メニュー

豊橋工専高校模型部(通称もけ部)ボイスコミックNO.2

豊橋工専高校模型部(通称;もけ部)のボイスコミック第2弾の編集作業が終わり、先ほどYouTubeにアップしました。
今回は、動物園、植物園、遊園地、自然史博物館が一体化した施設、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)さんとコラボをした号に声をあてましたが、調べると、2016年9月23日発行を目指してます!というブログがありました。

当時、豊橋市役所広報広聴課さんから、のんほいパークの責任者を紹介してもらい、のんほいパークに「豊橋工専高校模型部とは?」を説明に行ったのを覚えています。
少しでも、のんほいパークの入場者数が上がればと思っていましたが、まだまだコンテンツの駆け出しの頃で、たぶん影響力はほぼ無しだったのではないかと思います。
そんな時に相談にのって頂いたのんほいパークの皆さんには感謝しています。

その後、のんほいパークは、「ポケモンGO」や「けものフレンズ」で入場数が飛躍的にあがりましたが、自分が関わっているコンテンツが少しでも役に立てられるようにコツコツですが、頑張ろうと思います。
現在、動物園では動物スポンサーを募集していますのでよかったら好きな動物を応援してあげてください。

時代が戦国であれば軍師

昨日火曜日は、19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から大久保結奈さんとエコーテックKOUKIがお届けする、東三河で働く人のためのラジオ番組

WORKer WORKout

がありましたが、聞いていただけたでしょうか?
第三週は、土屋恵美先生のコーナーですが、大久保結奈さんと私のストレングスファインダーの結果を見てのトークでした。
なんでわかるのだろうか???と非常に面白く、恵美先生はなんでもお見通しだと驚きでした。

私は4つのカテゴリー「実行力」「影響力」「人間関係構築力」 「戦略的思考力」のうち上位5つの思考がすべて戦略的思考力(1. 学習欲 2. 着想 3. 戦略性 4. 内省 5. 収集心)という結果でしたが、時代が戦国であれば、軍師タイプということのようです。
なんかうれしい。

大久保結奈さんは、1.社交性、2.コミュニケーション、3.最上志向、4.ポジティブ、5.達成欲ということで、周りを魅了して相手との会話で人の良い所をほめる事が出来る資質ということで、ラジオのパーソナリティとして適任だなぁと思いました。

人は誰かに認められたいもの(承認欲求)

大久保さんがこのブログを読んでいるかどうかはわかりませんが、1.社交性、2.コミュニケーション、3.最上志向、4.ポジティブ、5.達成欲の内容を読んでちょっと思った事をメモしておきます。

資質:社交性は、色々な人と会いその人たちを魅了していく資質
初対面でも昔からの友人のように話しかけ相手との壁はすっとばかして乗り越えていける力があります。
なので、色々な人と出会い交流出来る仕事というのを仕事の中心に持ってくることが成功のカギだと感じます。
今は、肺炎コロナウイルスの影響でイベントが中止となっていますが、終息後にイベント企画・司会などを行えるようにあちこちに提案をして人脈を広げていく事を考えておいた方が良いと感じます。
今の状況はその基礎をつくる時期だと言えます。
LINEでもTwitterでもラインでも共有できるネットワークづくりを行っておく事にはどうしたら良いかを考えて見てはどうかなと思います。

資質;コミュニケーションの能力は、話手の体験に基づいたわかりやすい表現を使い、会話を広げる事が出来る能力があるという資質
例えば、今まで自分が行ってきた体験を売り物にし、指導するビジネスが出来ないだろうか?と考えて見てはどうだろうか?

大久保さんが行って達成している事を目指している人っていると思います。
その情報は、同じ道を行こうとしている人にとっては、ものすごく有益で魅力あるもの。
例えば、ミス浜松。
ミスコンでどう自分を表現したら良いのか?という会話の仕方や振る舞いなどを塾形式にして近隣のミスコンを塾生が総ナメにしたら、話題も集まるし、綺麗な人ばかり集まっているので、面白い事が出来るのではないだろうか?
または、自分でミスコンを開催し、そこに集まった原石の子を磨き、浜松の様々な企業とのコラボレーションをすることで、映像やイベントの企画を提案することが出来ないだろうか?

まだ3つありますし、それをまとめたアイディアまで書きたかったのですが、気がついたら、1700文字を超えていたのでやめておきます。
本人と恵美先生と3人で話ながらホワイトボードに書き出していければ面白いビジネスが生れそうだなぁなんて思いました。

PS:ゆいなTVを立ち上げて、応援ドキュメンタリー番組とかも面白いかもしれないですね。
  (ケーブルTVの人脈、ラジオの人脈、今のユーチューブチャンネルをうまく使う)

そもそも、経費は食べていければいいだけなので、そこを固定収入が入るように出来れば、あとはみんなを応援する形にしてバンバン人脈を増やせば、仕事は無くならないと思うんだけどなぁ。

現在、エコーテック通信vol.15配布中

エコーテック通信vol15
エコーテック通信vol.15

現在、豊橋工専高校模型部(通称:もけ部)の連載漫画が掲載されているエコーテック通信は、全国の模型屋さんで入手出来るようにしています。
※当社からは、国内の複数の模型問屋様に定期的にエコーテック通信を送付していますが、ホビー用小型超音波カッターを販売している模型店にエコーテック通信が配布されている可能性が高いです。

豊橋では、当社戦略棟1階入り口のカタログスタンド(豊橋市大岩町)、精文館書店本店1階、タムタム様などで入手可能です。
予定していたイベントが、肺炎コロナウイルスの影響で無くなりましたので、通常10,000部発行していますが、今回5,000部発行となっています。
入手希望の方は、お早めに入手下さい。
尚、バックナンバーVO1~VO9をおさめた、豊橋工専高校模型部活動記録集は好評発売中です。
https://item.rakuten.co.jp/us-dolphin/mokebu_katudou/

もけ部活動記録集
もけ部活動記録集

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから