メニュー

展示会、イベントが無い!ちょうどいいから〇〇しよう!

最近、展示会やイベントが中止されている為、営業売り込みの電話やメールが頻繁です。
以前にも、展示会をバーチャル展示会にするという事に関して、それってどうなの?とブログに書いた気がしますが、その出展費があるなら動画を自作した方が良いと私は思います。

こんにちは、新しい事をつくる コトリスト エコーテックマーケッター KOUKIです。

当社社内でも各営業担当からこんな声が聞こえてきます。
・せっかく新製品発表の為の準備をしたのに展示会が中止になった
・展示会が無いから受注が受けられない
・訪問先にコロナだから来るな!と言われたので営業活動が出来ない。
などなど。
部下の子がこれを言ったら「じゃぁどうしたいの?」と投げかけます。
正直、出来ない理由はどうでもいいんですよね。
皆、同じなんですから、今の置かれた条件で仕事ってするしかないんです。

新製品の発表の為の準備をしたのに展示会が中止になったなら、新しい発表の仕方を試すチャンス!今ならやりたい企画が通せるタイミングだと思えないですか?
だって、今まで販売してきたやり方が一切出来ないので経験がありません。
まずやってみよう!が通じるのは「今」しかありません。
企画屋さんだったらたぶんワクワクですよね(私もそうです)
今が最大のチャンス!!!

展示会が無いから受注が受けられない。
逆転の発想ですが、各社に受注のお願いをしてこんな状況だから発注が出来ないともし断られたとしたら、「販売店各社様から受注を頂けなかったので、仕方なく自社販売に切り替えました!」みたいな、自社のタブーみたいな挑戦が出来るチャンスかも知れません。
(昔、ネットショップを始めた頃、代理店を殺す気かと言われましたし、工夫しておまけつけたら1時間後にばれてクレームになり、営業から対応した履歴を見せたいので、そのページに販売中止の文字を入れて売り切れ表示してくれと言われた事もあります。懐かしいですねぇ)

そういった経験があるので、確実に自社販売をやりたいのであれば、販売店各社に受注をお願いする時に、これが売れないと自社で売りさばくしかなくなりますとか伝えておくのも良い方法かもしれません。(言ったでしょ!を作っておく)

全日本模型ホビーショー
全日本模型ホビーショー


今までのやり方が通用しない。

これって無茶苦茶ワクワクしますよね!
まさにチャンス到来って感じです!
当社は9月決算ですが、10月からの行動計画を出せと言われてもまったく予想がつきません。
まぁ一応、イベントが出来るようになった場合、大きな予算が必要なので、静岡ホビーショーや全日本模型ホビーショーなど外せないものは入れておきましたが、ダメだった事も考えてあれこれやってみたいなぁと思った事を見積もりをとっています。

思いついたものを言葉に出して人に話すと色々なアイディアをもらえます。
ありがたいですし、お互いが新しい事だとつい話が盛り上がり、先ほども電話で1時間ぐらい話をしていました。
話が終わらない(笑)

その1つが豊橋工専高校模型部(もけ部)CMで関わった東東京声優塾さんの人脈の中で、ある技能を持った人を探してもらうことにしました。

上手く行くかどうかはわかりませんが、やってみない事には何が成功したのか、何が悪いのか、何が改善点なのかわかりません。
似たような事を、パーソナリティの大久保結奈さんにもちょこっと相談したのですが、高かった!
試しでやるのであれば、もう少しコストを抑えた方がいいので、大久保さんへの依頼はいくつかやってからだなぁ。(こちらが欲しいスキルがある方が登場したら、そちらに依頼するかもしれませんが、ここはタイミングとご縁とノリですね。)

でも発展性も考えると、もけ部の次回作品と絡めた方がいいかもしれない。
何をやろうとしているのかはまだ言えませんが、キーワードは、
・夢の実現と場の提供と応援
・餅は餅屋
・やりたいことをやって売上を伸ばす

かな。
こういう時代になると、無理に人に合わない(会えない)ので知っている人や今までの人脈で気の合う人と楽しく仕事がしたいと思います。
そうなると、ワクワクする未来しかやってこない気がしています。

お題:展示会、イベントが無い!ちょうどいいから〇〇しよう!

あなたなら〇〇に何を入れますか?
自由に遊んでみて下さいね。

さて話は変わり、バーチャル展示会ですが、うちが出てもたぶん人はこないと思います。
1つは、わざわざネットのバーチャル展示会って行こうと私が思わないんです。
何故なら、ネットで検索するとある程度出てくるからです。

当社の検索サイトですが、NITE報道に関する私の考え方のページは相変わらずアクセス件数が上位ですが、フェイスシールドなどアクリル需要が増えた事で、アクリル加工を紹介している2年前のブログのアクセス件数が上位になっています。

「次亜塩素酸水」の空間噴霧について(NITE=製品評価技術基盤機構)

アクリルを切りたい人は、アクリルカッターなどで検索するだろうなぁ

これだけネット検索を誰もが簡単に出来るようになると、何か困った事があった時は、検索サイトに調べたい用語を入れます。
表示される事を考えてきちんと情報を入れておくことが上位に表示されるとなると、伝える情報を文字や動画などを使って、きちんと作り込んでおく方が展示会に出るよりもとても重要だと考えます。

ただ、その一方でバーチャル展示会のようなものに出した方が良いという商材もあります。
それは、来場される方がある程度絞られていて、皆さんがわかっているものだと私は思います。
例えば、医療機器の展示会であれば、医療機器を扱いたい先生が時間の制約なくバーチャル展示会で、最新鋭の機械を一堂に表示(例えば比較表付き)なんていうのがあれば、非常に興味を持つかもしれません。

手術などで忙しい先生は、その場から動けませんので、科や症例などで検索が出来てわかりやすく表示があればとても喜んでくれます。
操作などがバーチャルで出来ると、デモ依頼がくるのではないでしょうか?

でも・・・これって商社さんでも出来るんですよね。
あえて数十万円払ってバーチャルに出るよりデモ動画作った方がよい気が・・・。

まだまだ工夫すれば予算のかけ方を変えたら売れる方法はたくさんあります。
今日は、急ぎ足で思いつくままに一気に書いてしまいましたが、どなたかの悩んでいる事のヒントになれば幸いです。

こんな話題を毎週火曜日ラジオパーソナリティとして話をさせて頂いています。
よろしかったら、FM++アプリをダウンロードして番組にご参加下さい。

最近、FMヤシの実の影響なのか、もけ部動画の関係なのか、Twitterのフォロワーが増えています。
ほとんどブログのアップ情報ですが、400人を超えました。ありがとうございます。
https://twitter.com/mgkouki

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

FMとよはし(FMやしの実)
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
ユーザー名 ※8文字以上16文字以内

半角英数
パスワード ※8文字以上

半角英数
お問い合わせはこちらから