メニュー

ストレングスファインダーの結果を紐解く

先週末の金曜日、ビジネスプロコーチ 土屋恵美先生にストレングスファインダー2.0の診断結果がどういう資質なのか?というセッションを嫁にしてもらいました。
gallup認定コーチでそれぞれ費用が違うと思いますので、費用は控えておきますが、1セッション(1時間~1時間半)目安で価格設定をしているようです。(私の勉強なので私のお小遣いから支払い)

ちなみに嫁の資質は
1.共感性 2.信念 3.規律性 4.公平性 5.責任感

という結果が出ています。
思考を練る戦略に関する資質しか無い私とは逆の行動をする実行の資質がほとんどの嫁。
占いでも真逆の性格となっているのですが、同じような結果で面白いなぁと感じています。

嫁としては、今後の方向性が見えて非常に良いセッションになったようです。
ただ、土屋先生から、ネガティブいっぱいの人にストレングスファインダーによるセッションを行うのは難しいと感じていて、傾聴などでストレスを吐き出させて気持ちをリセットさせる前段階が必要だという事でした。
そこは嫁が資質+デンジャラスな経験ばかりで生きてきた経験が活かせるということがわかり、今後2人のコラボの可能性があるかも・・・となりびっくりしました。
何がつながるかわかりません。

セッションが終わり、せっかくなので、私の趣味の占いで土屋恵美先生にタロットを行いました。
私の中でカードやタロットは、偶然引いたカードのキーワードから自分で内観をして必要なものをひっぱり出すものと感じていますので、基本当たる(自分で当てる)ものだと思っています。
結果、WEB製作+セッションがこなせない量の引き合いがあり、少々お疲れ気味ということで、今月、来月あたりは少しセーブをして休暇を楽しむ方が良いとアドバイスさせて頂きました。
小学生のお子さんもいらっしゃるので、 ひつじのショーン ファームガーデン (ローザンベリー多和田)や、私たちが行って来たおすすめの神社+スイーツなどを紹介しておきました。
また、セッションに関して、紹介でなければ受けないなどの方法を取り入れて少しセーブする方法も考えてみてはどうかとアドバイスさせてもらいました。

私も、思考整理をお手伝いするのは、基本紹介(知人)だけにしています。
人に紹介されるような人でなければ、何かしら問題があるという事なのでトラブルを回避するという目的もあります。
そういえばTwitterで紹介して頂きましたが、火曜日19時~20時 FMやしの実 WORKer WORKout のパーソナリティ大久保結奈さんのビジネスプランについてマップ作成をお手伝いさせて頂きました。

大久保結奈さん、土屋恵美さん
大久保結奈さん、土屋恵美さん

今回、土屋恵美先生も一緒にどうですか?とお誘いしました。
大久保さんの発言を聞いて、資質が機能しているのか、ブロックしているのか、ここを伸ばした方が良いなどストレングスファインダーを元にしたアドバイスが途中で入り、とてもやりやすく感じました。

どうしても私は、話を聞いている最中にアイディアがポンポンででしまうので、それが相手の想像していなかったことや、資質からずれている事だとアイディアを実行に移す段階で抵抗が出てきます。
資質がわかれば、そちら方向での企画が出しやすくなります。
これはこれでコラボレーションだなぁと感じました。

大久保さんのビジネスプランですが、書類1次選考が通過し、2次に提出する際には、かなり具体的なものを作成することになると思いますが、ビジネスプランコンテストって選考者の経験・知識の範疇でしか選ばれません。
賞に入れば、費用がもらえるので試しに出してみるのも1つですが、自分が本当にやりたいと思う事であれば関係なくやってしまえばいいと私は考えます。

同じような事が自分でもあります。
豊橋市の魅力を伝える事業を、広報支援などにより、応援する豊橋市シティプロモーション事業として、何度か申請をしましたが、豊橋工専高校模型部(もけ部)については認定を受ける事が出来ませんでした。
申請する時間ももったいないので、もう申請するのをやめました。
豊橋を㏚する為に色々活動をしている地元企業を積極的に応援しない(出来ない)理由がよくわかりません。
そもそも、申請ではなくて、自分たちが調べて市の為に活動している企業・団体に自分たちから、一緒に豊橋市を盛り上げていきましょう!とならないのってどうなんですかね。
でもあきらめたら、拾ってくれる人が出てきて、豊橋Jk広報室(豊橋市役所広報広聴課)や豊橋530運動(豊橋市役所環境政策課)などとのコラボが実現しています。
不思議なものです。
まぁ、担当者とそこの課長と私の波長が合うかどうかなんでしょうね(笑)

あと、土屋先生から、人の話を聞いて、書きながら、頭の中でアイディアを考えて、それを話しながら進行していくスタイルは普通出来ないですよと言われ、そうなの?と驚いています。
18歳で会社に入り、若いからと黒板係をやっていたからかもしれません。
ほんと、20年以上、部署でずーっと一番下でした。
みんなの発言を要約して書いて、自分の意見も言わなくちゃいけなくて、議事進行もしていたので身に付いたのかもしれませんね。

ぜひ皆さん、チャンスがあれば黒板係に立候補してください。
そういったスキルが活かせる事があるようです(笑)

あと嬉しいメールを頂きました。
先週火曜日WORKer WORKout にゲスト出演して頂いたトヨタレンタリース愛知 伴さんから、「新着情報へエコーテック様のblogへのリンク貼り付けをさせて頂きました。」との事。https://www.trl-aichi.co.jp/
シエンタ+豊橋工専高校模型部(もけ部)ラッピングでつながったご縁ですが、こうして他社様のブログでも紹介頂けるとありがたいです。
感謝します。

もけ部カーシエンタ
もけ部カーシエンタ

相手が困っている事を、自分の得意な事、好きな事で応援してそれがご縁でつながっていき、最終的にビジネスになっていくとワクワクしますね。
今日は日曜日です。
疲れをいやすのも良いですが、楽しみながら、自分の持っているスキルを上げるにはどうしたらいいか?を考えて行動してみるといいかもしれないですね。

■トピックス
毎週火曜日19時~ FM豊橋に出演してます!
もけ部活動記録集(1,200円)販売して頂ける模型店・書店募集中
 販売店舗:精文館書店本店 豊川堂カルミア店
・もけ部とのコラボレーション企業先を募集中です。
コラボ先募集を記載したブログ
ニュースリリースまとめはこちらのページをクリック

■超音波で御社製品を差別化しませんか?

 超音波技術で「独占市場」を仕掛け中!常に変化を考える、あなたの販売推進担当 超音波と魚探のUS-DOLPHIN店長 KOUKI ことエコーテック三浦宏樹が、情報提供させて頂きました。

 当社は、愛知県豊橋市にある1956年創業の超音波技術を用いた機器を製造するメーカー 本多電子(株)内にある企業です。新規市場創造を行なう企業として1999年10月に設立されました。何か問題や改善を検討中の方で、「超音波でこんな事出来ない?」と思いついたら、気軽にご相談下さい。
 超音波を用いた製品に関しては、直営の 超音波と魚探のUS-DOLPHIN楽天市場店で販売をしておりますので、ご利用下さい。

売上を伸ばすにはどうしたらいいか?
販売推進の視点で書いたブログは無料会員登録ページに掲載中!ご登録ください。

キリカのLINEスタンプ ぜひご利用下さい!

豊橋を活性化したい人募集!

豊橋工専高校模型部(もけ部)とは、
豊橋のものづくりをPRしようと取り組んでいる4コマ漫画。
豊橋のPRになれば、イラストは、ロイヤリティ無で利用して頂いています。ぜひ、多くの企業の方と豊橋工専高校模型部(もけ部)のグッズ製作が出来たらいいなぁと思っています。

エコーテック今後のイベント情報

★84.3MHzエフエム豊橋出演情報
 毎週火曜19:00~20:00 豊橋駅前サテライトスタジオ「ココラスタジオ」から生放送!
 大久保結奈とエコーテック三浦宏樹がお届けする、東三河で働く人のための新番組

「WORKer WORKout」

7月7日よりスタート!

FMとよはし
http://www.843fm.co.jp/

アプリ(App Store)でダウンロードすると全国どこでも聴くことが出来ます。
https://apps.apple.com/jp/app/tees-843fm/id733701439

投稿者プロフィール

三浦宏樹
三浦宏樹
エコーテックの新市場開拓担当。
ネットショップ運営でお客様と直に向き合いながら、超音波カッター・超音波霧化器の全国市場をつくっています。
熱く楽しく情報発信していきます!
このページには直接アクセスできません。
お問い合わせはこちらから