月26日ラッピング施工
2020年6月30日納車

という流れになりましたので、7月初旬から運用になります。
社内で他の事業部の人から貸して!という人が増えますが、ぶつけないように注意して欲しいと思いますが、宣伝に協力して頂けるということで感謝しないといけないですね。
エコーテック通信にのせるように、写真撮りにいってこよう!
※今回車両リース&ラッピングに関して、トヨタカローラ愛知 曙店 小塚さん、トヨタレンタリース愛知 伴さん、ハットリマーキング 島さん、相談頂きありがとうございました。

■豊橋工専高校模型部とは

 当時、母校 豊橋工業高校の出願数減少を吉田校長先生(高校時代の恩師の1人)に聞き、地元でモノづくりに興味を持つ子を増やせば、工業高校への出願が増えるかもしれない。少しでも地元のモノづくりを応援出来るコンテンツをつくろう!と母校をモデルにしたモノづくりの漫画を連載し始めたのが、この豊橋工専高校模型部のコンテンツです。
https://echotech.co.jp/us-gadget/

漫画は、超音波カッターカタログ エコーテック通信内に書かれており、全国の模型店様、当社が出展するイベントで無料配布しています。
※模型店様への発送は、模型問屋様を通して行っています。
 希望店舗様は、模型問屋様にご手配下さい。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋 土牛超に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 エコーテック全面協力!辻幸平と三浦宏樹氏がお届けするシャウト&クリエイトな新番組「土☆牛☆超 supported by エコーテック」は毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」より2019年8月~発進!!!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年5月21日(木)、22日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001
※中止になりました。次回9月になります。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから