メニュー
エコーテック > エコーテックブログ > 超音波カッター > 火災原因調査のスピードアップにホビー用小型超音波カッター

火災原因調査のスピードアップにホビー用小型超音波カッター

数日前、東海地方で人気の番組「ぐっさん家」のロケ部屋が、火災で焼失というニュースが飛び込んできました。
私は毎週録画して見ていますが、あの思い出いっぱいの部屋が・・・とびっくりしました。
消防団員の時は、火災現場へ何回か行きましたが、思い出のつまった家やモノをすべて灰にしてしまう現場は、とても切なく感じます。
人が亡くなる現場も当然経験していますが、大切な思い出とともに大切な方を失う喪失感は、言葉では表現できないものがあると思います。

火災がなぜ発生したのか?

火災の原因を知る事で、次の火災が起きないように予防方法をPRし、発生を防ぐという仕事が消防本部予防課の仕事になります。
そんな予防課の工具の1つとして、超音波カッターが導入されている事例があり、まだ導入されていない地域の予防課に業務用より安価なホビー用超音波カッターをご紹介しています。

今回、超音波カッターZO-41が廃番になり、ZO-41II(2)に代わったため、超音波カッターのセット品、火災原因調査用超音波カッターセットのカタログを変更しました。
変更ついでにせっかくなので、全国の消防本部にDMを実施しました。
消防火災原因調査用

消防火災原因調査用ちらし(案)

官公庁は、予算が決まっています。
DMは、年度末のあまり予算や、来年度予算取りの為の見積もり依頼を受ける事が目的でしたが、先日、DMを行って数週間が経過していますが、1本の電話を頂きました。 

「〇〇県の〇〇消防本部予防課ですが、

 先日DMを頂いた、火災原因調査用超音波カッターセットの

 見積もりを頂きたい」

品番はZO-80FSとのことで驚きました。
せっかく買うのであれば、上位機が良いということなのでしょうか。
消防関係の取引は、協会経由、業者経由、直接の3パターンありますが、今回は直接ということで、直接の場合は、色々と担当の方に聞くことができます。
今後の参考にどういった所が導入検討の決め手になったのか聞いてみたいと思います。

■過去の火災調査に関するブログをまとめておきました。
 興味がある方はお読みください。

消防と火災調査と超音波カッター
https://echotech.co.jp/blog/3446/

東京国際消防防災展出展
https://echotech.co.jp/blog/7097/

児玉郡市消防本部デモ
https://echotech.co.jp/blog/7253/

東京消防庁へ行ってきました
https://echotech.co.jp/blog/7258/

豊橋消防本部へ行く!
https://echotech.co.jp/blog/7380/

江南市消防本部で超音波カッターデモ
https://echotech.co.jp/blog/7685/

DMは、リスト次第

私は、販売推進担当が長い事もあり、様々なDMを行ってきました。
一番効果があるのは、購入者へのDMだと思いますので、新製品が出た時などは購入者の方に新製品案内を送ってみてください。
※例えば、既存商品の無料点検キャンペーンを付けるとかすると効果があがります。

今回は、購入者ではありませんが、かなり利用者が限定されています。
そういった場合、用途(火災の原因調査)を具体的に示す事で、窓口で捨てられることなく、購入検討する方にDMが届きやすいというメリットがあります。
実際のDMちらしの一番上のキャッチ「火災原因調査用に」は、赤文字に変更して誰に渡せばいいのかわかるようにしてあります。

DMを行う前は、「誰がなぜ買うのか?」ということを考えて、本当にそのリストでいいのかを考えて行うようにすると反応が良くなると思います。
販売推進、販売促進の担当の方はお試しください。

火災原因調査の市場は限定された市場ですので、定期的に情報発信を行って知名度をアップしてシェア率を伸ばしていきます。

超音波カッターの購入場所

超音波カッターはどこで買うのでしょうか?というご質問を良くお聞きするのですが、機械工具・理化学商社様にルートがある方は、超音波カッター(本多電子)と言って見積もり依頼をかけて下さい。
ルートがなければ、当社(エコーテック)又は全国の模型店で購入が可能です。
※ホビー用超音波カッターは、プラモデルなどを加工する工具として模型流通で販売してきましたが、現在は、多くの企業内作業で利用されています。

超音波カッターとは
 
超音波振動を刃に伝搬し、摩擦係数を少なくし、切断しやすくするツールです。摩擦熱も利用していますので溶かして溶着することや、研磨砥石をつけて磨いたりできます。
 購入は、お近くのおもちゃ屋さん、当社が運営する超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店、アマゾン店でも購入可能です。(下記リンクは楽天市場店へリンクしています)

超音波カッターZO-30プラ(スイッチを押している時のみ動作)

ホビー用超音波カッターZO-30L

超音波カッターZO-40レジン(スイッチを押している時のみ動作)

ZO-40レジン
ZO-40レジン

超音波カッターZO-41-2(ノーマル、ハイモード切替) 

ZO41_2
ZO41_2

超音波カッターZO-80(業務用に近い切れ味、現段階ホビー用では最上位機)

超音波カッターZO-80本体写真

超音波カッターZO-91(海外向けホビー用超音波カッター ZO-41ベース)

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

□KOUKIがインストラクターで経営研修
2020年9月3日(木)、4日(金) 2日研修(5年分の経営体験をします)
浜松にて環境の変化に対応する意思決定を鍛える研修を行います!
費用:2日間で25,000円+税(懇親会費用別)
場所:住所:静岡県浜松市南区三島町1605-1
(主催:税理士法人BETTあかつか事務所
お問い合わせ:053-424-6001

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから